初めて不在者投票してみた。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今週末は衆議院議員選挙っ!


もうすでに期日前投票された方もいるかなウインク



私は土日が仕事のことが多いので


たいてい期日前投票で済ませますOKキラキラ


が、、今回は


関東へ出発する時点で

まだ投票整理券が

届いてないっ!!

ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンアセアセ



投票してから出発できない!


という事態が発生。。注意



どうしたものかキョロキョロアセアセ


そうです、こんなときのために


期日前投票の他に不在者投票という制度が


あるんですよね〜ウインク



学生さんなど住民票を移してない人、


投票日に仕事や旅行でいない人が


滞在先に投票権を送ってもらって


滞在先の自治体の選挙管理委員会にて


投票するというシステム。



枚方の選挙管理委員会のサイトから




請求書・宣誓書をダウンロードして


記入して選挙管理委員会に郵送メールうずまき

受取先は郵便局留めにして送ってもらいました。

※滞在先のホテルとかでも受け取れるのかな?


関東に来てから郵便局で受け取ると


レターパックに


開けてはならない投票用紙の封筒、

候補者名、比例区の党名の用紙が入ってました。


しかし、ここで問題が発生注意

受け取ってしばらくしてから

枚方市の選挙管理委員会から電話がスマホアセアセ

同封した案内書が
間違っていた!!

とのこと。

不在者投票はもう1種類あって

施設に入居してる方や歩行困難な方が
自宅などから郵送で投票できるシステムもあるのです。

間違ってそちらの案内書を同封してしまったと。
下矢印下矢印下矢印



いきなり

封筒の中から投票用紙を取り出してください。

って書いてるっ!

危ない危ないガーン!!

私のは取り出したら無効ですから注意


別便で正しい案内書を発送したので、
後日受け取って下さい、とのこと。
また郵便局に行かねばなりませんでしたチュー(笑)


そしてこの間違った案内書のせいで

滞在先の選挙管理委員会の方も

枚方市の選挙管理委員会に問い合わせたりと

ちょっと手間取ったりして

なかなかスリリングな不在者投票でしたが

無事投票を済ませまることができました爆笑キラキラ


投票したのは大阪11区ですが

念願の埼玉での投票っ爆笑

これでまた埼玉県民に一歩近づいた!←違うからっ


私が訪れた自治体の選挙管理委員会は
普通の市役所内の一画にあって
普通の市役所の窓口みたいな感じでした。
その横に投票所にあるシルバーの記入台が2つあって
そこで記入しました。
市役所にある記入台、こじんまりして可愛かったな(笑)
私のあとにも何人か不在者投票に来られてました。


投票用紙は自治体の方が返送してくれますが

投票日までに地元に届かないといけないので

早めに申し込まないとダメみたいですね。


それにしてもうちの小選挙区、、キョロキョロアセアセ



けっこうディープなメンバーなんですがアセアセアセアセ

どうなることやら。

こっちの方がスリリングやわおばけハロウィンキラキラ



 投票所に一番乗りして投票箱の中身確認するやつやってみた下矢印