私事ですが


今月いっぱいで

精神科訪問看護師を辞めることにしました。 




精神科訪問看護は、8年間も続けた

大好きな仕事でしたが


この2年ほどは

「しんどいなぁ」と思うことが増え


それでも担当している患者さんのことを思うと

辞めることができず


自分をだましだまし

なんとかつづけてきた感じです。







この2年は、

こどもが次々と不登校になり


心の中では

仕事をしている場合なんかではなく


本当は、子どものケアを

もっとしてあげたかった。




でも、自分が中心になってしまった職場で

「助けてほしい」

「仕事を減らしてほしい」

とはなかなか言えなかったし


休んだり遅れて出勤したりしながら

休憩をとらずに

通常量の仕事をこなしたりしていました。




不登校のことも

職場に理解してくれる人がいなかったので


子どものことでどんなに悩んでいても

いつも明るくいなければならず

本当にしんどかったです。







やっと、少し休めます。



患者さんたちは、

私との別れをとても悲しんでくれていて

申し訳ない気持ちもあります・・



だけど、一度休みたい気持ちが大きく

もうこれ以上心に嘘をつけませんでした。




ありがたいことに

他でもいろいろとお仕事をさせてもらっているので


これからは

スクールカウンセラーのお仕事と

オンラインのカウンセラーのお仕事で

しばらくは頑張ってみようかなと思います照れ




そして、自分がバーンアウトぎりぎりだったので

今後は支援者支援もしていけたらと

そんなことも考えています。




 

サムネイル

大好きなナラティヴ・アプローチに基づいて、カウンセリングや講座、ワークショップなどを提供しています!

矢印サービス一覧

 

仲間と一緒に「聴く」をゆっくり学べるコミュニティ運営中☆どなたでも参加できますよ!

 

私についてはこちら

矢印野村涼子プロフィール

 

講演・セミナーのご依頼など

矢印お問い合わせはこちらから!

 

 

船出版しました!読んでね!

    
 
船無料メール講座もあります!