楢葉町での職人さん交流&美味しいものいろいろ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

楢葉町紀行、まだまだ続きます。

ハンドメイドフリマサイトCreemaさん主催の

福島県楢葉町でのマルシェ&町の見学ツアーバスルンルン
  


 



2泊3日の3日目は地元の職人さんとの交流。

ひらめきニコニコ指差しキラキラキラキラキラキラ


まずは藍染グループの皆さん!


素敵な作品びっくりキラキラキラキラ!!

真ん中の赤紫色も藍染めなんですよ!

発酵させた葉で染めたそうです。

藍染めでもいろんな色が出るんですね!と

みんな興味津々でした。


いただいたパンフレット。



もともと楢葉町では藍を育てていたわけではなく、

東日本大震災の原発事故で町民全員避難した先へ

広島県の小学生が育てた藍の種が届いたそう。


震災から4年後、

避難が解除になり楢葉町に戻ってから

いただいた種を撒いて育て始めたところから

この藍染めグループが始まったとのこと。


今でも藍の種が届くそうで


小学生たちのメッセージがついてるんです!

私も少し分けていただきましたウインクキラキラ

  ならは藍染め会



もう一組、

布ぞうり作りのグループも来てくださって

お話をうかがってると

なんと!
レイクタウンでの何かのフェアに出店したことがあるとのこと!

どこかでお会いしていたかもー爆笑キラキラキラキラ!!

写真を撮り損ねましたが

着なくなったTシャツなどで作ったカラフルな草鞋

とても可愛いかったです!

ふるさと納税サイトから購入できますよ 下矢印

 


2日目のマルシェのあとは交流会で


出店したハンドメイド作家さんたちと交流、


そのときいただいたお弁当お弁当ラブラブラブラブ



楢葉町にあるシェアハウスも兼ねた食堂さんが

作ってくださったお弁当だそうです!


優しいお味でとても美味しかったですラブキラキラ


3日目のお昼は

マミーすいとん研究会の皆さんが作ってくださった



マミーすいとんと、
福島のお米のおにぎり!

、、、マミーすいとんえー

そう、これ!

今回楢葉を訪れるときに楽しみにしていた一品ラブ

マミーすいとんとは、

鶏肉とごぼうの出汁にしょうゆベースの味付けのどこか懐かしい味。
町内にあるJヴィレッジに日本代表が合宿に訪れた際に、当時のトルシエ監督が特に気に入り、「故郷のおばあちゃんを思い出す懐かしい味だ!」との言葉から「マミーすいとん」と名付けられました。

↓サイトより 



懐かしのトルシェ監督由来の名前がついてるのよ!

小麦を練って茹でたり焼いたのが好きなので

このマミーすいとんをめちゃめちゃ楽しみにしてましたー!!


これまたマミー!!な優しいお味で

美味しかったですラブラブラブラブラブ

無限に食べられるわ、3食これでもグッ

 こちらもふるさと納税で交流できますよ