宵の市の雑貨たち♪一つ一つを大事に見つめて | 「小江戸川越STYLE」

「小江戸川越STYLE」

「時が人を結ぶまち川越」
川越のヒト・コト・モノ、川越物語りメディア、小江戸川越STYLE。
川越の現場で様々なまちづくり活動にも従事しています。
「小江戸川越STYLE」代表:石川真

川越style

 

毎月第一土曜のイベント

 

「宵の市」♪

夜の一番街を盛り上げようと

川越で新たに始まったイベントです。

昨日で5回目の開催でした。(-^□^-)

 

回を重ねるごとに、この日に合わせて

 

一番街に来る人も増えてきてる感じ。

川越の新しい楽しみ方として

定着してきてますね♪

 

外で音楽聞きつつ身を任せつつ、

 

屋台で食事し、

気になる雑貨のお店覗きに行く、

まったり滞在できる感じがいいのです。(*^o^*)

 

暑いけど(笑)、滞在できる場所があるっていうのが

 

今までの一番街になかった所。

散策する楽しみがあって、

さらに、

広場でまったり空見ながら溜まれる場所がある。

宵の市の意味って、

そういう所にもあるかなあと思います。ヽ(゚◇゚ )ノ

 

宵の市で、いつも記事にするのは、

 

雑貨やグルメ屋台村が中心なんですが、

実はいろんな催しを

通りのあちこちでやってるんですよね。♪

 

今回どんな事をやっているのかというと・・・

 


川越style

 

①伝説妖怪ナイトツアー

 

②グルメ屋台村

③ぶらぶらマーケット

④EnglishCafe

⑤ストリートライブ

⑥演武~居合の剣舞~

⑦七夕納涼端唄ライブ

 

あの通りの中で、こんなにいろんな事やってます♪

 

全部伝えきれないくらい

いつもメニュー豊富です。(*^o^*)

 

この中で、やっぱり気になっていつも伺うのが・・・

 

ぶらぶらマーケット!

そう、雑貨マーケットです。♪

 

今回も素敵なものたちが集まってましたよ。

 

この時にしか出会えないものだからこそ、

実際に見て手に取って、話しをして、

一個一個のものとの体験が楽しむ。

 

それでは・・・

 

第5回宵の市、どんなお店がやって来たのか、

どうぞお楽しみくださいヾ(@°▽°@)ノ

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

一番街にある、幸町駐車場。

 

 

ここがぶらぶらマーケットの会場です。

すぐ横が屋台村で、奥にはDJブース。

 

まさにここが、外で音楽聞きつつ身を任せつつ、

 

屋台で食事し、

気になる雑貨のお店覗きに行ったり、

それを体験できる場所。(-^□^-)

宵の市で一番好きなスポットです。


川越style

 

「こんにちは~」

 

「暑いですね~」

と、完全に顔なじみになってるのが、

 

「TФK(テフカ)」。

 

 

本皮手縫いによる皮雑貨のお店。♪

 

店名の「TФK(テフカ)」、Фはロシア語で、

「エフ」の変換で普通に出てきますよ~。

 

埼玉各地のイベントに出店してるので、

 

見た事ある方もいるでしょうか。(-^□^-)

 

テフカの二人の、柔らかい雰囲気が凄く好きです。

 

二人が作る皮も、柔らかい表情。♪

 

全部の工程が手作り、

 

皮の仕入れから、裁断、縫製、デザインまで、

自分たちで行っています。

ネット販売しないのは、

この皮の質感を、実際に手に取って触って欲しいから。

 

川越style
 

 

テフカの皮製品って、

今までの皮のイメージ覆されます。

皮というと、ゴツゴツ、ギシギシ、みたいなイメージあるけど、

テフカは、優しくて柔らかくて、

人肌のようなモチモチ感があって。

 

こうして最初に紹介するのは、

 

この皮を知ってもらいたいなという気持ちから♪

川越style

 

 

 

川越style
がま口。左から、牛、バッファロー、ラムです。

 

 

 

 

宵の市にはほとんど毎回のように出店してる、

 

宵の市の顔的なお店かも。

二人と話すと、

川越が好きなんだな、という気持ちが伝わってきます。

 

「宵の市を盛り上げていきたいです!」

 

という気持ちを持ってる二人。

だから宵の市皆勤賞なんです。(-^□^-)

ぜひぜひ盛り上げていきたいですね。!

 

 

今回の出品で、

 

 

特にこれを見て欲しいというのが

こちらでした・・・


川越style
皮の切れ端で作ったストラップ。

福島の動物支援チャリティー商品です。

皮と、猫が付いてるストラップ。(-^□^-)

(一つだけ犬があった。(笑))

 

いろんな活動に積極的なテフカ。

 

作家さんとか職人さんって、寡黙なイメージもあるけど、

でも話してみるとそんな事ないんですよね。

テフカの二人は柔らかくて明るくて、冗談も言うし、

近いと感じられる人。

 

宣伝が苦手と自分達で言っていたので、

 

代わりに僕が宣伝していきます!(*^o^*)

またよろしくお願いします♪

 

越生のイベントも頑張ってくださいませ!

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

続いて覗いてみたお店が・・・

 

 

 

「+buttons」。

 

 

でした。♪

 

宵の市初出店の陶器のお店です。
川越style
最初見た時は、陶器というより、

雑貨屋さんかと思ったんです。

それだけ、食器や小物、いろんなものがあって、

しかも可愛くて。

陶器のお店に見えなかった。。。(*^o^*)

 

作家さんのものを集めて並んでるかなと思ったんだけど、

 

なんと・・・

全部一人で焼いてるそう。ヽ(゚◇゚ )ノ

種類の豊富さにびっくりです。!

