「宵の市」一番街のお楽しみ♪ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真


川越style

 

11月2(土)は、川越一番街にて毎月土曜のお楽しみ、

 

「宵の市」の日でした。♪

11月の宵の市では、一番街が14:00~21:00で歩行者天国になり、

川越まつり以来の賑わいでしたね~。(*^o^*)

 

川越で最も催しが多いのがこの一番街で、

 

川越の元気がここから発信されてるといってもいいくらい。(-^□^-)

なので、宵の市の事はできるだけ毎回伝えようと思っています。

そして今回は・・・

ある一室から、冒険的な試みもこっそり?行われていたんです。。。

その模様は、後日動画が出来たらここで記事にします。♪

 

 

今回の宵の市で用意されていた催しは、

 

 

・グルメ屋台村

・ぶらぶらマーケット

・川越SUNSETのDJ
・タロット&占星術セッション

・川越高校の応援団演技披露

・居合の剣舞

・川越ご当地アイドルユニット川越CLEAR'S(クリアーズ)ライブ
・札の辻のストリートライブは全7組のアーティストが登場!

・りそな銀行のストリートライブも迫力のBIGBAND

一直線の通りのあちこちで、

これだけの催しが行われていたので、

全部見て回ろうとすると大変。。。

 

その中でも、

 

宵の市の現場の雰囲気を感じてもらえるよう、

通りを歩きながらのレポートをしてみます。(*^o^*)

 

 

・・・と、

 

 

見て回る前に、

まずこれを紹介させてください。

 

みなさん、通りで見かけた行灯は目に入りましたでしょうか??

 

普段は白色の行灯が通りに立っているのですが、

この日は、赤紫色に変わっていた事に気づいたでしょうか。(-^□^-)

白色に伊勢型紙の模様の木枠が取り付けられ、

カラーフィルターが掛けられていました。


川越style

 

 


川越style

 

 

 

そう、これは。。。

 

先月の「これがあれになるの!?」 の記事で登場した、

あのカラーフィルターなんです。♪


川越style

 

夜、長屋に集まったNPO法人川越蔵の会や一番街商店街の方々。

 

このカラーフィルターから始まって、

手作りでコツコツと綺麗な行灯を制作していたんです。

街の変化の裏には、街の人の地道な作業がある、

そういう姿を伝えさせてもらった記事でした。

 

ああいう舞台裏に触れたので、

 

宵の市を盛り上げる影の努力を知ってもらいたいなと。(*^o^*)

 

 

新聞で紹介されていたのもあって、

 

 

この日は昼から凄い人出。

宵の市があり、ライトアップがスタートし、プロジェクションマッピングもあった。

川越まつりや産業博覧会で雨で、

そのフラストレーションをここで爆発させるかのように、

賑わってましたね。(*^o^*)

 


川越style

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

幸町駐車場で、毎回開かれるのが

 

 

・グルメ屋台

今回は4店の出店です。
川越style

 

 


川越style

 

 

カランコロンのタコス、

YOUTH KITCHENのたこ焼き、

ばくだん焼き、

そしてMilesAwayのハンバーガー。

宵の市の時には、

MilesAwayのバーガー食べるのが定番となっています。。。(笑)

今回食べたアボカドバーガー、美味しかったです。♪

サルサバーガーもオススですよ。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

・ぶらぶらマーケット

 

 

グルメ屋台村のすぐ横にいつも開かれるのが、

ぶらぶらマーケット。

お店を構えている雑貨屋さんやイベント出店中心の雑貨屋さん、

手作り作家さんなどが出店するエリアです。♪


川越style

両サイドに所狭しと出店し、ぶらぶら見て回るのが楽しいエリアです。

宵の市では、ここに来るのも定番。(-^□^-)

 

そして今回、びっくりというか

 

めちゃくちゃ嬉しかったことが。!

宵の市によく出店している

手作り帽子の「kikono」さん。


川越style

 

なんとkikonoさん・・・!

 

実店舗をこの一番街近くにオープンさせたんです。!

ずっと宵の市を見てくると、

こういう展開に出会えたりして余計に嬉しい。♪

 

振り返ってみると、kikonoさんが

 

初めて宵の市に出店したのが6月だった。

あの時は春だったので、

木材パルプの涼しげな帽子を作って出店していましたね。


川越style
(2013年6月第4回宵の市より。kikono初出店の記事)

 

当時聞かせてもらった話しでは、

 

自宅でコツコツ帽子を手作りして、

こういうイベントの時に出店して販売している、という話しを聞かせてくれました。

 

それが・・・あれから5ヶ月で・・・

 

 

宵の市から羽ばたいて、お店ですよ!?

