アイスクライミング雪山登山の装備。【氷の壁に挑む!】その6 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日友達と挑戦した

アイスクライミング!
 



そもそもアイスクライミングって、、

どんな装備がいるのキョロキョロ??

事前に友達から

ガイドさんから送られてきた必要装備表が届き

見てみると、、




そもそも何のこっちゃ分からんガーン

恐らく一回のアイスクライミングのために買うのも

もったいないよなー、、と思っていると

ハーネスなど必要なものは貸していただけるそう。


ひとまず身につけるものだけ持参してくださいお父さん

とのこのでした。

というわけで今回私が身につけたもの紹介ウインクキラキラ

まずはアウター。


数年前に買ったmont-bellのノマドパーカー!

【ノマド】: 遊牧民

というネーミングに惹かれて買いましたラブ

中がフリース地で温かい!

外側も軽く撥水加工なので

ちょっとした雪などは大丈夫でしたグッ

秋〜春の登山で着ています。

※この中にヒートテック肌着とフリースのパーカーを着ました。


続いてパンツ。


WORKMANのウォームクライミングパンツ!

これ、2900円なのよーニヤリ!!

さすがWORKMANっキラキラキラキラキラキラ


中が裏起毛で温かいですし、

撥水加工されてるので水も弾く!

クライミングパンツというくらいなので

脚が曲げやすい加工がされてて

とても動きやすいですグッ

※こちらも中にヒートテック肌着を着ました。


WORKMANで登山とか大丈夫かな?と調べたらスマホ

けっこうWORKMAN装備で登山されてる方がいるみたい。


続いて登山靴富士山

今まで履いてた丈の短い登山靴では無理かなと

冬山用のものを購入!

購入といっても
リサイクルSHOPでちょうどいいのが安くありました。フフニヤリ
普通に買ったら国内旅行数泊できるほどの値段するもの。


ゴツー爆笑!!!!

表面は防水加工されてて雪にも強い雪の結晶ハッ

しかし重たいっ!

ただでさえ体力なくてしんどい登山笑い泣き

足にオモリつけて登るのみたい。。

でもね


つま先と踵にアイゼンをつける用に

段差みたいなパーツがあるのよ。

冬山用はこれが必要だそうで、

これがついてなかった友達の登山靴。。


危ないからとテーピングで固定することになりました注意注意注意



あとは雪、泥除けのゲイター 。

 

これもmont-bellさんのですが、


リサイクルSHOPで安く買いました、フフフニヤリ



ゲイターも夏用、冬山とあるそうで、


そうした登山装備の知識は、


レイクタウンに入ってるmont-bellのお姉さんに


詳しく教えていただきましたお願いキラキラキラキラ



トレッキングポールはこちらのブルーのもの下矢印

 

昨年の雪山登山から重宝してますウインクラブラブ


トレッキングポールの先につける泥除けも、


岩場用、ぬかるみ道用、雪用とそれぞれ違うのよ。




登山装備って種類もお値段もいろいろで


なかなか難しいですが


ちょっとずつ揃えていく楽しみにハマりそうラブ


オススメの登山の道具あったら教えてくださいませ〜。



   昨年の雪山登山

 

  古墳巡りで重宝してるワークマン

明後日2/11は

福島県楢葉町【まざらっせ】にて

ハンドメイドフリマサイト【Creema】さんの

クラフトマルシェで出店です。


似顔絵仲間のオクノアキさんのブースにて

コラボ出店です!ウインクキラキラ


宜しくお願いいたしますー!下矢印




詳細はこちら下矢印

   ならはの暮らしとクラフトマルシェ

オクノアキさんは今回は粘土・レジンアクセサリーで出店です 





私は今回は初の試みとして

豆サイズ&中サイズ色紙


いつもより小さいサイズの似顔絵も描きます!

しかも!

SNSアカウントをフォローしていただくと

似顔絵台紙&
デコレーションシールプレゼント

お好みでデコレーションしてみてくださいねプレゼント


福島ですが楢葉町は太平洋側ということもあり

先日の大雪の影響も問題ない!とのことですウインクキラキラ

  ならはの暮らしとクラフトマルシェ

■2月11日 10〜15時
■会場 【まざらっせ】
駐車場車