川越style「天使の小箱 夏休み手作り教室inCAFE ANTI」 | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

店内に入るとすでにあちこちのテーブルで手作り講習に参加している方がいて、

子どもから大人までみんな真剣な表情で取り組んでいました。

外は落ち着いた雰囲気漂う喜多院、蝉の鳴き声だけが聴こえてくる中、

そこだけパッと夏の花々が咲いた花畑が出現したような、賑やかさでした。

喜多院近くにあるCAFE ANTIさんを舞台にした天使の小箱との夏のコラボイベントは、

二階の2部屋の空間は手作り体験のブースが多く並び、講師陣が出張出店していました。

2015年8月18日CAFE ANTIで開催されたのが、夏休みの恒例となってきた

『天使の小箱 夏休み手作り教室inCAFE ANTI』です。




ANTIの二階を使って天使の小箱が出張出店。

二つの空間の一つに、6つの講習が出店し、

もう一つの部屋では講習と作品販売、抽選などが行われました。

両店のコラボは、昨年に引き続き二回目の開催。

 

 

(2014年天使の小箱 夏休み手作り教室inCAFE ANTIより

http://ameblo.jp/korokoro0105/entry-11913932988.html

普段天使の小箱で講習を受け持っている講師の方々がANTIにやって来て、

丁寧に教えてくれるという一日限りのイベントで、

この日はワンツーワンで直接教えてもらえるまたとない機会でした。

 

昨年は子どもの姿が多く見られましたが、今年は大人の来場者が多く、

 

10時のスタートを待ち構えていた方も多くいたそう。

昨年開催したことで、「来年もあるなら行きたい」と

地域の方にとっては楽しみにしていたイベントだったようです。

ANTIさんもチラシノ配布に力を入れていたそうで

普段のお客さんもこの日を楽しみにしていた方もいました。

ANTIさんの店前には自転車が多く停められ、歩いて来られる方も多かった。

そして、

「こんにちは~!」

「こんにちは。来てくれたんですね!」

お客さんと講師陣との間に笑顔が咲く、

いつも天使の小箱に来ている南古谷の方など、いろんな地域からもやって来ていました。

 

喜多院周辺は、落ち着いていることが最大の魅力ですが、

 

駅から離れていてイベントがそんなに行われる地域ではないので、

二つのお店のコラボに、来場者の方は普段味わえない非日常感を楽しんでいるようでした。
まさに、地域に賑わいを創出しているコラボイベント。

第一回から一年、

天使の小箱のオーナーの大谷さんは、お客さんとしてANTIさんをよく利用していることもあって

(UNICUSU南古谷から喜多院は実は近くて道も分かりやすい)

お店の昼休みに来るくらい好きな場所なのだという。

ちなみにANTIさんは、ランチにはパスタやカレーを用意しています。

「今年も夏休みにイベントやりたいですね」という話しに、ANTIさんもぜひということで、

今年に向けた話しはとんとん拍子に進んでいきました。

ANTIさんでは、最近は店内を貸しスペースとして貸し出すことにも積極的で、

この洋風建物は今いろんな使われ方をしています。

 

CAFE ANTIさんといえば、川越パンマルシェに毎回出店しているので

 

ご存知の方は多くいるでしょう。

(2014年5月31日第4回川越パンマルシェより http://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12034416581.html

喜多院駐車場向かいにあるお店で、

あのおからドーナツは既に川越では揺るぎない存在。

この夏も、ドーナツと合わせ豆乳ソフトクリームに河越抹茶が涼を求める方に大好評でした。

 

天使の小箱は、UNICUS南古谷にあるお店で、

 

2015年6月にはお店でハンドメイドふぇすたを開催したばかり。

2015年6月20日天使の小箱ハンドメイドふぇすたより 

http://ameblo.jp/korokoro0105/entry-12041854009.html


二階が人で埋まっている。。。

この日のコラボイベントの講習は、

木工制作に、

ビーズネックレス、

スイーツデコ、

リボンレイのストラップ、

想形文字の金魚風鈴、

ステンシル、といった講師の方が来ていました。

今回の講習はワンコイン、500円でできるものが基本でした。

 

