落花生の収穫から出荷まで① | ◇ korecore ◇ かんざしとタティングレースをメインにしたアクセサリー

◇ korecore ◇ かんざしとタティングレースをメインにしたアクセサリー

四季 花 彩果 *shiki-hana saika


四季を彩る花や果実のように

たくさんあるけど そこにしかない

そんなひとつを 作りたい


minneで「これコレ」名義で販売しています
https://minne.com/@korecore

名前変更考えつつそのまま



農家さんのお手伝いをしていた1ヶ月

朝夕4~5時からの作業で体力が消え
優先順位が
ブログ更新・創作活動 <<< 睡眠 に



ラブラブピンクハートオッドアイ猫猫三毛猫黒猫三毛猫猫オッドアイ猫ラブラブピンクハート

お久しぶりです
ハンドメイドでアクセサリーを製作している
korecore(これコレ)です





ラブラブピンクハート猫オッドアイ猫黒猫三毛猫猫ピンクハートラブラブ
 



お手伝いしていた作物は
今が旬の落花生




落花生って結構お高いですよね
なんでかなーと思っていましたが
作業してみると納得です


畑で育った瑞々しい落花生の葉
抜かないと実の入り具合が分からず


落花生は畑から抜いたら
時間との戦いメラメラ

鮮度が肝心なんです コッペパン

殻があるからそんな風には見えないけれど



この中から実の入ったサヤを1つずつ
手で捥(も)いでいきます


落花生は
茎から出たツルにが咲き
ツルが延び土の中に落下して
サヤがまれる

しかも見えてる中で出荷できるのは青丸1つ
この時は収穫初期なので特に未成熟が過多
収穫後期は育ちすぎて鞘から芽が出ているものも


ちなみに落花生の花は豆らしい形で黄色



根にはツブツブがたくさん
この粒の根粒菌と呼ばれる微生物が
落花生に必要な栄養を集める
重要なものだったりしますが
慣れるまですごい違和感



折角写真撮ったので次に続きます





落花生収穫量1位の千葉県
各市でふるさと納税が多数

ブルーハーツブルーハート晴れ飛び出すハートさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ飛び出すハートブルーハーツブルーハート

ブルーハーツブルーハート晴れ飛び出すハートさくらんぼさくらんぼさくらんぼさくらんぼ飛び出すハートブルーハーツブルーハート












以前の記事はこちら