速読法と記憶術を活用して
難関試験にスピード合格させる
勉強法アドバイザーの宇都出です。


先日、こちらの記事

 ⇒ その勉強法、科学的根拠ありますか? 

で簡単にご紹介した
サマる技術 (星海社新書)/講談社
¥950
Amazon.co.jp

この本の第1章は「選書法」、
本の選び方について書かれているのですが、
その中で個人的経験に基づくノウハウ本は
買わないほうがいい
といっています。

少し引用しますと……

========================================

 有名人や、社会的に一定の成功を収めた人が
 書いた本は、興味をそそられるものです。しかし、
 そういった本は個人的な経験に偏っているため、
 科学的根拠に乏しく、再現性は保証されません。
 (P65)

========================================

 こういった本はたくさんありますよね。

 私も研究者ではないので、基本は個人的な
 経験によって本を書いています。

 多くの勉強本はそうでしょう。

 で、勉強本がやり玉に挙げられています。

 また少し引用しますと……

========================================

 例えば、書店でよく「東大生の勉強法」のような
 本を見かけます。

 中身を見てみると「とにかく書いて覚える」
 「声に出して覚える」など、個人的な経験則から
 編み出された、科学的には決して最良とは言え
 ないテクニックが数多く紹介されています。なぜ
 その方法がよいかという根拠は「私/私がそれで
 合格したから」。これでは再現性を期待できません。
 (P65~66)

========================================

少々、耳に痛い話です……(苦笑)。

私の場合、科学的根拠のある?速読法が
試験勉強で使えるかどうかから始まり、
高速大量回転法をはじめとする勉強法を
まとめて、発信しているわけですが、
「科学的には決して最良とは言えない」かも
しれません。

ただ、科学的に最良って言うのが本当にいいのか?

なんていう反発も起きてきますが……

で、この『サマる技術』の船登さんが勧められるのは
「大学教授の書いた、科学的根拠のある本」

具体的に次の5冊が挙げられています。

勉強法が変わる本―心理学からのアドバイス (岩波ジュニア新書)/岩波書店
¥886
Amazon.co.jp
勉強法の科学――心理学から学習を探る (岩波科学ライブラリー)/岩波書店
¥1,296
Amazon.co.jp


間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか/新曜社
¥1,944
Amazon.co.jp
学び方の科学―学力向上に生かすAAI/図書文化社
¥2,592
Amazon.co.jp
学習方略の心理学―賢い学習者の育て方/図書文化社
¥1,620
Amazon.co.jp

いわゆる、認知心理学、教育心理学、
学習心理学といった分野の研究者の方が
書かれた本です。

確かにこれらの本、おススメだと思います。

市川伸一さんや西林克彦さんの本は
私もこれまで
に参考にさせてもらっています。

特に西林さんの本はこのブログで何度も
紹介させてもらいました。

 ⇒ 勉強ができない理由を自分の「能力」のせいにしている人へのお勧め本

 ⇒ 「応用力」・「思考力」など「○○力」という言葉を使うことの危険性

 ⇒ 「補助知識」とは何か? 

 ⇒ 「必要な知識」と「思考力」「応用力」の境目をどこで引くか?

 ⇒ あなたが勉強しない本当の理由・パート2

 ⇒ 覚えるためには「覚える量」を増やしたほうがいい? 減らしたほうがいい?

 ⇒ 目次イメージ記憶法では、覚える量は増えていますか? 減っていますか?

 ⇒ 「なぜ、わかろうとしないで読むことが効果的か?」 

 ⇒ 「なぜ、目次を読んだり、ざっくり読むことが効果的か?」(先行オーガナイザーを活用する)


最後の2冊は辰野千壽さんという方の本で
読んだことがありませんでしたが、
『学習方略の心理学』をさっそく読んだところ
体系的に認知心理学における考え方が
整理されていて、なかなか良い本
でした。

この本で高速大量回転法を見直すのも
いろいろ学べることが多そうなので
また取り上げますね。


なお、この認知心理学系の考え方は
高速大量回転法の用語でいうと
「ストック」をかなり重視するので、
高速大量回転法とかなり相性?のいい
考え方
です。


船登さんのように、「科学的根拠」だけを
重視しようとは思いませんが、
個人的経験の「合格体験記」の延長の
レベルの本ではダメ
だと思います。

私もせっせと認知心理学をはじめ
いろいろな分野の本を読みながら、
高速大量回転法を理屈づけたり、
見直したりしているわけで……

勉強法オタクの方で、勉強本をついつい
買って読んでしまっている方で、
まだ1冊も認知心理学系の本を読んでいない方は
市川伸一さんや西林克彦さんの本を
せめて一冊は読んだほうがいいとは
思います。


ご参考までに。


ご意見、ご感想、ご質問はお気軽にコメント欄にお書きください!

宇都出


高速大量回転(KTK)法の仲間を増やすためにも

以下のバナーをポチッとクリックお願いします!


本やブログなどの文章では伝わらないこともあります。

あなたの試験勉強に確かな軸をもたらします!
4回分のセミナーに加え、実践合格者2名の体験談を収録

→ 『なるほど!合格勉強術』解説講座動画プログラム


高速大量回転法の歴史と本質がわかる!
2004年・2012年・2013年の3回のセミナーを収録! 

→ 高速大量回転法セミナー完全版DVD(3枚組)

目次イメージ記憶法を
その場で実践し
てもらっている講座です!


→ 
目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組

合格(ウカ)る思考/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
どんな本でも大量に読める「速読」の本 (だいわ文庫)/大和書房
¥702
Amazon.co.jp

なるほど! 合格勉強術/実務教育出版
¥1,404
Amazon.co.jp

合格(ウカ)る技術/すばる舎
¥1,620
Amazon.co.jp
「1分スピード記憶」勉強法/三笠書房
¥1,188
Amazon.co.jp
速読勉強術 (PHP文庫)/PHP研究所



速読・多読でビジネス力が高まる!スピード読書術/東洋経済新報社


¥1,620
Amazon.co.jp