 

「日常使いして欲しいです」

 

 

お店の方の言葉通り、生活で使うものトータルで

 

焼いているんですね。

 

宵の市に出店する雑貨のお店って、

 

みんな優しい雰囲気ありますね。

テフカにしても+buttonsにしても、

優しいものに触れられる場所って言いたい。(*^o^*)

 

その優しさって、

 

ほんのちょっとした所に感じたりするんだけど

例えば・・・
川越style
お皿のフチの色使いにそれを感じたり。

 


川越style

 

 

 


川越style

 

 

植木鉢に走るでんしゃやおうちに感じたり。(-^□^-)

 

 

そしてお店の方の言葉にあった・・・

 

 

「アートよりクラフト。

ギャラリーに置くより雑貨屋さん。」

+buttonsはまさにこういうことですね。

 

いろいろある中で、+buttonsを一番表してる陶器が

 

こちらでしょうか。。。
川越style

店名にもなっているボタンの陶器です♪

このボタンを陶器で作る、というの所が

このお店が一番伝わるかなあと。

可愛いですよね~。

 

また見たい陶器たちだなあ。

 

機会があればぜひ川越へ来てくださいね♪

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

またまた宵の市に来てくれました~!

 

 

手編み帽子の

 

「kikono」

 

 

です(-^□^-)
川越style

 

 

 


川越style
紺発見。♪

 

 

 

木材パルプで編んだ帽子たち。

 

手編み帽子の柔らかい雰囲気がいいですよね。

雰囲気だけじゃなく、本当に柔らかいですよ。(*^o^*)

4、5時間かけてコツコツ編んでいきます。

手編みの風合いがいいなあ。

 

買ってすぐ被ってた方もいましたよ。(-^□^-)

 

子ども用の小さいサイズもあり。!

 

kikonoの帽子を見ると、

 

ここにも優しいものが、と嬉しくなります。

 

テフカも、+buttonsもkikonoも、

 

優しいものたちの感じ伝わりますかね。(*^o^*)

そして、

作ってる本人も優しい雰囲気なんですよ。

 

木材パルプの帽子は、

 

いろんな色で作れるけど、

kikonoはシンプルな色で作ってます。♪


川越style
店主オススメの帽子。

紺のフチがいいですね~。

 

川越の方なので、またどこかで

 

この帽子に会えるかもしれませんよ。!

 

優しい手作り応援、川越の作家さん応援!って事で、

 

みなさんに覚えてもらえるよう

また紹介させてくださいませヽ(゚◇゚ )ノ


川越style

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

なんだか色鮮やかなものがある・・・

 

 

と、見に行ってみたのが

 

「KIRIC」

 

 

でした。
川越style
タイなどで直接買い付けてきたものたちが並んでいます♪

 

 

旅好きの店主が、あちこちの国で

 

自分で買い付けたものだそう。

中でも、特に鮮やかで目立っていたのが、

モン族の手刺繍やサンダルでした。(-^□^-)


川越style

 

 


川越style

 

 

 

タイに買い付けに行った話しとか

 

凄く楽しかったですよ~。

 

山奥のモン族の人がこういうのを作って、

 

マーケットに出しに来るらしいんですよね。

 

そういう話しって、もっと詳しく書きたい感じです。(笑)

 

機会があれば、話し聞きたいなあ。

 

サニーサイドテラスの記事みたいに、

 

詳しく紹介したいお店でした。。。

旅好きの人の話しは面白い!!

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

こちらには

 

 

タイの手作り衣料のお店がありました♪

 

「夢蝶(ゆめむし)」。

 


川越style

 


川越style

 

 

タイのリス族の女性が、手縫いしている服。

 

夢蝶のために作ってもらっているオリジナルだそう。!

夢蝶の話しも面白い。♪

 

やっぱり、手間をかけてこだわりのあるお店は、

 

凄く興味そそられます。

こういう場で出会って、

別の時に話しを聞きに行く、という展開結構あるので、

ぜひ伝えたいと思います。♪

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

「ChaiCandle」

 

 

 

は、そもそもキャンドル作りを始めたきっかけの話しが

 

面白かったです。(-^□^-)
川越style

 

福生のイベントでキャンドルナイトがあり、

 

その時に給食センターの廃油を再利用して、

キャンドル作りをしたそうなんです。

 

その経験がきっかけで、キャンドル作りにはまっていった。

 

 

このキャンドルは、パラフィンで作ったもので、

 

淡い色を重ねる感じが素敵です。♪

この優しい色も、宵の市の雰囲気に合いますね。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

 

「Studio Caravan」

 

 


川越style

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

あと

 

「shabbyfarm」と

「右左(うざ)」に関しては、

今度お店に行って話しを聞かせてもらうので、

ここでは予告編的に触りを。。。(*^o^*)

 

「shabbyfarm」

 


川越style

 


川越style

 

 


川越style

 

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚

 

 

 

 

「右左」

 

 


川越style

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

 

 

という、7月6日宵の市から

 

ぶらぶらマーケットの出店者さんでした♪

素敵なものがいっぱいありましたよね~。

ぜひ実際に手に取って見てもらいたいです。

 

宵の市は、毎月第一土曜開催です。

 

これからも続いていくので、

ぜひ遊びに来てくださいね。(-^□^-)


川越style

 


川越style

 

 

読者登録してね