三王山南塚1、2号墳と道の駅しもつけ | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先月の関東滞在中に訪れた栃木県の古墳!
 


陸上競技場併設の別処山古墳のわりと近くにある



三王山南塚古墳1、2号墳

南北に伸びる台地上に残る古墳群の南端部、三王山南塚古墳は道路を挟んで東側が1号墳、西側を2号墳と呼びます。
4世紀代、古墳時代前期の前方後方墳!

1号墳
全長約46m、後方部幅約26m、前方部幅約20m。
2号墳
全長約50m、後方部幅約29m、前方部幅約20m。
どちらも周濠が巡らされています。

2号墳は前方部が撥状に広がった珍しい造りで、今のところ県内で最古の古墳に推定されています。

埋葬施設は破壊を受けており確認できず、副葬品についても不明。
周濠から壺型土器等が多数出土しています。



二重口縁壺あるやーーんっラブ

これぞ私の好きな前期ちゃんっラブラブラブラブ!!

1号墳下矢印

2号墳下矢印



撥状に広がっているという前方部、、


わからんよね〜えーん(泣)


このあとすぐ近くにある


道の駅しもつけへ。

ここは栃木県の歴史の深さに気づかせてもらった

私の北関東思い出の地爆笑キラキラ

昔々、何気なく車中泊して翌朝周辺の地図を見たら

下野国分寺に古代の三戒壇の1つ薬師寺もあるびっくり

古墳もたくさんっおねがいラブラブ

なんやここーー!関東おもろー!

と大興奮した場所ですアップアップアップ


産直のお野菜も新鮮で安いですしにんじんキラキラ

お惣菜も美味しいのよお弁当グッ

何より重宝してるのが


スタバが入ってることー!!

車中泊→朝パソコンで事務作業

完璧っOKキラキラ

近くにお風呂屋さんは無いのですが

ちょっと走ればお隣小山市に思川温泉という

絶景温泉があるのでそこがオススメですウインク
 

  三王山南塚古墳

すぐ西側に3号墳もあって令和3年度に発掘調査されたらしい

 

わが町、枚方市にある撥状に前方部が開く古墳。資料館の二重口縁壺も♪

 


  道の駅しもつけ 

  思川温泉 


道の駅といえば、千葉県市川市の道の駅いちかわにて、今週末クリスマスマーケットが行われるそうで、先日立ち寄ったら小学生たちが一生懸命チラシ配りしてましたクリスマスツリーぜひぜひ遊びに行ってみてね!





 10年前の今日のブログ

誕生日にアメリカ経由デンマーク経由アイスランドに行ったブログまとめ。ほんま吹雪かれて死ぬかと思った〜(笑)

昨日一緒に行った友達から雪山へのお誘いメールが届きました。


 13年前の今日のブログ

月に100万円自由に使えたら。