アップ※2021年3月29日Updateアップ

 

 

メラメラ四川麻婆豆腐部、発足メラメラ

いたしておりますDASH!

部の詳細は文末で述べるとして、

 

麻婆豆腐部として、まず押さえておかねばならないお店はこちらではないでしょうか。

 

【横浜 中華街】《景徳鎮》入り口

横浜中華街で「景徳鎮」検索すると、景徳鎮新館、景徳鎮酒家というお店もあるのですが、系列店や姉妹店ではないようですので、注意が必要です。

 

ここはまず、

2通りの辛さの麻婆豆腐が食べられるのが最大の特徴!

なので、もちろん両方の辛さを比較した記事となっておるんですが、

はて、いかにして楽しむか。

 

これは、平日行かれるか、土日祝日に行かれるか、

はたまた1人で行くか、友人と行くかで内容は変わってきそうです。

 

平日ランチがおトク!

【横浜 中華街】《景徳鎮》お得な平日ランチメニュー

麻婆豆腐目線からすると

  • (普通の辛さの)マーボー豆腐:ライス・スープ・お新香・デザート付きで 770円(税込)!
  • (本場の辛さメラメラの)四川風麻婆豆腐:ご飯もしくは麺どちらか選択して、その上麻婆豆腐がかかったもの 1100円(税込)

 

とまあ、普通の辛さの麻婆豆腐のやっすいこと!

 

 

※3月に再び行ったところ、メニューに若干の変更がありました

麻婆豆腐目線からすると、

マーボー麺と五目半チャーハン(本場の辛さメラメラ

気になってくるところです。

 

時期によって変わるのかもしれません?ので、メニューは実際お店に行ってチェックするといいかもわかりません。

 

 

 

なお、

平日は行かれぬ!という皆様

単品の麻婆豆腐は普通の辛さ・本場の辛さ共に大皿サイズで1800円

3〜4人前とかなりボリューミーなのですが、余った分はお持ち帰り可能!

 

 

そして、

平日・土日祝問わず、麻婆豆腐が含まれたおひとりさまコースも新設

【横浜 中華街】《景徳鎮》名物麻婆豆腐も楽しめるお一人様向けコース新設!

初期設定は辛い四川風麻婆豆腐の方みたいですが、

辛くない方に変更も可能なようです。

 

が、平日ランチの設定を見るに、辛くない麻婆より本場四川の麻婆の方が高め設定、なようですので、この辺りどう取るか、となりますでしょうかね。

 

 

と、まずは平日の麻婆ランチから。

値段設定や付け合わせのお得さから、

マーボー豆腐(普通の辛さ)ランチ:770円をセレクト。

 

こちらが、セットについてくる付け合わせのモノたちとなります。

 

麻婆から話外れますが、グリーンピース、嫌いなのに、ピリ辛にアレンジしたコレは、食べられたww

 

そしてそして、こちらが、

 

麻婆豆腐(普通の辛さ)

【横浜 中華街】《景徳鎮》辛さの違う2つの麻婆豆腐を食べ比べ!:普通の辛さの麻婆豆腐

普通、とかなんとか言いながら、そこそこ辛そうな色してる?

 

ネットでは普通の辛さでも十分辛い、とおっしゃる方、おりましたが、その辺り、如何なものか。

 

実食。

【横浜 中華街】《景徳鎮》辛さの違う2つの麻婆豆腐を食べ比べ!:普通の辛さの麻婆豆腐

いただきましたが、

四川風麻婆豆腐部員としては、ちょっと拍子抜け。

 

山椒が圧倒的に足りないww

 

いわゆる、ジャパニーズ麻婆豆腐。

ちょっと、四川麻婆豆腐部の趣旨としてはそぐわないのです。

 

 

辛さ控えめにアレンジされたものがご希望なのであれば、

同じ中華街でも重慶飯店の麻婆豆腐の方が、辛くない上に、山椒が程良く効いていて、美味しいです。

 

 

ちなみに、こちらのランチ、最後の杏仁豆腐、癒しでした。

 

 

ということで、

このお店で辛さ控えめの麻婆豆腐を食べるメリットは、ランチでお値段がおトクという以外にはあまりないのかな、と。

 

辛さ控えめの麻婆豆腐はここより重慶飯店がオススメです。

⇨ 【横浜 中華街】《重慶飯店 本館》リニューアルオープン後ランチへ☆麻婆豆腐に紹興酒飲み比べ♪

⇨ 【横浜 中華街】《重慶飯店 新館》21時以降の夕食もOK!贅沢すぎるお夜食を堪能

 

 

 

が、ここで重慶飯店の宣伝をして終わり、な記事ではない。

 

もう一つ食べねばならないのがこちら、

 

四川麻婆豆腐(本場中国の辛さ)

こちら、四川麻婆豆腐部員のななみんちゃんと、単品1800円にトライしてきましたメラメラメラメラ 

【横浜 中華街】《景徳鎮》辛さの違う2つの麻婆豆腐を食べ比べ!:本場の辛さ!激辛四川麻婆豆腐

ご飯は単品で2膳追加スタンバイですメラメラメラメラ

これを食べぬことに、このお店の評価はできませんメラメラメラメラ

 

 

まず色!みてくださいビックリマークビックリマーク

先に出てきた辛さ控えめのものと、色味の違いメラメラ

【横浜 中華街】《景徳鎮》辛さの違う2つの麻婆豆腐を食べ比べ!:普通のの辛さの麻婆豆腐

【横浜 中華街】《景徳鎮》辛さの違う2つの麻婆豆腐を食べ比べ!:本場の辛さ!激辛四川麻婆豆腐は普通の辛さのものと比べて色が濃い!!

