日本屈指のリゾート沖縄
 
 
 

住むのはなかなかタイヘンだ、ってこと今までお伝えしてきたわけですが、

ここに旅するのは、私も大好きです💕🏝
 
 
 
 
夏休みシーズンより安いですしね💴
冬の寒い時期、沖縄で過ごすのもいいんじゃない?
 
この冬は沖縄へ行こうかな🏖
 
って考える方、そこそこいらっしゃるでしょうか。
 
 
 
結論から言いますと、
 
 
 
沖縄行くなら10〜11月のうちに!
です。
 
引っ張っても、年内。
 
 
 
なぜって?
 
 

沖縄の1〜2月って、あんまり晴れないww

北風も吹き付けて、フツーに寒いですよ?ニヒヒ
 
しかもほとんど晴れず、
 
むしろ雨多めで、北風強め🌬
 
 
 
えー!でも、プロ野球選手、沖縄でキャンプしてるじゃん?
 
 
それはね、
丁度いいからですよ。
アスリートには
 
 
ちなみに沖縄と近しい台湾(台北)は同じ理由で、
雨多め、肌寒めですが、街歩きなどちょこまか動き回ったりしやすいです。
 
 
 

沖縄の1〜2月、フツーに寒いです

そりゃ、本州と比べると、気温は高いですが?
内地とは質の違う「冬」です。
 
 
本州で言う11月中〜下旬の気温。
数字だけ見ると、たしかに本州の真冬ほどではないですが
北風が強く、晴れが少ない。
 
風が強く、体感温度は下がります。
 
 
一般の住宅は
暖房は内地ほどしっかりしておらず、
お風呂は湯船がないか、あっても追い焚き機能、ないですよ。


みんな冷え性。ダウン着てブルブルしています。


ハワイの冬とは違います。
 
 
 
旅費が安いので、この時期沖縄に行こうかな?という方、おられるのですが、自分は全力で止めてます
 

 
 
内地の皆さま、よく誤解されているのですが、
沖縄って、
ハワイのワイキキビーチみたく、いつでもポカポカ晴れてるわけじゃありませんからね
 
 
年中ベストシーズンなのではこざいません。
 
 

沖縄は常夏じゃない

沖縄の冬を知らない方、まだまだたくさんいらっしゃるようなのですよね。

 

北海道や東北と比べれば、確かに沖縄は冬もポカポカ、ではあるかもしれませんが…

 

 

それにしても、皆様の思うような、冬ではありません。

 

 

 
 
 
 

じゃー、沖縄って、いつ行くのが良いの?

これまたよく話が出るテーマですが、
 
私が思うに、
 
実はベスト・オブ・ベストと言えるのはごくごく限られた時期のみ。
 
 
 

3〜4月「うりずん」の時期

この時期、沖縄は東京の初夏(5月初め)くらいの気温。
 
が、しかし泳ぐには寒い。
 
 
いわゆる「沖縄の夏」を望むのであれば、

6月の梅雨明け直後1週間

なぜなら、

台風の心配がないのは梅雨明け直後の1週間のみですから。

 

 

10月後半〜11月上旬

日照時間少なく、少し気温下がりますが、
台風の心配なく、ギリギリ泳げる時期。
 
 

 

本当にベストな状態が確証されている時期は、これだけ、と思います。
 
 
 
次点として、さきほど書きました、

 

 

 

ちなみに沖縄本島在住時、夏の離島行きの勝率は5割。

 

昨年は7月海の日連休と、9月末、10月あたまと3回予定たてて、7月は台風去った直後どかっ晴れ、9月10月は2回とも台風でキャンセルなりました。

 

夏とて旅が中止になったり、旅程が変更になってもいいかな、くらいの寛大な心で旅程を組む必要があります。

 

 

 

 

沖縄のベストシーズンについて、さらに詳しくはこちらの記事をどうぞ。

 

沖縄のベストシーズンっていつなの? 那覇在住歴もある女医トラベラーえりおがバッサリ斬る

 

 

 

 

 

 

沖縄関連 えりおのボヤキ〜 よろしければこちらもどうぞ。

 

 

【沖縄移住】

⇨ 【沖縄】移住は失敗も多い…その「現実」やメリット・デメリットを詳しく解説

⇨ 【沖縄】移住した医師が1年で断念した理由…現地で仕事をしてみて初めてわかったこと

⇨ 【沖縄】リゾートは住むにも楽園なのか!?…実際住んでみた私の結論

⇨ 沖縄に住むということ…この経験が私にとっての「ワーホリ」だったのかも

⇨ 沖縄移住 失敗する理由 〜10年前 那覇在住時の私の見解〜

 
 
 

【グルメ情報】

居酒屋・ダイニング

⇨ 【那覇 グルメレポ】《手料理の店 しむ》沖縄料理でここを越えるお店は未だなし!

⇨ 【沖縄本島 瀬長島】《Posillipo ポジリポ》オーシャンビューのサンセットディナー❤︎

⇨ 【那覇 グルメレポ】《鉄板焼ステーキレストラン 碧 牧志店》他に類を見ない鉄板焼メニューが続々!

沖縄そば

⇨ 【沖縄 那覇】《田舎 公設市場南店》一杯わずか390円!! 絶品ソーキそば

⇨ 【沖縄 那覇】《天妃そば》美味しい沖縄そばのお店発掘!

ファーストフード

⇨ 【沖縄 瀬長島ウミカジテラス】《Eightman’s SEABURG》美味しい❤︎お魚バーガー

⇨ 【沖縄 那覇空港】《ポークたまごおにぎり本店 那覇空港1F店》那覇到着したら必ず寄るお店!

⇨ 【沖縄】超絶ハイカロリーだけどおいしい❤︎ポーク玉子おにぎりは絶対にトライすべし!

⇨ 【沖縄 那覇】「ポーたまデリバリー」利用してみました!《ポークたまごおにぎり本店》

 


 

【ホテル宿泊記】

⇨ 《ハイアット・リージェンシー・那覇》クラブラウンジにプール…那覇でコレ欲しい!が全て叶うホテル❤︎

⇨ ★宿泊記総集編★【沖縄】《琉球温泉 瀬長島ホテル》按司露天風呂付きオーシャンビュールームを満喫!

⇨ 【沖縄】《ザ・テラスクラブ・アット・ブセナ》大人にのみ宿泊を許されたヘルシーリゾートを満喫❤︎

⇨ ★まとめ★ 《ザ・ひらまつ ホテルズ&リゾーツ 宜野座》お部屋、食事… 至福のリゾート一挙紹介!

⇨ ★まとめ★《イラフSUIラグジュアリーコレクションホテル沖縄宮古》宿泊記総集編

 

 

 

【ご当地コスメキラキラ

【沖縄】《首里石鹸SuiSavon》見た目も使用感も効果も◎ やっと出会えた❤︎ご当地コスメ

 

 

 

【お土産】

【沖縄】《ふくぎや》沖縄発祥のバウムクーヘンはお土産にピッタリ!

 

 

 

【沖縄観光】

⇨ 【沖縄 南部】《玉泉洞》東洋で最も美しい鍾乳洞は沖縄随一のひんやりスポット!