 

 

一番街から菓子屋横丁に抜ける、

 

「kiraku」さんや「韓じき」さんが並ぶ通りに「kikono」。

そのお店は店舗兼工房になっているそうなので、

今度伺ってみます。♪

 

ちなみに今の季節の帽子は、ウールやアルパカなど。

 


川越style

素敵なお店がまた川越に加わりましたね~。♪

 

 

宵の市での定番といえば、

 

 

「TФK(テフカ)」さんの革製品もいつも伺うブース。

秋からこれからの季節にかけて、革の新作のシーズン到来。(-^□^-)

 

テフカの革は優しい風合いで、

 

革のイメージが覆されるような柔らかさ。

人肌のようなモチモチ感がある手触りです。♪


川越style

 

 


川越style
今、特に人気なのがこのリボンのキーホルダーだそう。♪

 

 

リボンにして合うのがテフカの革、

これはテフカの革をよく表してるような製品だなあと思った。

気さくな二人なので、宵の市に行ったら話しかけてみてください。(*^o^*)

 

 

次に伺った、

 

 

「D&Yマーケット」さんのものは、一言でいうと洗練。

上品で大人の雰囲気をまとったものたちが並んでいます。♪
川越style
ディスプレイもオシャレですね。

見ているだけで感性が磨かれます。(-^□^-)

今回はあまり話しできなかったので、また次回に。。。m(_ _ )m

 

 

こういう、宵の市に毎回出店してくれるお店に伺うのも楽しみの一つ。

 

 

毎回見させてもらってると、

季節によって変わる商品の顔ぶれ見るのが楽しいです。

それに、

「お店出したんですよ!?」なんて話しが聞けるのも、

毎回来てるからかも。(*^o^*)

 

他にも宵の市に出店してる方が、これからどんな風に展開していくのか。

 

素敵な場面に立ち会おうとするためにも、

できるだけ話しをさせてもらって、今の姿を留めておきます。(*^o^*)

 


川越style
「kitokusa」さん。

 

 

 


川越style
「KIRIC」さん。

 

 

 

 

という、定番のお店以外にも、

 

 

初出店の方も毎回いて、新しい出会いが世界を広げてくれます。


川越style
「漆かとうなみこ」さん。

 

 


川越style
「オシドリ良品店」さん。

 

 

 

 

あ・・・この、ぶらぶらマーケットで発見した二人。。。

 

 

 

この二人が冒頭に書いた

 

『ある一室から、冒険的な試みもこっそり?行われていたんです。。。』

の当事者です。(笑)

川越style

宵の市の時に行っている「その模様」は

後日の記事にしますね。

ここで伏線として紹介させて頂きました。(笑)

覚えておいてください。♪

どんな試みをやっているんでしょうか。(-^□^-)

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 


川越style

 

 

 


川越style

 

 

通りを歩いていると、あちこちでなにかやってるような感じの宵の市。

どこでなにをやっているのか分からなくても、

人混みを見れば、そこで何かをやっているのが分かります。(*^o^*)

 

ただここには目的地として来ました。。。

 

この先で行われていたのは、今回見たいと思っていたもの。


川越style

・川越高校応援団演技。!

川越高校の応援団といえば、硬派で知られ川越では有名な応援団。

川越的には初雁球場の夏の風物詩で、

高校野球の応援の時に、

スタンドに陣取る彼らの姿はいつも印象的なんですよ。!

 

こういう宵の市にも呼ばれてしまうくらいの演技。

 

とにかく硬派です。

 

その熱い演技をどうぞ見てください。。。

 


川越style

 

 


川越style

 

 

 


川越style

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

あと行われていたのは・・・
川越style

 

 

・川越ご当地アイドルユニット川越CLEAR'S(クリアーズ)ライブ
(凄い人です。。。川越デビューから間もないですが、

すでにファンがたくさんついている様子!)

時の鐘の真下でライブする所は、さすがご当地アイドルです。(-^□^-)

 

 


川越style

 

 

・りそな銀行のストリートライブも迫力のBIGBAND。♪

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

という、川越一番街から宵の市の模様でした。♪

 

 

今回は通りが歩行者天国にもなって、

かなり盛り上がった一日となりましたね。

3月から始まった宵の市、だんだん浸透してきたんではないでしょうか。(-^□^-)

 

初めは、一番街商店街の方が

 

夜の一番街を盛り上げようと始まったのが宵の市です。

それが回を追うごとに少しずつ規模が大きくなって、

通りのあちこちで催しがあり音楽に溢れるイベントになった。

 

せっかく川越に来られるなら、

 

この日に合わせて来ると、より楽しいはず。(-^□^-)

 

毎月第一土曜のお楽しみ、宵の市。

 

次回は、12月7日開催です。♪

 

 

そうそう、この日に実は行われていた・・・

 

 

『ある一室から、冒険的な試みもこっそり?行われていたんです。。。』

 

川越style

 

 

その様子は、また後日の記事で。(笑)

 

 

 

 

川越style

 

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

 


川越style

 

 

 

読者登録してね