実は約10年前、沖縄に住んでいた頃書いてたブログがありましてww

 

あのころの記事を掘り起こしてたら、こんなん見つけてしまいました。

 

 

「沖縄移住 失敗する理由」

 

 

ww

 

 

移住してもない自分が言うのもなんですが、当時の自分がどんなこと考えて考察してたのか、挙げてみることにします笑

 
 
〜〜〜〜

 

いろいろなホームページをみていると、なんと
毎年24000人が沖縄に住民票を移し、そのうち20000人が1年以内とかでいなくなるんだそうです。


 

そんな「移住失敗」者の声というのがこちら;

 

  1. 沖縄人から頭を下げて受け入れてくると思っていた。
  2. 自分の沖縄移住計画は完璧だ!と思い込んでいた。
  3. 沖縄に行ってから仕事の情報を集めようと考えていた。
  4. 沖縄を楽園だと考えていた。 
  5. 十分な計画をしなかった。
  6. 沖縄に行けば何とかなると考えていた。
  7. 移住してからが本当のスタートという意味を理解していなかった。
  8. 理想が先走りになっていた。
  9. 本気でこの沖縄で暮らしたいという気持ちが形として表れていなかった。
  10. 最後は誰かが助けてくれると考えていた。(何とかなるさと考えていた)
  11. サイトでの情報に頼りすぎていた。(自分の目で見てない情報を鵜呑みにしていた.)
  12. 情報を得るのは簡単だし、その情報があるから移住は簡単と考えていた。
  13. 本土での引越しと同じ感覚で沖縄に移住した。
  14. 沖縄という土地を本当に!本当に!理解している?と沖縄人に言われたら、的確な返答をする自信がない。
  15. 仕事が見つからなかった時の事を考えていなかった。(ハローワークなら何かは見つかると考えていた。)
  16. とりあえずドミトリー生活をし賃貸契約さえ済ませれば何とかなると考えていた。(部屋さえあれば仕事は後から見つかると考えていた。)
  17. サイトの情報だけで沖縄を知ったと思い込んでいた。
  18. 数回、沖縄に旅行しただけなのに沖縄の全てが完璧(楽園)と感じていた。
  19. 沖縄の海に魅せられて癒されているだけという事に気づいていなかった。
  20. 癒される海に見慣れてしまった時の事を考えていなかった。


 

さて、これについて、自分の今の気持ちもふまえて、正直に^^;書いてみたいと思います。


 

1の沖縄人から頭を下げて受け入れてくると思っていた。ていうのは微妙^^;
同じ人間として、それ、どうなの?とか思ったりして。
これって、移住以前に人間関係の問題!?
沖縄人とか以前に、初対面の人間にそれはないですよね。


 

3、15、16の沖縄に行ってから仕事の情報を集めようと考えていた。仕事が見つからなかった時の事を考えていなかった。(ハローワークなら何かは見つかると考えていた。)とりあえずドミトリー生活をし賃貸契約さえ済ませれば何とかなると考えていた。(部屋さえあれば仕事は後から見つかると考えていた。)というのは、仕事探しに関することですね。

 

幸い、自分は仕事上の都合による転勤でしたので、こういった問題はおきませんでしたが、
失業率の高い沖縄ならではの問題なんでしょうかね。

 

あと、内地(沖縄以外)の人間はどうせすぐ帰るといった理由から、沖縄以外の人の採用に難色を示す、ってケースもあるようですね。


 

4、8、18、19の沖縄を楽園だと考えていた。理想が先走りになっていた数回、沖縄に旅行しただけなのに沖縄の全てが完璧(楽園)と感じていた沖縄の海に魅せられて癒されているだけという事に気づいていなかった というのは痛いところついてますね。

 

アメリカ留学でも、同じような感想を聞かされますが、
「100%完璧な楽園」なんてありませんものね。
どこにいったって長所あり、短所ありなわけで。
旅行で行くのと、実際生活するのではやっぱり違いますよね~。海に癒されているだけでは生活できませんもの。

 

加えて、沖縄の場合、台風がよく来ることから、
那覇にしかり、繁華街や住居って海から離れた所にあるんですよ。

 

ですので、私も平日は海を見ることほとんどないです。
海は休日、ドライブで行く、って感覚ですね~。
那覇から30分くらいかかるし。

 

それ考えると、東京に住んでた事だって、一倍近い東京湾に出るのに電車でそのくらいかかるわけですから、
海との距離だけでいうと、東京にいたころとそんなに変わんないのですよ~。

 

もちろん、同じ海でも東京湾とは大違いですけどね。
そうは言っても、マリンスポーツのお仕事でもないかぎり、「海に密着した生活」ではないわけですから、
海だけを期待してもきついかもしれませんね~。

 

あと、さらに加えるとすると、
沖縄って意外と「曇り」が多いんです。
なので、いざ海!ってときに曇っていることも多くて、
なんで平日に限って晴れてるのよ(涙)ってこともありますね~。


 

11、12、17のサイトでの情報に頼りすぎていた。(自分の目で見てない情報を鵜呑みにしていた.)、情報を得るのは簡単だし、その情報があるから移住は簡単と考えていたサイトの情報だけで沖縄を知ったと思い込んでいた。'''ですが、
たしかにサイト以外の情報、多いかも~!!