 


 

ビーズの~tam.j~さんの講習は、好きなカラーのビーズを選んでネックレスを作れるというもの。

 



 

想形文字の小畑先生は顔文字プレートに、
和紙で作った可愛い金魚の風鈴を用意。

 




 

フェイクデコの伊藤さんの講習は、可愛らしいカップケーキのメモスタンド作り。
また、バージョンアップ作品として、デコ小物入れも作ることができました。


 


とんぼ玉でお馴染みの福島さんは、木工のお道具箱作り。



リボンレイの金子さんの講習では、好きなリボンを選んで編み込み、ストラップを作っていきます。





ステンシルの大貫さんのブースでは、

好きな絵柄を選んでステンシルすると、オリジナルバックが作れました。

 

 

 


今回の講習では、特にリボンレイのストラップとステンシルが大人気。

 

なかなか体験できないものなので、「作ってみたい!」と参加する方が多いようでした。


別室では、天使の小箱スタッフによるミラー作りなどの体験講習の実施と、

先生たちの作品販売、それに恒例となっているお楽しみ抽選会が行われています。

講習が終わった子どもたちがこちらの部屋にどどっとやって来ます。




このイベントの楽しさはこちらの部屋に来てみるとよく分かる。

天使の小箱の、お客さんに楽しんでもらいたい精神は、

今回も、こんなにサービスしていいのか!?というくらいの充実ぶりで、

なんと、一つでも講習を受けてくれたお子さんには、

先着でANTIさんのあの豆乳ソフトクリームを食べられる券をプレゼントしていました。

のみならず、プレゼントまで用意。

ワンコインの体験講習を受けた後に、これだけのプレゼントがあったら

元が取れてしまうんじゃないか?

サービスし過ぎじゃないか?と心配になるくらい。

「作り終わった子はあっちでソフトクリームのチケット上げてるからね~♪」と

子どもたちに声をかける大谷さん。

体験講習が終わった子どもたちがソフトクリームの券を握り締め、

階下に下りていってソフトクリームを食べる光景がずっと続いていました。



子どもがソフトクリームなら、大人は

一つでも体験講習を受けると、抽選で置物やマグカップや小物入れが当たる抽選会を実施。

天使の小箱の面白いところは、抽選で単に券を引いてもらうだけでなく、

券を飴にして、それもプレゼントしてしまおうというところ。

そういう発想が天使の小箱らしく、楽しいアイディアのてんこ盛りです。

講習が終わった大人のお客さんが抽選にやって来た。

飴を一つ掴んで、「飴がもらえるんですね」というところから、

「その飴はマスコットのプレゼントです♪」と

さらなるプレゼントがサプライズ的な効果で、驚く方が多数いました。

 

次々と階段を上がって手作り体験に参加する方が引きも切らない。

 

講師陣も天使の小箱のスタッフも、「こんなにたくさんの方に来てもらえるなんて・・・」と驚くほどでした。


その熱気に、こんなに手作りが好きな方がいるなんて。。。と驚くような表情をしていると、

天使の小箱のスタッフの方が涼しい顔で、

「小箱の子ども講習や大人講習の時はもっともっと多いんですよ」と語る。

天使の小箱では、毎月

子ども向け無料教室を2つ、大人向け有料教室を3つ開催していて、

どれも数十人が参加する規模のイベントです。

例えば7月なら、
・大人向け summer-colorのネックレス教室
参加費用500円  20名 天使の小箱
・グラスアートのウェルカムボード教室 
参加費用500円  40名ウニクスボウルさん会議室
・summer-colorの帽子止め教室
・お子様(親子教室)無料イベント教室 天使の小箱にて 
先着40名  10:00 20番以降10:30

8月は、大人向け海のネックレス教室、ティッシュBOX

 

来月になると、

 

