最近久しく訪れてなかった横浜中華街
 
なのですが、10月と、来年5月と、立て続けに神奈川県民ホールでオペラを観劇や落語会に行く予定となり、
久々に元町・中華街方面を訪れる機会が増えることとなりました。
 
 
ます1度目は、つい先週末、
 
何年ぶりか、本当に久しぶりでしたので、
元町の雰囲気も好きですが、やっぱり久々ともなると行きたくなるのは、中華街のほう。
元町は次回、5月にすることに。
 
 
中華街といえば、その麻婆豆腐に感動して以来、重慶飯店に行く、というのが常でした。
 
 
本館か、ローズホテルか、
調べていたら、なんと!
重慶飯店本館が、2017年4月から建て替え工事をおこなっていたらしく(知らないのw)、ちょうど2018年10月10日(水)にグランドオープンを迎えてたんだそうです❗️ 超タイムリー(-@∀@)
 
 
従来のメニューのほかに、このお店の名前にもある重慶地方は火鍋の聖地と言われるだけに、
3階に火鍋フロアーが出来、火鍋コースもスタート‼️
 
 
 
今回はおひとりさまで従来メニュー。
火鍋、は今回頂いてないのですが、次の機会、ということで、
さっそくレポートさせて頂きます。
 
 
 
まずはお店の外観から
 

これまでの2階建てから7階建てに!ポーン

 
 
こりゃ、すごいww
 
 

向かって左が売店の入り口

 

 

 
焼き物、季節の中華菓子、点心などが購入できるみたい。
私はまだ買ったことないなぁ…
 
 

そして右側が、レストランの入り口

 

外装デザインは、重慶飯店の人気ナンバーワンの中華菓子「番餅」や「夾心」のパッケージデザインも手掛ける世界で活躍する香港出身のデザイナー アラン・チャン氏という方だそうで。
 
 
 
2階のダイニングへご案内頂きました。

 

 

 
 

メニューも黄金

 

 

 
 
 
平日ランチがお得なようですが、
土日のコースメニューは2人からなんですよね〜〜

 

 

 
周りのお客さんもグループばかり。
あんまり休日おひとりさまは歓迎されてない雰囲気なのかも。
 
 
まいーや、でも、私わりとこういうの平気な人なんで、
気を撮り直して一杯ひっかけようと思います。
 
 

紹興酒リスト

 

 

 
右下、
紹興酒3種飲み比べセット ¥900
に目が(-@∀@)

 

 

 
 
右から8年、5年、エクストラスムーズ

 

 

 
この3つ、この量この値段で飲めるってかなりお得でないか?というボリューム感
 
やっぱり8年モノが一番高いだけあって深みがありますね。
 
 
 
お食事メニューは写真付きでわかりやすく
 
 
土日おひとりさまは単品アラカルトのみ、しか選択肢がない状態。
お店の人に聞いてみたら、食べきれない分はお持ち帰り可能とのことなので、
お土産のお惣菜兼ねて頼むことに。
 
 
メニュー、写真入りでより見やすく(゚∀゚)なってました💡
 
 
 

麻婆豆腐

 
3つオーダーしましたが、よりによってご飯と共に〆のつもりの麻婆豆腐が先にww
 
 
このボリューム(゚∀゚)
半分持って帰れる😍😍
 
 
オンザライス❤︎
 
この麻婆豆腐、
心なしか山椒、減った?か、私の味覚が変わったか、
すこし山椒の刺激物足りない感じがしました。
 
 

松茸入りフカヒレスープ

 
 
これだけで1500円と、かなりのお値段でしたが、思い切って頼んでみて大正解ラブ
 
 
中にはフカヒレも松茸たっぷり。
まー、国産松茸ではないかもしれないがww
すごい香りが芳醇でしたので無問題。
 
 

回鍋肉

 
 
四川といえば、つい頼んでしまうメニューのひとつ。
大好きな豚肉と野菜もたっぷり摂れるしね。
 
バラ肉肉厚でびっくり
 
 
なんだけど、私は薄切りのが好みだなぁ。
でもピリ辛ソースにキャベツの甘みが、美味ラブラブ
 
これもお持ち帰りのつもりで頼んだですけど、
紹興酒に、キャベツが美味しくてww
けっこう食べ進んでしまったww
 
 
この3つ、イッキに来るもんだからテーブルがあっちゅーまにカオスに。
 

 
 
 

里餡入り胡麻巻き揚げ

 

 

 
思い切ってデザートもいってしまった。
 
ごま団子、がなく、春巻きバージョンで。

 

 

 
これ、お団子よりも食べやすい、美味しいww
 
春巻きのはしっこ、好きなのですよ〜〜ラブラブ
 
 
スープとデザートは完食😋して、回鍋肉4分の1くらいと麻婆豆腐半分、お土産としてお持ち帰り💕 翌日レンジでチンしてじゅうぶん楽しむことができました〜〜💕💕
 
次は友人と火鍋もトライしてみたい!
 
 
 
が、最後のお会計で7100円😵
土日お一人様はちとハードルも、値段も高くついてしまい、
お店自体もあまり歓迎していないのかも、
あくまで家族やグループでワイワイ、するのに向いているお店だということを前面に押し出しておられるように感じました。ご留意ください。
 

 

 

重慶飯店 横浜中華街 本館
2018年10月10日グランドオープン
住所/神奈川県横浜市中区山下町164
電話/045-641-8288
営業時間/午前11時30分~午後3時30分(L.O. 午後2時30分)、午後5時30分~午後10時(L.O. 午後9時)
※土日祝は午前11時30分~午後10時(L.O. 午後9時)