まずは明日のセミナー告知から。
今週金曜日・今月29日・大阪で初の高速大量回転法セミナーを開催します!
残席3です!

で、本題です。

このブログで何度か紹介している西林克彦さんの本。

わかったつもり 読解力がつかない本当の原因 (光文社新書)/光文社
¥735
Amazon.co.jp
あなたの勉強法はどこがいけないのか? (ちくまプリマー新書)/筑摩書房
¥777
Amazon.co.jp

 関連記事

  → 勉強ができない理由を自分の「能力」のせいにしている人へのお勧め本

  → 「応用力」・「思考力」など「○○力」という言葉を使うことの危険性

  → 「補助知識」とは何か? 

  → 「必要な知識」と「思考力」「応用力」の境目をどこで引くか?

  → あなたが勉強しない本当の理由・パート2


 これまでの常識とはちょっと違う観点での指摘に、「げ!」「え!」と驚くことが多いでしょう。

さらに、次の本ではタイトルからもわかるように、既存の学習論に対して「間違いだらけ」と批判しています。

間違いだらけの学習論―なぜ勉強が身につかないか/新曜社
¥1,890
Amazon.co.jp

ただ、西林さんが批判している学習論というのが、一見、私が提唱している勉強法に近いのです。

たとえば…… 「教科書は薄いほうがいい」という考えを批判しています。

「「覚える量」が少ないほうが覚えやすい」ということを批判されているのです。

私の「1分スピード記憶法」の最初のポイントは、

 ● 「一度に覚える量」を減らす

でしたよね。

これに対し、西林さんは、覚えるためには、覚える量を増やしたほうがいいと言われているのです。


さて、あなたはどちらが正しいとおもいますか?

ちょっと考えてみてください。

なお、これは以前、メルマガ・「だれでもできる! 速読勉強術」では取り上げたテーマです。
(早く答えを知りたい方は、このページ右上のメルマガのバックナンバーをチェックしてみてください。
 なお、メルマガは無料ですので、登録されることをお勧めします!)


すでにメルマガを読んで、「あれね」と思い出せた人も、自分の言葉で語れるか、説明できるかチェックしてみてくださいね。


ご意見、ご感想、ご質問はお気軽にコメント、メッセージでお寄せください。

1クリック↓ご協力お願いします!



宇都出

今なら特典が付いています。

 → 高速大量回転法セミナー完全版DVD(2枚組)

 
→ 目次イメージ記憶法実践講座DVD(2枚組


『英語楽読法』の出版記念セミナーはあと2週間です!

  → 『英語楽読法』の出版キャンペーンでは特典音声/動画をプレゼントします!

使える英語は「読む」から身につく英語楽読法/大和書房
¥1,365
Amazon.co.jp


¥1,155
Amazon.co.jp
合格(ウカ)る技術/すばる舎
¥1,575
Amazon.co.jp
速読勉強術/すばる舎
¥1,470
Amazon.co.jp

どんな本でも大量に読める「速読」の本/大和書房