お立ち寄りいただき
ありがとうございますデレデレ

このブログはこんな人が書いてます😘

🍓2014年・夏、未婚シンママに🌠
🍓モラ彼・認知なし・養育費なし💦
🍓年収200万円台・契約社員2年目でマイホーム購入🏡
🍓お仕事:在宅秘書・事務代行など在宅ワークのみで月収20万円で生活中🌈
🍓子供におかえりと言いたいママ🎵


ど~もぉ~ニヤニヤ

未婚シンママのこりんです。
5歳娘のなったんとてんやわんやしながら過ごしてます。

2019年春、めでたくマンションを購入。
購入するまでの奮闘記になります。

前回はこちらデレデレ


よかったら最初からどーぞ右差しこちら







仮の仮くらいで申込をしたマイホーム。


事前審査にすら進めなかった過去の経験を考えると、ドキドキが止まらぬ日々滝汗







申込をしてから1週間くらい。
長身イケメン営業マンから連絡がきた。


住宅ローン行けそうです。ただしカードの借入金残高を返済するとこが条件です。一括で返済できそうですか?




できるならもうとっくにしとるのよ笑い泣き



いやさ、正確に言えば
あと10万円くらい一気に返そうと思えば返せる。


貯蓄保険を途中解約するか。
生活費を削るか。
貯金を崩すか・・・





どれかをすればね滝汗

生活費を削るのは無理。
貯蓄保険を途中解約すると、
払った保険料より少ない金額しか戻ってこない。


となると・・・

貯金を崩すしかない


ということで、貯金から一気にご返済笑い泣き


この貯金・・・壊れかけの家電を買い替えたくて貯めてたもの。


でも・・・・新しい家電より、家でしょ。


ってことで、迷いながらもまずは返済じゃーーーーっニヒヒ



さらば、最新家電っ笑い泣き笑い泣き笑い泣き


またがんばって貯めまひょニヒヒ


ということで、事前審査の準備完了って思ったら・・・


まだまだ続くよ、手続きは・・・


まず借入金残高がゼロである証明が必要とのこと。


わたしの場合、楽天のクレジットカードを愛用してて、ショッピングリボもキャッシングも楽天。


ネットで借入残高の証明書があるので、それを印刷デレデレ


ちなみにね、一括払いのものについては、借入残高として残っててもOKウインク


あくまでも利息のかかるリボ払いや分割払いの借入残高がゼロである必要があるんだって。



他にもこれらを提出。

メモ過去2年分の収入がわかるもの
・前々年度の課税証明書
・前年度の確定申告書

給与だけなら源泉徴収票とか、
時期によっては2年分課税証明書で行けると思うよ。


メモ国からもらってる手当の金額がわかるもの
・児童扶養手当
・児童手当


東京都限定の児童育成手当は
国からではなく東京都から支給されているので対象外なんだって。

ちなみに事前審査では、
手当の振込口座の明細でもOK。
でも本審査のときには役所の証明書が必要だったよ。


メモ運転免許証のコピー(表裏)
メモ保険証のコピー(表裏)


こんな感じ~デレデレ



いろいろ用意しなきゃならんのね滝汗


本審査ではさらにもっといろいろ必要になるんだけど、それについては別の機会にキラキラ


本審査の前に・・・
まず事前審査が通るのか、
だけじゃなく、さらに問題が滝汗

それについてはまた次回バイバイデレデレ






コストコのやつと同じかな~?デレデレ