簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️



家づくりではなく、、、

クッキーづくりブログの謎キャラ、、


が意外にも人気で嬉しかったです😂🧡







このキャラを

クッキーで完璧に再現するか、、、


型にチョコ流し込んで固まる前に押せば完璧に再現できるかな、、、

バレンタインはこれだな、、、

でもチョコだと一個ずつしか出来ないな、、、




と真剣に考えて、またリベンジしたいと思います真顔








前回の家づくりブログは、我が家の玄関のご紹介でした🚪





玄関の話の続きですニコニコ

今回は深掘りして、





玄関の収納についての話です🏡







なぜこの

オープンな収納を採用したのか💡

靴が乗っていない写真、探したらありました😵



特に靴が好きなわけでも、


靴を飾って見せたい訳でもございません泣き笑い

むしろ本当は隠したい、、、、!!!






それは、



扉がある収納棚を作ると、かかるお金が高くなる💸



からなんです不安










⚠️我が家のハウスメーカーさん(工務店)の場合はかも知れませんが💡





この話は玄関に限らずなのですが、



扉をつけるという事が、

造作家具を作る家具屋さんの仕事になるらしく💡



可動棚をつけるのは大工さんの仕事でできる=大工さんは家の坪単位での料金発生




家具屋さんの仕事=作業内容での料金発生




で、家具屋さんに頼むと割高になるイメージなんですよね驚き

あと扉という材料費も単純に増える。





そして

マイホーム計画中に色々見たりもしましたが、置き家具(既製品)も結構お高い泣き笑いびっくりマーク






見た目をこだわらなければなんでもあるかもしれませんが、統一感を求めたりして、

これいいなひらめき飛び出すハートと思う品物は大抵高い泣き笑い







なので靴やごちゃごちゃした所は隠せてませんが😂


使い勝手抜群

オープン可動棚シューズクローゼットを採用してありますニコニコ




この

見せるシュークロ、

置き方によっては映えるし💡

靴好きならときめくポイント✨?





可動棚を動かしたりすれば、

コートかけにもなるし💡


その他諸々の置き場になるしで(1番下にはベビーカーを収納できたり👶✨)お気に入りではあります目がハート飛び出すハート








ただ、デメリットとしてはやはり


夏場、、、、ちょっと臭いが、、、真顔

不思議と気温が暑い季節以外は臭いがしない😂←慣れてて鼻が麻痺している可能性もあり😇






なので、

玄関には換気扇が必須

だと思いましたし、

幸いしっかりついてました😂






できる事なら

エコカラット



をどこかに施したかったです😂💸

エコカラットって本当に匂い吸収してくれるのかな??ひらめき










マイホーム計画は常に予算とのせめぎ合いです泣き笑い‼️色々考えたけど結果的にかなりの予算オーバー爆笑爆笑爆笑昇天





玄関収納棚についてはそんな所でしょうか看板持ち📝









ではでは👢✨


お立ち寄りありがとうございましたニコニコ飛び出すハート


いいね、フォロー、コメント

嬉しく思います目がハート愛














推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート