選挙ポスター掲示板が無くなったら、、。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

7月7日の都知事選七夕星

選挙ポスター掲示板の数が足りないとか

掲示されるポスターに問題があるとか

何かと話題になってますね。


中には

これだけSNSが流行ってるし、
もう掲示板自体必要ないのでは?

なんて、掲示板を無くす案まで出てきたりガーン


そんなニュースを見て、

いやいや!
掲示板が無くなっては困る!!

って、ちょっと思ってしまいました。

というのも高校時代の文化祭祭

うちの母校は各クラス演劇をするのですが

舞台背景や看板などの大道具を
使い終わった選挙ポスター掲示板で作ってたのよ!

市役所から貰ってきたものなのか

クラスの大道具係が掲示板を運んできてました!

なるほどこんなところで再利用されてるのかーびっくり

と、驚いたのを覚えてます。


なので、

選挙ポスター掲示板がないと
文化祭の材料を生徒が購入しないとアカンやんショボーン

なんて(笑)

しかも、使い終わった掲示板は

文化祭の最後のキャンプファイヤーで燃やすので

選挙ポスター掲示板がなくなったら
キャンプファイヤーできへんやん!炎炎炎

って(笑)


もちろんそんな理由のために

選挙ポスター掲示板があるわけじゃないんだけどアセアセ

掲示板といえばそんな思い出があったので

ふと、思ってしまったのでした。


選挙といえば自治体ごとに選管があり、

再利用は自治体によって違うのかなキョロキョロ

と、調べてみたらこんなサイトがありました。


選挙ポスター掲示板についての
大阪府自治体の回答


おおびっくり!!

大阪府内の自治体によって

掲示板の廃棄方法も違うのね。

結構な数の自治体が

学校行事で再利用している様子。

2001年のデータだから
今はどうなってるか分かりませんが。


時代の変化とともに

選挙の仕組みも変わっていきそうですね。

掲示板なんてあったんだーびっくり

なんていう時代がくるかもしれませんね。

もしくはデジタル掲示板になったりして(笑)



今日は特に写真がないので


猫しっぽ猫からだ猫あたまニャ~


  選挙ネタブログ