大神神社のすぐ前【福神堂】さんで三輪そうめん | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

※昨日、大和神社と書いてしまいましたが正しくは大神神社でした。大変失礼いたしました。コメントくださった方、ありがとうございました。


桜がチラホラ咲き始めた4月初め桜

奈良県立橿原考古学研究所付属博物館で

富雄丸山古墳から出土した蛇行剣が見学できる目

ということで行ってきました。

さすが話題の蛇行剣、見学客で長蛇の列っ

2時間ほどかかってようやく見学煽りアセアセ

終わる頃にはヘトヘトのお腹ペコペコ。

近くで食べ物屋さんが見つけられなかったので

少し離れた桜井市の方へ車ルンルン


お隣天理市にお気に入りのうどん屋さんがあるけど

天理市【まほろば】さん
営業時間が微妙だったので

桜井市でお素麺を食べることにしました。

この地域の大社として有名な


大神神社!

その鳥居の直ぐ側にある神社

  福神堂


お昼ご飯にしては微妙な時間で空いてましたが

それでも続々とお客様が入って来られました。

メニューは


もちろん三輪そうめんラブキラキラキラキラ!!

柿の葉寿司もいただけます!


蛇行剣見学ですっかり疲れてしまったので


お素麺と


親子丼のセットをモリモリいただきましたグー

さすがお素麺屋さんの親子丼ラブラブ


出汁が美味しいーラブ!!!


お素麺もやはり本場。

安いお素麺を買って家で適当に茹でたのとは

全然違うのね(笑)

ちなみに、、

お素麺に乗ってる甘辛く煮た椎茸がすごく好きラブラブ


それにしても平日の桜井大神神社。

初詣!?

とまでは言わないけれど

参拝客が続々びっくり!!

広い駐車場も結構埋まってるのです。


崇神天皇ゆかりの神社。

いつかちゃんとお詣りに行かなくてはお願いキラキラ


  大神神社