8ヶ月ぶりの弱酸性縮毛矯正エアーストレート☆ | kopurio韓国美容ブログ♥
最近の猛暑と雨で髪の毛の膨らみと生え癖によるゴワツキが気になって仕方ないので、めちゃめちゃ久しぶりに弱酸性&アイロンを使わない縮毛矯正エアーストレートを掛けに行ってきました💇🏻‍♀️
今回もオシャレさには欠けるけど(👈🏻失礼)安くて上手なこちら👇🏻

NiCHEニッシュ@吉祥寺
前髪のみのエアストレートは3ヶ月半前にやったんですが、全頭は何と8ヶ月ぶりえっ
本当は半年に1回のペースでやるのがベストなんですが最近忙しくて遅れがちあせる
年齢のせいなのかカラー剤とかトリートメントの効果なのか不明ですが、若い時より癖が減って来てる気もするんですよねひらめき電球
8ヶ月分も伸びてる割には表面の毛だけ見るとそんなに癖気にならないですよね👆🏻 とは言え内側の毛は結構ウネってます叫びあせる
あと近くでよく見ないと分かりづらいですが、kopurioの毛髪はもともとキューティクルがつるんとしてなくて細かいデコボコがあるので触るとザラザラ・ゴワゴワして指通りは悪いし広がりやすいんですしょぼん
特にヘアライン毛髪移植した顔周りの毛は縮れが強くて、年々ましにはなって来てますが未だにクネクネのが生えて来たりしますドクロ
エアストレートは基本1度掛けた部分はずっとまっすぐなのでkopurioは毎回伸びた分だけ掛けてますベル
今回は20cmくらい掛けました〜💇🏻‍♀️


今回も担当は安藤さん💇🏻‍♂️
安藤さん実はエアストレートが1番得意らしいです🏅 たしかに他のサロンや美容師さん達とは色々手順が違いましたキラキラ


 下処理

PiMシャンプーしてから下処理していきます💇🏻‍♀️
最初に高濃度のケラチンスプレーをして髪の強度を上げます流れ星
ケラチンは毛髪の主成分であるタンパク質付けまつげ
下矢印
次にCMCのスプレーを毛先まで馴染ませます流れ星
CMCは髪の毛を構成する脂質の事で毛を柔らかくしなやかにしてくれる効果があるんだそう星
エアーストレートのマニュアルだと3種類のケラチンを使うんですが、安藤さんは髪を柔らかく仕上げたい時は2種類のケラチンとCMCを組み合わせるんだそう💇🏻‍♀️キラキラ
下矢印
次に表面と毛先にだけクリームケラチンをつけて更に保護していきますドキドキ
内側に付けるとクセの強い部分に薬が効きにくくなるのでつけないんだそういて座天使



 エアストレート1剤

下処理が終わったらいよいよエアストレートの1剤を塗布して行きますチューリップピンク
この薬剤がエアーストレートのキモベル
通常の縮毛矯正のアルカリ薬剤は毛髪のタンパク結合をバラバラに分解し軟化させるので髪が傷むんですが、エアーストレートの弱酸性の薬剤は熱と水分で髪を膨潤(ぼうじゅん)させる事で柔らかくするので傷みがほとんどありませんラブラブ!
薬剤自体にもトリートメント成分がふんだんに入ってるから抜群に傷まないらしいです音譜
kopurioみたいな生え癖には癖伸ばしの成分を極力弱くしてじっくりやるのが良いらしく、癖の強さによって部位ごとに薬剤の濃度を変えて塗布してくれましたいて座天使
根元のふくらみが気になるって言ったのでかなりギリギリまでつけてくれましたおひつじ座
1剤はやや薬剤特有の臭いがしますが普通の縮毛矯正に比べるとかなり控えめですチューリップピンク
下矢印
最後に前髪キラキラ
前髪は1番柔らかく仕上げたいので下処理としてCMCのクリームをたっぷり付けてからパワーの弱い薬剤を塗ります💇🏻‍♀️
あとPiM濃密ヘアエステのクリームも前髪に付けてました星
下矢印
この上からヒアルロン酸がたっぷり入ったケラチンスプレーで保湿して行きます流れ星
加温前にスプレーする事で熱で蒸発する水分補給と膨潤を助ける効果があるそう天使



 加温して膨潤させる

ラップして加温器で温めますメラメラ
強い薬で短時間でやろうとするとどうしても質感が硬くなるので、今回は柔らかくしなやかに仕上げるために薬剤のパワーを下げて時間を長く置きましたブタ
下矢印
加温器が当たりにくい部位はドライヤーの熱で温めますドライヤー
下矢印
最後にスチームで水分を与えながら膨潤させます流れ星
下矢印
薬剤を洗い流して軽めにシャンプーします💆🏻‍♀️
シャンプー台で更にCMCクリームとアシッドクリームと言う酸性のクリームを揉み込みます星
エアーストレートの薬剤は弱酸性ですが施術中に少しずつ中性に傾いて行ってしまうのでそれを弱酸性に戻すんですおとめ座
常に髪の毛を弱酸性に保ちながら施術する事でダメージを防げるんだそういて座



