夜遅めでも食べられる中華街フードを求めて…

 
夜の閉店が早めな横浜中華街、
お気に入りの重慶飯店も、本館は21時に営業終了してしまいます…チーン
 
仕事終わり遅め、なんだけど、美味しい中華が食べたいよ〜えーん
 
なんてお嘆きの皆さま、いらっしゃいませんか?
 
 
ご心配なく!
ローズホテル1階の重慶飯店 新館であれば、閉店が23時(ラストオーダー22時)ですので、
21〜23時と、遅めの時間でも食べられます‼️笑い泣き
 
 
 
今日はそんなこんなで、久々にお世話になりました、重慶飯店は新館のおはなしです。
 
 
 
 
実はワタクシ、先週末はパシフィコ横浜でアンチエイジング学会
 
 
こんな状態なってましたw
 
 
そして、夜、仕事終わりのななみんちゃんと合流、
そう、あの福岡のななみんちゃんですが、
実はGWから上京してて、東京都民なってますww
 
 
てなわけで、まだまだ新人さんで仕事終わりが流動的な彼女が19時近くに都内で仕事上がり、はるばる横浜中華街でお上りさんしたわけですから、ホテル到着20:00とうに過ぎており、
そこからお店決めww
 
 
こちら出てきて間もない彼女、できれば中華街ならでは王道メニューを食べさせてあげたい、ですよねアップ
 
 
 
そんなこんなで参りました。
 
本館が新しくなる前はホテルレストランの安心感から、こちらの方が多かったのですが、
昨年10月に本館がリニューアルしてからは、すっかりご無沙汰していたローズホテル1階、重慶飯店 新館
 
久しぶりでございます〜〜
 
 

 

萬珍樓、とまではいきませんが、なかなか良い雰囲気なのですよねキラキラ

 

 

 

頂いたのはほぼほぼ王道メニューです。

 

が、ボリューム満点爆笑

 

 

エビチリ(と麻婆豆腐)

 

 

四川といえば、の赤いもので揃えておりますww

 

 

エビチリはエビの種類によって4種類。

1番安いものでもプリプリで、ソースの絡み具合も絶妙です。

 

もともとこれは和製チャイニーズ料理ですのでねww

いわゆる、「日本の中華料理」を象徴する味付けです。

 

 

 

ご飯は迷いましたが…

やっぱりマーボーはオンザライスしたいので酔っ払い

一人一膳ずつ、頼んでしまうですね🍚

 

こんなニホンジンなことでもOK なのが日本の中華街の良いところww

 

 

 

 

 

麻婆豆腐

 

後述します通り、期間限定で「麻婆豆腐フェア」実施されており、

本場さながらの辛い滝汗🌶やつとか、たくさん種類があったのですが、

 

やはり、今回食べたいのは本場の、というより重慶飯店の麻婆豆腐でしたので、

 

王道のオリジナル版をいきました。

 

 

ここの麻婆豆腐は、ちゃんと山椒も効かせながら、日本人好みの味にアレンジされているところ
それにより、ここにしかない絶妙な味加減となっていると思います。
 
 
 
 
 

酢豚

 

 

こちらも期待を裏切らない味ラブ

パイナップル入っている系です🍍が、さりげなく少量に、でそこまでアピールしているわけではないので、苦手な方はは避けて食べれば無問題。

 

 

 

しかしまあ、見事に真っ赤っかゲラゲラ

 
 
こう見ると圧巻のラインアップですね。
 
今思い出してもヨダレが酔っ払い
 
 
 
 
そして、〆にえらんだ炭水化物(てかまだ食べんのかよw)はこちら、
 

担々麺 

 
 
いつも食べる、ゴマ風味の辛さがピリッとくる担々麺とはちがい、
もやしとキャベツ炒めがたっぷり入っており、キャベツの甘みと担々スープが絶妙に合わさって美味しいラブ
 
 
しかしなかなかのボリュームゲッソリ
さすがに全部は食べきれませんでした笑い泣き
 
 
 
 

別腹デザートはゴマ団子とフルーツ入りタピオカココナッツミルク

 

 
これもボリューム満点ニヒヒ
しかしこれは完食できちゃう、ナゼでしょうww
 
 
 
ちなみに、6月30日まで麻婆豆腐フェア開催中

 

 

 
中華街へは頻繁に食べにくるわけではない、いわばお上りさんですので、どうしても王道メニューに目が行ってしまうのですが、これもなかなか美味しそうですね酔っ払い
次こそは一品くらいは頼もうと、反省ww
 
 
 
食べた後は腹ごなしに夜の23時の山下公園へww
 
 
そんなこんな、
夜のこんな時間に食べてしまうなんて、かなり罪なお夜食。
 
 
遅めの時間でも、大好きな重慶飯店の味を楽しめるだなんて😍
嬉しい発見でした😆
 
麻婆豆腐が大好物というななみんにも食べてもらえて、よかったよかった❣️
 
 
 

重慶飯店新館(ローズホテル横浜1F)

神奈川県横浜市中区山下町77 ローズホテル横浜内1階

TEL:045-681-6885

営業時間:11:30~23:00 (L.O 22:00)

※但し、火曜日14:00~16:30はオーダーストップ

 
 
音譜関連記事 こちらもぜひご覧ください音譜