簡単な自己&家紹介🏡

2022年11月にマイホーム完成🏠
土地63坪
半平家約34坪
地方工務店にて🔨



夫転勤族。単身赴任あり。
小さなこども2人(4才、2才)と
ワンオペで過ごしやすいお家作りを意識。
根っからのズボラでめんどくさがり😇
植物と枝物が大好き🌿

平凡な主婦が
家づくりは未知の世界すぎて
色々決めるのに頭を悩ませた🤯記録😂

知った事、良かった事、後悔した事
住んで1年経過したので記録します📝

限られた予算の中でのせめぎあいもあり笑

途中現在の日々の記録もあります🙏

よろしくお願いします☺️


照明の話し、

過去にすでに2回ほどしておりますが泣き笑い











深い〜🫠





照明をネットで探し始めた日にはもう、眠れない日々でした😂

(照明は全て施主支給、全部楽天仕入れ🙏✨)




今回は間接照明のお話し🏡📝




我が家は間接照明を

2箇所取り入れていて💡




食器棚上と




テレビ台上




の2箇所に壁を照らす間接照明が入っています💡






1年住んでみて結論から言いますと、



間接照明はとにかく映える‼️

ので、積極的に取り入れた方が良い目がハート


し、


視覚的に部屋の明るさが欲しい人にもおすすめ目がハート



でした🥹✨












マイホーム打ち合わせ当時、

担当さんから

間接照明の提案をしてもらった時に率直に思ったことは、



そんな贅沢な照明していいんですか不安不安不安不安


でした😂



間接照明って言うと…


ほんとなんかかっこいいー目がハート


お店〜目がハート✨みたいなイメージで😂






私の本当、勝手な間接照明のイメージまとめると


明るい部屋を更に明るくする、見た目を良くするためだけの間接照明



=贅沢品


だったのですが😂





今実際暮らしてみて思ってるのは、

間接照明をつけないと暗いんですよね💡




間接照明消してる時↓







つまり、我が家の間接照明は

映えを意識しているというだけではなく、視覚的に暗いから本当に必要な間接照明なんだなぁひらめきという事が、暮らしてみてわかりました😳💡







それがわかったらもう!!







もっと間接照明つけたかったー泣き笑いびっくりマークびっくりマークびっくりマークと思いました😂💡遊び心でトイレとか笑




明るすぎるんじゃない?とかほんと余計な心配でしたー泣き笑い‼️‼️‼️





 

  



今までシーリングライトや、




昭和によく見られてたタイプの電気



しか経験してなかったもので泣き笑い




多分ダウンライトって↑上のタイプのものよりも暗く感じるのかな?😳と思っております😳







照明の感じ方はほんと人それぞれで、それもまた難しい所不安





照明は減額ポイントでもあるし、

凝れば増額ポイントでもありますね😂





ペンダントライトの憧れ達〜😭🙏✨










余談。


我が家の間接照明は壁を掘り上げていて、その中にこちらが各所2本ずつ入ってます💡

金額は、書いてある小売価格と全然違う金額です😎







LEDテープでも色々出来る人はできる😂💡

私はうまく出来る自信はないけど昇天

私もいつかお世話になるかも🤤




テープといえば我が家の固定棚の木の部分もテープと言っていた気がする😂💡



家づくりのアイテムも色々ありますね目がハートびっくりマーク面白い目がハート






ではでは🏠💡✨


お立ち寄りありがとうございました🙏ニコニコ



いいね、フォロー、コメント

嬉しく思います目がハート飛び出すハート








今回も色々買うのがある😭

イベントバナー

 




推しアイテムまとめてます

ニコニコ



やってて良かった物目がハート飛び出すハート飛び出すハート




キッチンに推し目がハート飛び出すハート飛び出すハート