・9月14日(月)『バイオレットカラーのネックレス教室』
アメジスト、パール、カットガラスを使ったネックレスです。
・9月10日(木)『バラのリースブローチ教室』

バラのリースブローチです。
・9月29日(火)『ハロウィンバックチャーム教室』
ハロウィンのかぼちゃのモチーフとハロウィンカラーのバックチャームです。
・お子様体験教室9月6日(日)
『ナチュラル万華鏡教室』
レースやスタンプで自分だけのオリジナル万華鏡を作っちゃおう!
・9月27日(日)『くまちゃんのエコティッシュBOX教室』
かわいいくまちゃんのエコティッシュBOXです。

 

凄いのは、全部で5つの教室がすべて内容が異なる点。

 

同じものは一つもなく、それが毎月で変わっていくんです。

企画を考えるのも大変ですが、そのスタイルの運営を続けてきたことがなかなかできないこと。

「南古谷は手作り好きの方が多いんですよ」と話す大谷さんですが、

いや、それは天使の小箱が育ててきた文化でもあるのではないかと思いました。

一つのお店ができることは限られますが、毎月こつこつ続けることで

今月の教室はなんだろう?と楽しみにする方が増え、参加者を増やしてきた。

さらに、こうしてANTIさんと繋がることで、たとえ年一回の開催であっても、

今度は喜多院周辺でも手作り好きの方を増やし地域を耕していきそう、そんな熱気に溢れた二階でした。

 

また講師陣の部屋に戻ると、

 

スイーツデコ作りにビーズネックレス作りに、大人だけでなく子どもたちも

「やってみたい!」と挑戦しようとしていました。



好きなビーズを選んで「できた!」。

 

こうして、15時まで終始人が途切れなかったコラボイベントでした。

 

二階が人で賑わえば一階でもそのままお昼ご飯を食べる方が多くいて、

建物全体が楽しい雰囲気に包まれていたのでした。

 

「天使の小箱 夏休み手作り教室inCAFE ANTI」、

 

今年も手作り体験の楽しいイベントを成功させた天使の小箱は、

休む暇もなくお店では大人や子どもの体験講習が続き、

怒涛の日々の先には、あの一大イベントが待ち構えている。。。

10月になれば、UNICUS南古谷が総力を挙げたイベント、

「UNICUS南古谷ウェディング」が行われます。

春と秋に開催している天使の小箱のハンドメイドふぇすたも同日開催。

お店からはウェディングアイテムを制作して新郎新婦にプレゼントする予定となっています。

今年は川越まつりの翌週、2015年10月24日(土)に開催することが決定しました。

 

このウェディングは、川越の人に知られていないのがもったいないイベント。

 

今年も数多くの応募の中から一組が決定し、

UNICUS南古谷はこれからお二人と段取りを詰めていくそうです。

地域に解け込んでいる場所で、地域の人に見守られながらの式は今年も盛り上がりそう。

(2014年UNICUS南古谷ウェディング http://ameblo.jp/korokoro0105/entry-11948014632.html

普段UNICUSのイベント広場は、音楽など野外イベントが行われているところで、

UNICUSにとってこの広場は、

市民が集い、交流を深めてもらおうとする場であります。

その中で、一年にたった一度だけ、特別なイベントがここで開催されているんです。

それが、UNICUS南古谷ウェディング。

イベント広場が特設結婚式場へと姿を変え、

UNICUS南古谷全体の総力を結集して、お二人のための式を挙げます。

ウェディングは毎年開催されていて、昨年でなんと11回目の開催となりました。

UNICUSらしい豪華なプレゼントと演出を織り交ぜ、

UNICUSに来られているお客様にも式に参列してもらう。、

お二人の本物の挙式を、地域のコミュニティで執り行うものでした。

 

その一大イベントの模様はまた後日。。。

 

天使の小箱は日々、手作りの楽しさを発信し続けます。

「天使の小箱」

川越市泉町3-1
ウニクス南古谷 プラザ棟2F
049-235-8736



 

読者登録してね