 クセを伸ばす

乾かす前に濡れた状態でさらにスチームを当てますDASH!
こうする事で薬剤がより活性化されるらしい。。
下矢印
膨潤させた髪の毛をヘアブラシとドライヤーの熱だけで真っ直ぐに伸ばしていきますドライヤー
これが1番時間かかりますあせるあせる
ブローローションは全体につけると重くなっちゃうので、表面にだけスプレーしてから伸ばし細かい毛がチリチリするのを抑えますいて座

温かいのでめちゃんこ眠くなってこっくりこっくりしますぐぅぐぅ
下矢印
特に縮れの強い顔周りの細かい毛は縮毛矯正専用のアイロンで伸ばしてくれましたいて座天使
プレート温度を140〜160℃と低温にして当てるのでダメージを出さずに伸ばせるんだそう恋の矢
前髪はシャキーンと真っ直ぐになり過ぎないように毛先をカールブラシで伸ばしてましたおひつじ座
2剤をつけるときに毛が温かいとダメージの原因になるのでしっかり冷ましてから、、、



 2剤で固める

伸ばした毛に2剤を塗布して固めますひらめき電球
クリームタイプの過酸化水素水です恋の矢
全体に塗布したらしばらく置きます。
2剤は臭いはしませんニコニコ
下矢印
シャンプー台でさらに2剤を追加して塗り漏れのないようにします💆🏻‍♀️
下矢印
またシャンプーして洗い流します💆🏻‍♀️
今回もPiM濃密ヘアエステ付けようかと迷ったんですが、こないだトリートメントしたばかりなのと来週カラーやる予定なので今回はアリミノの2,000円のトリートメントを追加しました🧴

シャンプー台でできる2ステップの簡単トリートメントブーケ2




 ドライ

最後にドライヤーで乾かしますドライヤーDASH!
ドライヤー前に頭皮のマッサージしてくれたんですが、その時つけたスカルプスプレーがバスクリンみたいな臭いして薬剤の臭いはすでに気にならないです😂



 Before&After

完成〜クラッカークラッカークラッカー
表面はビフォーでも結構キレイだったんですが、アフターはキューティクルが整って艶々にアップ
縮毛矯正すると普通毛質は硬くなるんですが、あれだけCMC大量投入してくれたおかげかむしろ柔らかくしっとりしましたラブラブラブラブ
安いトリートメントしか付けてないとは思えないビックリマーク😂
うねりの酷かった後頭部内側の毛もサラサラすとーんチューリップピンクチューリップピンクチューリップピンク
頭頂部のボワつきや根元のふくらみもストンと落ち着いて頭がひと回り小さく見えますニコニコ
他の美容室でエアーストレートすると割と色が抜けやすいんですが、今回は薬剤が弱めだったからか色ほとんど抜けてませんキスマーク
毛髪表面のザラつきやゴワつきも無くなってツルツルサラサラの手触りにクラッカー

1番クセの気になってた顔周りの縮れ毛もご覧の通り👇🏻音譜
基本当日〜翌日は濡らすと結ぶの禁止ですパー

普通の縮毛矯正より時間は掛かるけど長年やり続けてても本当に傷みが少ないし、薬剤の臭いもすぐに飛ぶので本当に良い縮毛矯正だと思いますドキドキ




 kopurio

美容と韓国をこよなく愛し、韓国留学から韓国に5年以上住みながら現地美容整形外科&美容皮膚科&韓医院などでお仕事してました🇰🇷
今は日本に住みながら『かわいいはつくれる』を生涯掛けて検証中ラブラブ
日本と韓国からコスメ、スキンケア、ダイエット、美容医療などの美容情報と日々のライフスタイルを実体験を踏まえてお届けしますキスマーク


🇰🇷ダイエット韓方の個人輸入代行🇰🇷
詳しくはこちら

チューリップピンク人気記事チューリップピンク 
1位 
毛並み眉アートメイクのリタッチして来ました☆
2位 人中短縮の2つの手術方法と土手とは?
3位 CO2レーザーで巨大ホクロ除去
4位 最高にバレない強度No.1の特殊埋没法!?
5位 AGA治療薬の副作用でニキビが多発
6位 【Ciracle】ブラックヘッドを浮かせて取る鼻パック
7位 美容整形する時あると便利なコンタクトレンズ
8位 愛用美顔器☆イオン導入より優秀なエレクトロポレーション導入
9位 橋本環奈ちゃんの瞳をそのままデザインしたカラコン
10位 【ohora】フットネイルをチェリー柄に♪
11位 ゼオスキン後の肌診断測定してきた★Before&After
12位  ヘアライン毛髪移植1年10ヶ月目

チューリップ赤公式HPチューリップ赤
婚活についてや美容まとめを書いています!
 
チューリップ黄SNSチューリップ黄
Instagram
Twitter


ラブレターContactラブレター

kopurio.bt@gmail.com