2018年10月10日に60周年を記念してリニューアルオープンした四川料理の老舗、重慶飯店 本館
 
先日ランチでお世話になり、久々に麻婆豆腐を頂いてきましたが、
 
【横浜 中華街】《重慶飯店 本館》リニューアルオープン後ランチへ☆麻婆豆腐に紹興酒飲み比べ♪ https://ameblo.jp/korilakkuma0714/entry-12413185365.html
 
 

美味しいのは麻婆豆腐だけじゃなかった!

 
 
本館限定、個室で頂ける重慶火鍋フロアーが新設、
この度のリニューアルの目玉となっています💕
 

実は重慶地方といえば、火鍋の聖地
重慶人は冬でも夏でも、たいてい週に1回くらいは火鍋を囲むそうで、日本に滞在する重慶の方も、「重慶に帰ったらまず食べたいのは火鍋」というほどのものなのだそうです。
 
そんな重慶地方の四川料理を提供するこちらのお店で。今まで重慶火鍋がなかったことが、おかしいくらいだったのですね。
 
最も、本場の辛さをそのまま再現されると撃沈しそうですが🔥
 
 
横浜中華街で、一番好きなお店の名物火鍋、
これは頂きたい‼️
 
 
 
ということでこの度、こちらの火鍋、頂いてきましたので、ご報告いたします❣️
 
 
 
 
さて、以前はなかなか年季が入っていた重慶飯店本館ですが、
こんな立派なビルになってしまいました。
 

先日の投稿
お昼の写真をアップさせて頂きましたが、
夜は夜で雰囲気か違いますね。
 
 
 
 

3階の火鍋個室フロアーへ

 

 

 
3階はぜーんぶ個室です。
 
そして、部屋の前、名前かかってます。

 

 

 
 
4人席で広々

 

 

 
 
 
さて、火鍋フロアーで頂けるメニューは¥4,200 / ¥5,500/ ¥7,000 3種類のコース
 
 
今回、ホームページで内容を見て検討した結果、
 
 
豚バラは必須
アワビはいらない
 
 
ということで、チョイスしたのは真ん中のお値段の

満喫火鍋セット ¥5,500

 
 
 

 

 

 
 
まず、

4種類のスープから2種類をチョイス

 
 
まず、重慶火鍋てのに麻辣スープを選ばないのは、重慶火鍋の意味をなさないので、これは必須。
 
あとは、残りの3種類
薬膳白湯スープ
上湯スープ
トマトスープ
の中から、
 
なんかやっぱり乳白色スープでいきたいなと、薬膳白湯スープをチョイス。
 
 

本日のおつまみ三種

 

 

 
鶏肉をネギでさっぱり仕立てたものと、クラゲとピーナツ
 
これがほんと美味
 
 
そして先ほど選んだスープ、の素が登場

 

 

 
リアルに薬味を魅せて下さいましたあと、
これら専用の出汁をかけます。
 
 
白い方は白いお出汁、赤い方は赤いお出汁でした(゚∀゚)
 
しかしなんかこの赤い方、ゾクゾクしますww
 

 

薬味

 

 

 
とんがらし、ニンニク、ネギ、
そして注目すべきは奥のパクチー
 
 
パクチーをゴマダレと合わせて、食べるんだそうですよ。
 
 
これはまだ、パクチー入れてませんがw
ゴマダレの写真撮り忘れちゃったのよww
 
 
 
そして、

鍋に入れる具材たち、一挙登場

 

 

 
 
 

肉類

 

 

 
・上級ラム肉
・上級国産牛肉
・国産豚バラ肉
 
 
 

野菜盛り合わせ、春雨

 

 

 
 

魚介類

 

 

 
・白身魚
・海老
・イカ団子
 

 

 

 
 
 
まずは、
 
山椒とトウガラシがどっさり入ってグツグツ煮えたぎっている辛口の麻辣スープ。
 
これ辛い!けどクセになります🤪
食べ出すととまらなくなる❣️
 
 
もっとも、本場重慶ではこんなもんじゃない、激辛スープで口に入れるとすぐに舌がしびれ、味も何もあったものではないらしいですがww
 
火鍋は食事というよりまさに格闘です。汗は半端なく吹き出す。鼻水もあてどなく出る。テーブルの脇にはすぐに鼻水をかんだティッシュの山ができてしまうほど。間違って器官にトウガラシが入り込むようなことになれば、咳き込んでむせび返ってしまう…。
 
 
スープにも味はついているのですが、
このゴマダレが、合う〜〜❣️
 
 
本来、重慶火鍋はこの赤スープのみ、のようですね。恐ろしやww
 
地元の人たちは、これより格段と辛い激辛鍋を涼しい顔をして鍋をつついているそうで、
日本の料理は味がない、とおっしゃるのだそうです。
 
 
 
 
 

白スープは癒し

 

 

 

合間に挟むと癒しの味で、スープもゴクゴクしてしまいましたww

 

 
 
でもやっぱりクセになるのは赤‼️🔥
 
 
 
 

〆に中華麺を追加❗️

 

店員さん自ら、ご飯は勧めませんと言わしめる〆の炭水化物

 

 

 
フッツーに中華麺頼んじゃってくださいww
 
コースには含まれておらず、
たしか240円とかでしたかね。
 
 

半分赤、半分白に入れて頂きました

 

 
 
 
 
 

デザート

 

コースについているデザート、

 

杏仁豆腐とクッキーでした🍪
 
辛いもののあとの甘さ、
たまりません😍😍
 
 
こんな感じで、美味しい火鍋、
すっかり堪能しました💕
 
 
麻婆豆腐もいいけど、
火鍋もサイコーー😍😍
 
 
これはまた絶対リピします❣️❣️
 
 
重慶飯店 横浜中華街 本館
2018年10月10日グランドオープン
住所/神奈川県横浜市中区山下町164
電話/045-641-8288
営業時間/午前11時30分~午後3時30分(L.O. 午後2時30分)、午後5時30分~午後10時(L.O. 午後9時)
※土日祝は午前11時30分~午後10時(L.O. 午後9時)
 
 
 
〜こちらの記事もどうぞ!〜
 
【横浜 中華街】《重慶飯店 本館》リニューアルオープン後ランチへ☆麻婆豆腐に紹興酒飲み比べ♪