 

東京だったら、何でもネット検索すればわかっちゃいますが、沖縄ってそうでもないかもです。

 

思えばホットヨガ教室もそうだったですし、
ホームページを持たないお店、けっこうありますし、
沖縄の人って東京の人ほどホームページに力をいれてないかも~。
仮にサイトがあったとしても、閲覧する人が少ないとGoogleとか上位にひっかからなかったり。
私も人に言われて初めて存在に気づいたサイト、多いです^^;

 

現地に出向いてみないとわからない事も多いです。
ロコ向けの情報誌とかにいろいろ載ってたりして、
これって沖縄県外では絶対に入手できないですからね~。
リゾートホテルの沖縄県在住者向け宿泊プランがしかり。


 

13の本土での引越しと同じ感覚で沖縄に移住したって、これは私も強く実感してます。
引越にかんしては、海超えもあるし、もう、海外に引っ越すのとほぼ一緒かも。

 

油断してると料金もハンパでないですし、荷物多いと大変!!
冬物のコートは実家に預けるとか、
減らせるものは減らした方がいいですね。

 

あと、エアコンの設置とか、そういうのも、なんというか、
のんび~りしてます^^;
2台エアコン設置するのに3時間かかったもの。
こういうのも、ちょっと東京とは感覚違ったなぁ~。


 

とにかく、沖縄って「なんくるないさぁ~」なイメージ強いですが、
さすがに無計画でもいい、ってわけではないでしょうね。
どこ行くにも、それなりの備えを、って、これって当然かもですね。

 

あと、良くも悪くも、気長に、のんびりと構えていないとイライラしっぱなしにもなったりして^^;
自分はまだ、ちょっとこのペースに慣れなくて、
ついじれったくなってしまうんですよね~。

 

でも、「郷に入りては郷に従え」ですし、
わかってはいるんですが、なかなか、、、
沖縄の皆さん、イライラしてせかしちゃったりしてスミマセン(>_<)
 
〜〜〜〜
 
 
いかがでしたでしょうか。
 
その後、10年以上の歳月が流れ、私も多少は人間として成長したであろう、そんな状況で改めて読んでみると…
でもあの当時もそれとなりに、いろいろ考えていたのだなあと笑
 
 
じゃ、今現在、沖縄移住が続かない理由についてはどう考えているのか、こちらはコメントは控えさせて頂きたいと思います。
 
むしろ多少は人間として成長したので下手に言うことはやめます。
 
 
なんだかんだ私は
毎年24000人が沖縄に住民票を移し、そのうち20000人が1年以内とかでいなくなる
その2万人の1人。
 
そして、もともと一年契約での滞在でしたので、そもそも移住という前提がありません
移住のつもりで1年滞在して帰ってきたわけではないので、移住がどうのこうの言えたものではありません。
 
 
 
ただ1つ言えるのは、その1年は、まーーなかなか大変でして、東京に帰ってこれてホッとしているということです。
 
 
 
那覇在住時大変だったことはこちら
 
 
 
 
沖縄は今でも旅行で1年に1度は訪れますが、
あくまで旅行
 
沖縄、にかかわらず、東京の、しかも山手線の東側半分(それもできれば日本橋界隈)以外には住まないと決めている江戸っ子えりおちゃんですので笑、
それ以外に移住することはおそらくありませんし、今となってはのそういう状況で移住しても続かない理由を挙げても…ねえw
 
 
ということで、真剣に沖縄と向き合っていた、10年前の、それを挙げるにとどめます。
 
 
 
沖縄を始めとする、国内・海外のいろいろなところに、訪れてきましたし、今後も訪れていきたいと思いますが、住むのは東京に限ります❣️
 
 
 
 
 
今後も東京をベースにいろいろ旅を続けていきたいと思います✨
 
 
 
それでは、
 
えりおでした!
 
 
 
 

沖縄関連 えりおのボヤキ〜 よろしければこちらもどうぞ。

 

⇨ 【沖縄】移住は失敗も多い…そのメリット・デメリット

 

⇨ 【沖縄】移住した医師が1年で断念した理由…現地で仕事をしてみて初めてわかったこと

 

⇨ 沖縄に住むということ…この経験が私にとっての「ワーホリ」だったのかも

 

⇨  沖縄のベストシーズンっていつなの? 那覇在住歴もある女医トラベラーえりおがバッサリ斬る