簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨

木×グレー×白の内装

夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️






前回のブログで

玄関が出ましたので💡




今回は



玄関のお話🏡📝


⚠️ど素人目線で、

知って、そうなんだ〜ひらめき!!というポイントをつらつらと書いていきます😂









玄関も奥が深い〜目がハート

なので細かい所は分割して後日書きます📝




キャンプなどアウトドアが好きの方は

玄関に広ーい土間を作ってキャンプ用品を置いていたり




玄関から食品パントリーに入る動線を作ったり




今は

ただ人が家に出入りするだけではないひらめき!!

ほんと多様性がすごい泣き笑い!!




では、我が家の玄関はどうなのか。

基本、我が家は全部シンプルです😂






家完成前の写真です↓

いつも夫が入っている😂







我が家の玄関は

3畳分の広さをとって、

間に壁が入り、


左側がお客様動線


右側が家族動線シューズクローゼット



になっていますニコニコ




天井は夫が

絶対どこかに使いたい!!と言った

レッドシダーという木🌲✨

本当は外観に使いたかったみたいですが、その話しはまた今度😌


木によって色が違って素敵目がハート飛び出すハート



ちなみに、

レッドシダーは

アメリカ産の、日本で言うなんだそう😳💡



ちなみにオークも日本で言うとナラの木😳💡

さくらんぼチェリーみたいな感じと担当さんが教えてくれましたひらめき





微妙な違いですが、

レッドシダー天井を少し折下げて

空間に少しメリハリを出してくれているみたいですひらめき




5センチくらい?💡


天井を少しだけ上げるか下がるかなら

追加料金特にかからずで意外とできるというのも

へぇ〜!!ひらめきそうなんだーひらめきなポイントでした💡

ハウスメーカーの違いかも知れませんが💦





家族動線は、

ただいま〜!と玄関扉を開けるとこの目線↓


が良い仕事してます泣き笑い👏✨

この壁に素敵な絵か何かを飾りたい🥺🖼️!!



シュークロ前を通って〜🚶‍♀️

いい具合にごちゃごちゃが隠れているので、昨日の写真の使い回し😂




ただいま手洗いのサブ洗面台動線へ💡





来客動線は


ここからの





こうからの💡場合によっては手を洗って頂いて💡




どうぞ〜です🪴






このタイプの玄関を作った方で、

子供がいる方あるあるだと思うのですが、、、

日常は家族動線ほぼ使ってない爆笑爆笑爆笑

夫は使ってくれているっぽい😀💡




なぜならやはり、

子供連れて靴を履かせたりなんだりすると、

広い方が助かるから😂



ちなみに来客動線の上り口が120㎝


家族動線の上り口が収納分に40㎝、

上り口に80㎝となっています💡





でも、

お客さんが来るとわかっている時は、

すぐに!!

壁にうまく隠れているシュークロに靴を放り込める片付けられるのでとても便利ですウインク




タイルの色は、

私はもう少し黒っぽい感じが良かったのですが知らんぷり

夫は暗すぎるのは嫌だという事で中間な感じのグレー😂




LIXILのアレス3番💡



タイルも、、、

減額ポイントで💡

モルタル風仕上げのままにして無くすか悩みましたが、、、


クラックというひび割れ現象がやはり気になったのでタイルにしました💡

今はタイルをあえて使わない玄関のお家もあるみたいですね☺️💡








とりあえず一通りそんな感じでしょうか。







玄関だけでもこんなに色々ある泣き笑い

打ち合わせ中に思ったなぁ泣き笑い💡








ではでは🚪💡


お立ち寄りありがとうございました🏡🙏


いいね、フォロー、コメント

嬉しく思います目がハート






推しアイテムまとめてますニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート