簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
雪国
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️


連続でアメトピありがとうございます泣き笑い




色々編集やら何やらをしていたら、急にアクセスが上がった瞬間がありまして😂💡





おや、これは、、、

でも通知来てないぞ、、、?





と思ってマイホームジャンルを検索してみたら、、、





わーいニコニコ

アメトピ通知にはタイムラグがあることがわかりました🧐笑



ほんと、、、シンプルな家ですが泣き笑い💦

多くの方に見て頂けて恐縮&光栄でした泣き笑い🙏✨







では粛々と続きます🏡






 






今回は

家の気密の大切さのお話し🏡



⚠️ど素人目線でへぇ〜ひらめきびっくりマークと思った事をつらつらと書いていきます📝








特に雪国は暖かい家づくり


ほんと大切なんだなぁ😇

思った2年前の住まいの話からです😂







さかのぼる事2年前。



我が家は夫が転勤族💡




普段は社宅に入れるのですが、

まさかの

定員オーバー驚きで社宅に入れませんでした。





しかも更にまさかの、


転勤先がたまたま私たち夫婦2人の実家近くだという事で、


その場合は、社宅や住む場所は用意できないという謎の会社のルール真顔





独身だったらわかりますが


2人も子供がいて4人家族の家具家電を、どちらかの実家になんて急には普通無理ですよね驚きできてもしたくはないですよね、、、色々考えると😌










なので、自分たちでアパート探し🏃


その場合は家賃、7割自己負担😇




当時


6月に転勤引越しして、翌年の11月には

家が完成する予定でしたし、どうやらすぐまた引越しそうな感じだったので





とにかく安いところで‼️




という感じでアパートを探しました💡





夫の会社は異動辞令が出てから

大抵約2、3週間以内で引越しするパターンなので、急務だし、私も次男妊娠中で悪阻で動けなくネガティブ




休日夫が転勤先の土地に、

アパート探しに走りまわり🏃

夫に全てを任せ、(テレビ電話をしたりしましたが)無事になんとか決まりました。








そこは、

アパートではなく、

すごくコンパクトな一軒家😂💡




部屋が隣接していないので

足音は気にしなくて良かったし、

次男が産まれると泣き声もするから一軒家良かったかも!と、そこは思いました。




ただ、すごーーーく古いお家😂

大家さんですら築何年かもわかっていない所😂





そこの間取りがこちら↓





長男がまだ階段の登り降りが不安定な時期だったし、私も妊婦だったので、できるだけ居住空間は一階で過ごしていました💡




当時の写真です🤣生活感満載ですよ〜!



↓居間から写したキッチン




↓キッチンの流し場から見た風景笑

ガラス扉の先は廊下

現在の次男の顔つきが変わっていて誰?状態😂




↓居間        

見えないけど、ベビーベッドが置いてある↓



一階の他は玄関やトイレやお風呂場などで、

なかなかの狭小住宅を1年ほど体験しました😂

子供が小さい時期で本当助かった、、、






そこで迎えた本格的な冬で

気密の重要性がわかりました。

それまでは気密???って感じでした😂



なぜなら

この狭小空間ですら


ファンヒーター✖️エアコンのダブルフル使い😂

しないと全然暖まらなかったのです😇











その電気代がこちら↓

12月は次男出産で里帰りしてたので、夫が私の実家に来てくれたりしてたので安いです☺️


に、プラス、

月1万円程の灯油代と6000円ほどのガス代がかかってました😇




屋根が落雪式なので、

一階はほぼ埋まり☃️

家が冷蔵庫状態😂



なので、

私たちがたまに実家に泊まったりすると、

日中誰もいないので、暖房つけずにいると、

仕事から帰ってきた夫は、

家が外より寒く感じる🥶と思ったそうです😂




もちろん、

あったかい部屋は居間キッチンだけなので、

お風呂に入る時はもう

寒い、寒い〜🥶


と言いながら入っていて、

これはヒートショック現象なるわ、、、と思ったのをよく覚えています😂

しかも追い焚き機能なし😂





そして1番厄介だったのが、


ファンヒーターによる結露ネガティブネガティブネガティブ

1階の壁が浸水したかのようにびっしょりになりましたネガティブ



大家さんにも相談ネガティブ

ファンヒーターによる結露だろうとネガティブ


そして、

結露するとそこからカビが生えてきて魂が抜ける

衛生的にもよくない状態に、、、😭
















では現在の住まいはどうかといえば、

オール電化でこちらの電気代だけ😭✨



エアコン2台稼働。灯油なし、ガスなしです。



安い!!という金額ではないですが、




何が違うかって、

暖かくなる場所の範囲が全然違う泣き笑い‼️

し、全体的にあったか〜い泣き笑い✨と思える泣き笑い




2年前の住まいは

あったかいと思った記憶がありません爆笑



カビも当然生えないし😭😭😭😭






生涯コスパ面でも、

身体の健康面でも

気密性って重要なんだなぁ泣き笑い✨✨✨







と身をもって体験したのでした😂








思い出話としても、

これはいつか書きたかった話の一つです😂🙏



今となっては良い経験爆笑





余談。

何回も言ってますが笑

屋根用なので、軽くて最高😭‼️

雪がたくさん降る地域の方々には本当に推しアイテムです😂

見つけたらぜひ使ってみて下さい😂










ではでは🏡☃️



お立ち寄りありがとうございましたニコニコ❄️



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思います目がハート飛び出すハート











推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート