さて、前回に引き続きお送りします、京華樓でございますww

【横浜 中華街】《京華樓 本館》入り口(昼)

昼も夜も行ってるよww

【横浜 中華街】《京華樓 本館》入り口(夜)

 

 

前回はこちら、火鍋でござんしたね〜!

【横浜 中華街】《京華樓 本館》麻婆豆腐の名店だけど鴛鴦(おしどり)火鍋もイチオシ!

【横浜 中華街】《京華樓 本館》麻婆豆腐の名店だけど鴛鴦(おしどり)火鍋もイチオシ!もチェックしてね〜!!

 

 

で、今回は、このお店名物にして大本命!?

 

麻婆豆腐ですよっ!!

 

 

 

なんですがこのご時世、

あえてこう提言したい!

 

麻婆豆腐はテイクアウトで楽しむのが正解!!

【横浜 中華街】《京華樓 本館》麻婆豆腐をテイクアウト
 
なぜなら、

他に店内でしか楽しめないメニューがあるから

よん😏

 

 

例えば、これをお持ち帰りした時に食べた火鍋ですとか、

あとはまあ、すでにタイトルに書いてしまってるわけで、

後半書くわけですけど、

 

とにかく、お店ではお店でしか食べられないメニューを食べて、

お土産として麻婆豆腐をお持ち帰り、なんてのが賢い!

と思うんです。

 

 

 

まずとりあえず火鍋のときお持ち帰りした麻婆から。

袋の中はこんな感じ音譜

【横浜 中華街】《京華樓 本館》麻婆豆腐をテイクアウト

むふむふ酔っ払いドキドキ

 

 

まずお部屋に帰って、火鍋に同行したカス子ちゃんと数口だけ実食!

【横浜 中華街】《京華樓 本館》麻婆豆腐をテイクアウト

これ、ちょっと冷めてても美味しいのがじゅうぶんわかる!!

 

という結論に。

 

 

花山椒の、気持ちいいくらいのシビレ感と並んで、

お豆腐と同じくらい入ってるひき肉の肉々しさっての?それも良かったw

これはぜったい空腹時にオンザライスすべきシロモノであります。

 

 

ということで、

本格的に食べたのは、翌朝レンチンした時。

【横浜 中華街】《京華樓 本館》麻婆豆腐をテイクアウト

 

念願の…🍚酔っ払い

【横浜 中華街】《京華樓 本館》麻婆豆腐をテイクアウト

この辛さ!

この次の記事で紹介しますけど、景徳鎮の本場四川麻婆(辛い方)といい勝負ですよ!

 

私は景徳鎮の方がわずかに辛いと思いましたが、

こっちのが辛いという方もいて。

さあ、あなたはどっち!?

 

 

 

てことで、麻婆豆腐の美味しさはわかった。

 

次にどうしたって試したいのはコレです!!

 

 

 

 

麻婆豆腐刀削麺

 

 

2019年に登場してたんですね!

 

インスタにも書かれている通り、

伝統的な四川料理にはない組み合わせを試行錯誤されたとのこと。

 

今ではレギュラーメニューです、とのお言葉通り、

本場にない、このお店だけのオリジナルとして、

すっかり定着しているわけですよ!!

 

 

ということで、1人乗り込みましたら、案内されました、

 

カウンター席音譜

 

カウンターのお席でもしっかり、

あの時見た麻婆豆腐刀削麺の宣伝が立てかけられておりますww

 

 

 

余談ですけど、カウンターの窓から、こんな光景も。

 

 

 

で、

頼んだらソッコー出てきましたww

ビールをお供に酔っ払い

 

これですね、

私はなんとなく、刀削麺に麻婆豆腐をうまいこと絡ませてるのかな?とかイメージ抱いてたんですけど、違うのよ。

 

ちゃんとスープ刀削麺の上に麻婆豆腐が乗っかっているの!!

上に乗っかっている麻婆豆腐の世界観と、あのひき肉感も、先のテイクアウトした、いわゆる麻婆豆腐と一緒。

 

 

なんだけど、下の、このスープ!

麻婆よりはやや色薄め、辛さ抑えめで、コクがあって、

絶妙に美味しいの!!

 

 

元々の刀削麺メニューに使われていたスープかな?とか思い、

あとからインスタで調べてみたのですが、

 

イメージとしてはこの、四川坦々刀削麺なのかな?と。

 

 

こちらもお店の名物料理の1つ、でしょうから。

 

そこにもう1つの名物、麻婆豆腐が乗っかる、ともなると、

 

1つで2度おいしいということになります酔っ払い酔っ払いドキドキ

これね、麻婆豆腐と下のスープの比率が絶妙で、

スープで麻婆が薄まっちゃう!とか思うけど、そういう心配全くなく、

 

麻婆豆腐の辛さをそのままに食べるもよし、

刀削麺とスープで程よく中和しながら食べるもよし的な!?

 

 

とにかく、麻婆豆腐と、刀削麺スープと、それぞれに辛さとコクがあって、

刀削麺がもちもち、程よく甘みも感じられるくらいのもので、

この3者の絡みが絶妙に美味しすぎる笑い泣き

 

 

今まで食べた食べ物のトップスリーに入るかくらいの美味しさでしたわ。

 

 

余談ですけど、

あまりに美味しかったので、

エムスリー編集部で、私を担当し、四川麻婆豆腐をこよなく愛するU氏に早速報告したのよ。

 

 
そしたら返事が来たんだけど、
 
 
実は先生のメールを読んだ翌日、
早速あの刀削麺を食べに中華街へ行ってまいりました
 
って、
次の日行ったんかい🤣

 

どんだけフットワーク軽いねんww

 

 

ということで決めました!!

 

 

 

メラメラ四川麻婆豆腐部、始動いたしますメラメラ

 

部員になっていただく条件は、

 

日本に広く伝わるアレではなく、

花山椒が効きまくり!の、本格的な四川麻婆豆腐をこよなく愛する

っていうか、

山椒の効いてない麻婆豆腐は麻婆豆腐じゃねえよビックリマーク

 

って皆さんww

 

初期メンバーはU氏と私とななみんと、ユーチューバー弁護士・中谷くんと、

あとカス子も入るかなw

 

 

その他のみなさん、

 

入部希望者はコメント欄までwwDASH!

 

 

 

ちなみに部長は、もちろん!

 

まだどうもメールの口調が砕けてこないU氏で決まりww

(本人には未確認ですがまあ無問題でしょうww)

 

なんかこう、引き出しというか、ポテンシャルというか、たくさんありそうなもんなんだがな。

 

ま、発信元見ればわかります通り、

m3メンバーズメディア編集部で一つのアドレスなもんでニヒヒ

この会話、編集部皆様に筒抜けなんですけどねw

 

までもそんなやり取りも許される編集部を有するm3メンバーズメディア、

ほんと素晴らしすぎる環境で連載をやらせていただいておりますよ。

 

 

 

さて、U氏からのメールにもありました、

景徳鎮の麻婆豆腐

 

てか四川麻婆豆腐部としては、絶対押さえとかなきゃいけないお店でしょww

 

U氏は景徳鎮より京華樓の方が辛いと言っていたが、

私は京華樓より景徳鎮の方が辛く感じたんだよねww

 

 

そんないわくつき!?の景徳鎮の麻婆、麻婆豆腐部員のななみんと食べに行ってきました!

そちらは次回!!

 

 

京華樓 本館

 

音譜関連記事 こちらも読んでね音譜

【横浜 中華街】《京華樓 本館》麻婆豆腐の名店だけど鴛鴦(おしどり)火鍋もイチオシ!