雄花がないっ!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

おはようございます!

明け方、足がつって激痛で目覚めガーン

熱中症一歩手前だったのかも?

今日は関西は35℃くらいまで暑くなるとか笑い泣きアセアセ


水分、ミネラル多めにとって過ごしましょうー!



我が家のグリーンカーテン兼ベランダ菜園。

今年はキュウリがモリモリ育って

日々、キュウリが食卓に並びますアップアップアップ


並ぶって、ほんとに並んでるんだから爆笑(笑)


母は朝起きて、

キュウリの成長を見るのが日課になっていて

成長具合に一喜一憂してますラブガーンアセアセ


いっぱい成ってるー爆笑!!

1日でこんなに成長したラブ

明日には収穫できるニヤリ!!


と喜んでる日もあれば


全然成長しなくなった、、。えーん

しばらくは収穫できなさそう。。ショボーン

と、しょんぼりしてる日も。


最近の悩みは

雄花が無いっ!!!


花のつけねにキュウリが成る雌花♀

たくさん咲いているのに

雄花♂が無い!!

雄花の花粉を取って雌花に人口受粉しないと

実が大きくならないらしい。

※普通なら虫さんが受粉してくれるのですが、マンションの上の方の階の我家のベランダには虫さんがあまり飛んでこないのよ。。



せっかく雌花がたくさんあるのに。。


今は雄花が全然ないらしくガッカリしてます悲しい


逆に雄花ばっかりで


雌花が全然咲かない時期もあったりで


バランスよく咲くもんでもないらしい。



知り合いの畑から

雄花だけもらってこようかな。



って、秘策を練る母。


枚方界隈で黄色いキュウリの花を持って


ウロウロしてるオバサンがいたら


それ、うちの母です(笑)




今年はナスやピーマンが豊作なのかな?


スーパーではビックリするほど安く売られてますね。


夏野菜たくさん食べて


元気に夏を乗り切りましょー!!



スイカスイカスイカキラキラ


  これまでのベランダ菜園