ドラマ彼女お借りします 7話 複雑になる恋愛模様!? レンタル彼女♡仮彼女♡ | 恋心、お借りします

恋心、お借りします

(自称)水原千鶴を応援する会の会長。
頑張りますので、イイね下さい。

ドラマ彼女お借りします 7話 複雑になる恋愛模様!? レンタル彼女♡仮彼女♡

 

はいどーも!かのかり楽しんでますか!?原作ガチ勢の甲楽わんです。

 

千鶴からプレゼントをもらって泣いてしまう和也が(というか流星くんが)ひたすら可愛い回だったんじゃないでしょうか。海で千鶴を助けた際に、和也のスマホケースは粉々。ケースも付けず割れたスクリーンのままでスマホを使っていることに、千鶴は気づいていましたね(5話、『借りたいんだ君のこと』のとき)。

 

わざわざ男友達(海くん)に相談してプレゼントを選ぶなんて、それなりの気持ちが無ければできることではありません。和也のプレゼントを選んでいるときには、喜んでくれる姿を想像してるんでしょう。思わず笑顔がこぼれる千鶴はとても幸せそう。千鶴本人は「お詫びだ」なんて言い訳はしているものの、なんだかいい感じに見える千鶴と和也の関係。

 

しかし、しかし、7話で千鶴を差し置いて、和也の彼女になったのは瑠夏ちゃん。そう、仮とはいえ、形式上和也の彼女は瑠夏ちゃんなのです!ふふふ。積極的な瑠夏ちゃん可愛い~という感想と、愛が重すぎてドン引き~という感想とがぶつかっていそうです。

 

さて、なんだか複雑になってきた和也の恋愛模様。これからどんな展開を迎えるんでしょうか!?。こうご期待ください。

 

原作勢の僕からすると、ドラマ7話は、瑠夏ちゃんの過去から仮彼女になるまでの流れを、かなりコンパクトに上手くまとめたなと思いましたね。エッセンスを絞り内容はスリム化されてましたが、なんだか泣けてきてしまいました。

 

また、原作ではクリスマスだった千鶴と海くんのデート(?)が、花火大会になってましたね。和也が千鶴からプレゼントをもらったとき、花火が打ちあがってなんともロマンティックな雰囲気。なんだか和也と千鶴がめっちゃいい感じに見える笑。

 

一方で、削られてしまったのが、栗林と和也のエピソード。栗林も和也も、本当は超絶美少女の彼女をゲットしたわけではなく、ただレンタルしているだけ。栗林はバレて恥ずかしい目にあっているのに、和也だけ秘密にしていて、さも彼女がいるように見せかけているわけです。和也の言う通り、フェアじゃない。そのあたりがどう決着したのかを知りたい方は、原作(もしくはアニメ)を見てみてください。

 

ますます高まる恋に予感に(?)期待感爆上がりの「ドラマ彼女お借りします」。が、しかし、とりあえず皆様、いったん落ち着きましょう。今回は、だんだん複雑になってきた和也の恋模様について、整理して解説していこうと思います。とくに「レンタル彼女」と「仮彼女」という関係性は、僕らが日頃お目にかからないものなので、ちゃんと理解しておかないと、ストーリーを正しく読むのが難しくなるような気がしています。では、解説まいりましょう!

 

 

 

  仮彼女

 

 

◆急に好きになれなんて言いません 最初はお試しでもいいんです 27話

 

急に好きになれなんて言いません

最初はお試しでもいいんです

和也くんの彼女にしてください

 

瑠夏の気持ちが本気だと知り、千鶴に付き合いなさいとお願いされた和也は、結局瑠夏と「お試し」という形で付き合うことになります。

 

私たちの日常の中で「お試し」で付き合うというのは、まだ相手のことが分からないけど、好きになるかもしれないから、とりあえず付き合ってみようよ、みたいな関係だと思います。

 

しかし、和也と瑠夏の関係(すなわち「仮彼女」)は、一般的な「お試し」の関係とは全く違います。「瑠夏が勝手に自分が彼女だと言い張って、それに和也が巻き込まれている」関係、と表現した方が正確です。

 

和也が瑠夏を仮彼女にしたのは、瑠夏と付き合うつもりでいるからではありません。千鶴がいいのか、瑠夏がいいのか、迷っているからではありません。和也が好きなのは千鶴で、そもそも瑠夏と付き合う気はないんです。それでも瑠夏を仮彼女にしたのは、千鶴がレンタル彼女の仕事をしていることや千鶴と嘘の恋人関係を続けていることを、瑠夏にバラされてしまうと困るからです。二人の秘密を黙っているという条件と引き換えに、瑠夏はほとんど脅迫して彼女にしてもらったようなものなんですね。和也は、千鶴に「バラされたくないから瑠夏ちゃんと付き合ってよ」とお願いされたら断れません。

 

和也は、瑠夏と関係を深めるつもりはないのに、瑠夏との通話やLINEチャット、デート(費用は和也持ち)に応じなくてはいけないわけです。まさに、悪魔との契約。

 

瑠夏推しの皆様の中には、瑠夏ちゃんがこんなに頑張ってるのに大切にしてあげない和也はクズだとか、いつまでも瑠夏ちゃんをキープしてる和也はクズだ、なんてアンチ和也コメントが見受けられるのですが。瑠夏が無理やり彼女だと言い張ってるだけなので、そこは誤解です。そもそも和也は瑠夏と付き合う気がないし、水原にお願いされたので別れられない、という状況なんですな。

 

 

 

  レンタル彼女とは

 

レンタル彼女とは『彼女代行サービス』のことで、お客さんにデート気分を楽しんでもらうための娯楽です。

 

