安満遺跡公園の体験型歴史展示館♪ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は春からのスタートに
温かいお言葉をありがとうございました。
背中を押していただけたようで勇気が湧きました。
何か面白いご報告ができるようにアンテナ張って過ごします♪



先日訪れたお隣、高槻市にある安満遺跡公園!

弥生時代の集落や墓地、水田跡につくられた、

防災施設にもなる遺跡公園です。

 その1  ガイダンス施設

 その2 公園内の復元遺跡




楽しみにしていたのがこちらの施設下矢印


歴史展示館です。


レトロで可愛い建物ウインク


廊下を挟んで2つの部屋がありまして

1つは


弥生時代に関する動画が部屋いっぱいに映し出され

臨場感がありつつ、ちょっと酔います煽り(笑)

見るだけでなく


絵に近づくと反応する仕組みもバイバイハッ


廊下の展示は


水田跡から見つかった弥生人の足跡などなど足気づき


オシャレにまとめられてます。


廊下を挟んだもう1つの部屋は


安満遺跡の出土品かと思いきや






全部レプリカやーーーんガーン!!!


しかしね、これまた面白い仕組みがあるのよウインク


壁にカメラが内蔵されていて


展示された道具を手に持って近づけるとスプーンフォーク気づき


弥生人のおじさんが


どんな道具で、
どのように使われたのか
説明してくれるんです(笑)



小学生くらいの子供と来たら面白いかも爆笑キラキラ


部屋の半分は


環壕集落の環濠の剥ぎ取りがありました。


本物の展示は無くて残念でしたが

面白い仕掛けがあって
 
なかなか楽しめる施設でした〜。

無料なので是非是非入ってみてねウインク


続く下矢印


 
弥生人の足跡現地説明会に行きましたよウインク