本場麻婆のこの赤黒さ!

そしてひき肉の肉々しさ! 前回の京華樓の麻婆豆腐に引けを取りません!!

 

 

口に入れてみるとコレよコレ!

花山椒の程よいシビレ感!!ゲラゲラ

 

そして、確かに他店よりも辛さは上ビックリマーク

 

とはいえ、辛さの程度に関しては、部員の間でも意見が割れておりまして、

部長のU氏はここより京華樓の麻婆刀削麺の方が辛く感じたと、前回の記事でご報告いたしましたが、

私は京華樓の麻婆刀削麺よりここの四川麻婆豆腐の方が辛く感じましたメラメラ

 

 

いずれにせよ、今まで山椒の効いた四川麻婆豆腐を食べ慣れている方なら、辛すぎて食べられない、というほどではありません。

 

 

一気に何口も、はキツいですが、

アツアツのが少し冷めてから、

あと、オンザライスすると辛さが紛れます。

【横浜 中華街】《景徳鎮》辛さの違う2つの麻婆豆腐を食べ比べ!:本場の辛さ!激辛四川麻婆豆腐はご飯に乗せると辛さがやわらぎます

 

 

これは店内ではなく、後述のテイクアウトで使えるテですが、

TKGに載せるとコレまた辛さ中和され、けれども山椒の風味は消えずに楽しめるのでコレまたオススメ!

【横浜 中華街】《景徳鎮》辛さの違う2つの麻婆豆腐を食べ比べ!:本場の辛さ!激辛四川麻婆豆腐はテイクアウトして卵かけご飯TKGに載せると辛さが和らいで美味です

 

 

あとどうしても、こうも辛いと

真っ昼間からビール追加投入ww🍺

【横浜 中華街】《景徳鎮》辛さの違う2つの麻婆豆腐を食べ比べ!:本場の辛さ!激辛四川麻婆豆腐にはビールが合う!

 

とにかく

このお店では四川風麻婆豆腐(本場の辛い方)を食べるべし!

というのが結論です。

 

 

余談ですが、〆にはななみんリクエストでゴマ団子

カリカリ香ばしさと、甘みが沁み渡ります。

カス子にしろ、ななみんにしろ、四川の辛いの食べた後はこぞって「ゴマ団子」というので、

杏仁豆腐じゃないのかよ?

と不思議に思っていましたが、

花山椒のちゴマ団子、なかなかの組み合わせでだんだんクセになってきそうです。

 

 

 

 

単品の麻婆豆腐はテイクアウトもオススメ!

どちらの辛さも、単品サイズのものをテイクアウトすることが可能です!
平日ランチのテイクアウトは不可とのことなので注意!)
 
 

少人数で単品でオーダーする場合、残った分はテイクアウト

というテも!

この日は祝祭日であった、というのもありますが、

余った分は持ち帰るという前提で、2人でも、単品サイズをオーダーする、というテもあったりします。

 

 

袋の中、こんな感じで入ってました。

 

 

赤いのハネてしまってますが、お持ち帰りの注意点がきちんと書いてありますね。

 

こちら、オンザTKGとして食べさせていたきましたことは、先に書かせていただきました通りです。

image

 

 

ということで、

せっかく景徳鎮で食べるなら本場の辛さの四川麻婆豆腐メラメラメラメラ

お分りいただけましたでしょうか。

 

 

 

 

ひとしきり食べたら、平日ランチの「変則メニュー」も!

ちなみにこのお店でオーソドックスに麻婆豆腐+ご飯と行きました後、

トライしてみかった、

 

平日ランチ限定の、四川麻婆豆腐かけ麺

これもなかなかのもんでございましたよww

 

お試しあれアップ

 

 

 

 

景徳鎮

 

 

 

 

メラメラ四川麻婆豆腐部、始動いたしますメラメラ

 

部員になっていただく条件は、

 

日本に広く伝わるアレではなく、

花山椒が効きまくり!の、本格的な四川麻婆豆腐をこよなく愛する

っていうか、

山椒の効いてない麻婆豆腐は麻婆豆腐じゃねえよビックリマーク

 

って皆さんww

 

初期メンバーはU氏と私とななみんと、ユーチューバー弁護士・中谷くんと、

あとカス子も入るかなw

 

 

その他のみなさん、

 

入部希望者はコメント欄までwwDASH!

 

 

ちなみに部長は、もちろん!

 

まだどうもメールの口調が砕けてこないエムスリー編集部U氏で決まりww

(本人には未確認ですがまあ無問題でしょうww)

 

 

 

音譜四川麻婆豆腐部 関連記事音譜

 

【横浜 中華街】《京華樓 本館》激ウマ麻婆豆腐とリピーターからリクエスト続出!?な麻婆豆腐刀削麺

 

【横浜 中華街】《重慶飯店 本館》リニューアルオープン後ランチへ☆麻婆豆腐に紹興酒飲み比べ♪

【横浜 中華街】《重慶飯店 新館》21時以降の夕食もOK!贅沢すぎるお夜食を堪能