しかし、レンタル彼女の仕事は理想の彼女を演じることだけではありません。レンタル彼女にはカウンセラーとしての役割もあります(実在するレンタル彼女サービスもそういう側面があり、それをモデルにしている)。たとえば、お客さんのデートの練習台になったり、本物の彼女のように話を聞いてあげたり、ときには恋の相談役になったりします。つまりレンタル彼女はお客さんが本当の恋へ向かうための力になってあげる仕事でもあるわけです。

 

千鶴が失恋して落ち込んでいる和也にレンタルを続けるように促したり、本物の彼女を作ればいいと助言したりするのは、レンタル彼女にカウンセラーのような役割があるからです。千鶴は「理想の彼女」を演じるだけでなく、お客さんの恋を応援し、お客さんの力になれることにも、やりがいを感じています(ドラマではカットされた千鶴と栗林のデートエピソードで描かれている)。

 

また、お客がレンタル彼女サービスを利用するためには「利用規約」に同意しなくてはいけません。「レンタル彼女を連れて密室には入ってはいけない」や「プライベートに干渉してはいけない」など、悪質な客からキャスト(レンタル彼女)を守るための規約です。だから、千鶴が和也に水曜日だけレンタルを許してあげると言ったとき、彼女は「一切の詮索はしない」「大学では他人のフリ」と強く忠告していたわけですね。レンタル彼女と客の間ではプライベートな関係はNGなんですね。7話で和也の部屋にあがる千鶴を見て、瑠夏が「レンタル彼女ですよね!ありえません!」というのは、レンタル彼女とお客の間ではプライベートな関係があってはいけないということが、当たり前だからです。

 

もしお客(和也)と嘘の恋人関係を続けているとレンタル彼女の事務所に知られたら、千鶴は責任を問われて然るべきで、最悪解雇されてしまっても仕方がありません。それだけのリスクを負って、千鶴は和也の嘘に協力しているわけです。かなり危ない橋を渡っていますよ。

 

ちなみに、レンタル彼女の千鶴のいう「彼氏」とは、お客さんのことで、原作ではちょくちょく出て来きます。おそらく最終回の重要なシーンで登場する言葉なので、頭の片隅に覚えておいてください。「彼氏」=「お客さん」ですよ。

 

 

 

  恋愛禁止の「協力関係」


解説を読んで理解の早い方は気づいたかもしれませんね。レンタル彼女と客の間でプライベートな関係が許されていないってことは、二人が付き合うとか無理なんじゃ…。そう、その通りです。ドラマ勢の皆様の期待感が高まっているところ、水を差すことになりますが。レンタル彼女と客の間では、恋愛はNGなんです。実際に和也と千鶴は、2人の間では恋愛はしないという確認を交わしています。

 

それが、ドラマでは(おそらく)カットされてしまった原作32話。花火大会で(原作では、クリスマス)和也にストーカーまがいの行為をされた千鶴は、その後のデートでこう質問します。

 

 

◆あなた私のことスキ? レンタル彼女と客の”協定”

 

あなた わたしのこと好き?

 

和也が「好きじゃない」と答えると、その言葉待っていたと言わんばかりに「だよね!」と即答。

 

千鶴は和也が自分のことを好きでないと分かると、私たちがレンタル関係を続けているのは、お互いのおばあさんたちためで、あなたと恋愛する気なんてない、とはっきり言ってしまうんですね。あくまで私たちの関係は恋愛なしの「協力関係」なんだということを、明確にしてしまったんです。千鶴がそうやってわざわざ言うのは、和也に勘違いされるとレンタルしてもらうわけにはいかなくなるからです(レンタル彼女にプライベートな関係を求めるなんて明らかな利用規約違反)。

 

ドラマを見たら、まんざらでもなさそうな千鶴ですが、実はこのとき和也と付き合うつもりはありません(あら、残念)。

 

ただし、がっかりする必要は全くありません。「付き合うつもりがない」という気持ちと、「好きではない」という気持ちは、全く別の気持ちだからです。付き合うつもりもデートに誘うつもりもなかったのに、何かをきっかけに「私、本当はこの人のこと好きになってたんだ」と本心を自覚する瞬間ってありますよね。そういうことです。

 

二人の間では恋愛はしない。ただの協力関係なんだ。そう和也は釘を刺されてしまったため、まさか水原が自分のことを好きだなんて思えなくなって当然だし、利用規約を破って告白なんてできなくなって当たり前なんですね(ちーん)。実は、あなたが思っているよりも、ずっとずっとこの恋は難しいんです!

 

恋愛禁止の和也と千鶴の関係ですが、ドラマ最終回で何かが起きます!そこは、超絶期待しておいてください!

 

 

 

という感じで、ガチ目の解説でした。次週の8話は4人目のヒロインである桜沢墨ちゃんが登場します。個人的には、4人のヒロインの中では一番まともでいい子です笑。予告動画にある通り、墨ちゃんとデート中になんと和也は元カノの麻美ちゃんと遭遇!?さて、この状況どう乗り切る和也!?楽しみにしておきましょう!

 

では、また次の記事で!

 

(次の記事→ドラマ彼女お借りします 8話 ”恋人関係”終了の危機!? そのとき和也は)

 

関連記事

かのかり実写ドラマ化!原作ガチ勢の僕が大歓迎な理由

原作勢も大満足!?『ドラマ彼女お借りします』

『ドラマ彼女お借りします』 3-4話の感想とプチ解説

ドラマ彼女お借りします 5話 感想とプチ解説

ドラマ彼女お借りします 6話 感想とプチ解説 瑠夏ちゃんの過去と悩み

ドラマ彼女お借りします 7話 複雑になる恋愛模様!? レンタル彼女♡仮彼女♡