「MUSE」♪ここにしかない落ち着きへ | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

川越style


階段を上ってドアを開け、一歩中に入ってみると、

そこはお店というより

お宅にお邪魔しに来たような感じに。


木のカウンターにちょこんとした椅子が並び、

大きなソファが出迎えてくれました。

そしてあちこちにあるのは季節の花たち。


すぐに、

「食事に来たのか、寛ぎに来たのか」

分からなくなってきました。(*^o^*)

いや、両方叶えてくれる場所ですね。


ここに来るとお客さんが言うそうです、


「帰りたくなくなるよ」


って。

僕の感想も同じです。(笑)


川越の、駅周辺の喧騒から少し離れた所に、

静かでオシャレな建物があって、

落ち着いたお店たちが入っていて、

喧騒より静かな時間を求める人たちが集まるスポットがあります♪


あそこの建物の各お店は、

大体的な宣伝とかしてないけど、

あの場所に流れている落ち着いた時間が

人を呼び寄せるんですよね。(*^o^*)

川越の中でも、

キラキラというか優雅な空気が流れているエリア。


喧騒、活気、賑やかさ、そういう熱さではなく、

もっと違うものを求めている方へ。

本当は心の奥底にある、

静かな場と時間に身を置いて、自分を取り戻したいなという方へ。


今週は、3つのお店を続けてそっと

紹介してみます。


「帰りたくなくなる」


きっと、そんな気持ちになりますよ。♪


川越style



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



目指す建物は、住宅街の中にひっそりあるので

辿り着くのがちょっぴり大変。。。

川越駅からだと

歩いて10分くらい。


駅から離れていくごとに、

景色は落ち着いた雰囲気になっていき、

三番町交差点までやってきました。


川越style

ここを越え、二つ目を左折して進めば辿り着きます。


道順としては簡単だけど、

通りの雰囲気が、お店があるような雰囲気じゃないので、

合ってるのかなと、迷うかもしれません。

それだけ静かで、商いの雰囲気がないんです。(*^o^*)


進んで行くと、

明らかに家とは違うオシャレな建物が見えてきます。♪

街の景色に溶け込みつつ、

でも何かを期待させられるような

そんな雰囲気放ってる建物。(-^□^-)


川越style

この建物に入ってるお店が3つあります。

「Cafe&Shop MUSE」


「d'ici peu(ディシプー)」


「食田(しょくでん)」


それぞれが落ち着いていて素敵なお店。

全部紹介したいなと思って、

「帰りたくなくなる」気持ちと戦い(笑)

3店を少しずつ巡ってきました。


そして、今日は「MUSE」を紹介します。♪


川越style
(建物の横でMUSE店主の方が育てているブドウ♪)


MUSEは2階。外階段を上って入ります。


中に入るとたくさんの植物たちが。。。

手入れの行き届いた季節の花々があちこちに。

植物育てるのが好きな方なんだなあと、

すぐに分かりますね。(*^o^*)


川越style




川越style




川越style




川越style




川越style



川越style

去年11月にオープンしたお店MUSEです。

アットホームな雰囲気・・・雰囲気というか、

お家を改装し親子でやられているお店なので、

本当の意味でアットホームです。(*^o^*)


カフェとしてゆっくりしつつ、

並んでいる雑貨を見るのが楽しいひととき。

店主が自分で使って気に入った、

使い心地の良い雑貨が並び販売しています。

そして軽食も用意♪


川越style


実はMUSEのカレーが気になっていて、

お店に行ったんですよ~!

評判が評判を呼び、あちこちで話し聞くので、

ぜひ食べてみたいなあと。(-^□^-)


MUSEは以前、下の階で

ジャズ喫茶をやっていたそうなんです。

その時にお父さんが、

お客さんに頼まれてカレーを出す事があって。

それが評判良くて、当時からよく作っていたそうなんです。


2階のMUSEをオープンした当初は、

食事メニューは考えてなかったそうですが、

「あのカレーないの??」と

カレーの要望が多くて、

ここでも復活させた、という話しがあります。


復活させるくらい要望が多かったんですね。(*^o^*)


場所柄、

ランチを食べたくてもお店がないという声から、

他にもライスグラタン、ミューズサンドを用意しています♪


今回はやっぱり、そのカレーを頼みましたよ。!

川越style



川越style


ここは、落ち着ける場所ですね~。

お店にいる感覚ではないですね。(笑)


クレアモールの喧騒は遠く、

静かで凛とした時間が流れている♪

それでも駅からは歩いて10分くらい、

駅から近い所に

こういう場所があるんですね。

静かでまったり、ではなく、静かで凛とした感じ。(*^o^*)


元気な野菜とカレーを頂きました♪


川越style




川越style


弱火でコトコト一日中、火にかけ、

何日も煮込んで裏ごししたカレーです。ヾ(@°▽°@)ノ

いろんな材料が溶け込んでる感じ。


このサラッとしたカレーにするためには、

なにより裏ごしが大事で、大変な作業なんだそうです。


どれだけの材料が溶け込んでるのか、

カレー制作中の写真見せてもらいました。ヽ(゚◇゚ )ノ


え・・・!


↑あのカレーを作るために・・・


川越style
こんなに材料煮込んでるんですか!

凄いです。。。

シンプルに見えるものの裏にある苦労、ですね。。。


季節の花、落ち着いた空間、シンプルなカレー、
この場所で食べるカレーとして凄くピッタリだと思います。(*^o^*)


川越style

MUSEは、雑貨も置いていて、

並んだものたちもやっぱり、静かで凛としていました。♪


食事のお店だけではない、というのが

MUSEを語る時には欠かせない部分。


店主の村瀬さんが選んだ食器に服に、タオルにアロマに。

村瀬さん自身が、

静かで凛とした方なので、

並んでるものたちもそういう雰囲気をまとってます♪


川越style




川越style

「香りで生活を豊かにしたい」

アロマやボティソープなど。



そして、自分でも着心地が良くて好きな

リネンのエプロンと帽子。♪
川越style




川越style

静かに、でもしっかりと、

生活を豊かにするものたちです。(*^o^*)



MUSEでの1時間はあっという間です。

気づいたらもうこんなに経ってた!って。

食べ終わってからも、話しをしたりして、

(村瀬さん、気さくで話し弾みますよ♪)

つい長居してしまいましたよ~。


喧騒から少し離れたい時、

そしてオシャレなお店を探す時、

この建物に入ってみるといいかもです♪


「Cafe&Shop MUSE」

川越市仙波町1-5-38

11:00~17:00

日、月、祝日休


明日は「d'ici peu(ディシプー)」です(-^□^-)


川越style




川越style


読者登録してね