伊奈忠治を学びたいのよ〜!川口ハイウェイオアシス | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨年新しくできた埼玉県川口市の

首都高速川口ハイウェイオアシス車キラキラ
 


高速道路のパーキングエリアに

平成30年にできた赤山歴史自然公園こと

イイナパーク川口が隣接しております!

その広大な公園の一画にありますのが

 
川口市立文化財センター分館

  歴史自然資料館


この施設は以前から気になっていたのですが

なかなか訪れることができてなかったのよ。

パーキングエリアに資料館併設なんて
私の好みすぎて、、住んじゃいたくなりますラブ

アカンけど。


イイナパーク川口地図

ここはハイウェイオアシスなので
一般道からでも入れますよ。
高速道路は上り線からしか入れないのが残念ショボーンタラー


資料館の中は、、


えー

んんんキョロキョロ

歴史自然資料館というわりに
さほど展示スペースが
ないんですがアセアセ

ロビーには

このあたりの昔の地図や


ジオラマ



ちょっとしたスペースに



伊奈忠治のパネル展示と企画展の展示。

お隣の小屋には


映像が観れるスペースが。


上映プログラムはこちら


どれも面白そうですが、、

この日は時間がなかったので観れず笑い泣き(泣)


てっきり自然(できれば地質や地形ラブ)や、

歴史(できれば縄文〜古墳時代酔っ払い)の

土器などの展示があるかと思ったら全然ないのね。

そういうのは文化財センターの方かしら。


でもね!

めっちゃタイムリーなことに

伊奈忠治の展示が充実してるっ!

伊奈忠治が最近気になってしかたなかっのよラブ

なので

伊奈忠治のパネル展示に小躍りしましたよーアップアップ




が、しかし、

残念なことに時間がなかったので熟読できずネガティブ

パネルをひたすら写真に収めて立ち去りました。


どうやら伊奈忠治の屋敷が

このイイナパーク川口のあたりにあったらしい。

イナパークという名前も

伊奈忠治の伊奈をもじったものだそう。

資料館横には


伊奈忠治の銅像もっラブ!!!


で、伊奈忠治って誰よ?(笑)

ざっくりいうと徳川家康〜家光の時代に

関東の河川の付替えや新田開発、
 
東海道などの整備、幕府の財政再建に尽力された方。

中でも利根川の付替え工事が有名です!

今回の大河ドラマ【どうする家康】では
伊奈忠治の父、伊奈忠次がチラッと出てきてましたね。
家康の江戸、関東の街づくり編をがっつりやって欲しいと思ってたんですが、、
あと数回で終わりですし無いかーえーん(泣)
むしろ、いつか伊奈忠治を大河ドラマの主人公に!!!


というか、

埼玉に伊奈町という伊奈氏ゆかりの町があると

今回のドラマで初めて知りました。。びっくりハッ

まだまだ知らない埼玉があるー!
【翔んで埼玉】観なきゃー!

と焦ってるコオロギさんはチューアセアセ

この土日、いつもの埼玉県越谷市のイオンモール、

レイクタウン越谷moriにて似顔絵です!

よろしくお願いいたしますー!!

この週末はとても寒くなるみたいですね。
移動の方も、家でのんびりの方も、お仕事の方も、
皆様の心の中がホカホカになることがありますように!


11月のレイクタウン似顔絵は
11/18.19.25.26ですハロウィン
12月は17.23.24日出店予定です。
ご来店いただかなくてもお写真からご依頼いただけるスマホ
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい


  関連ブログ

 上信越道ハイウェイオアシス新井

 伊勢湾岸道ハイウェイオアシス刈谷

 

 埼玉県立 川の博物館

 これまで巡った全国の博物館・資料館 約70館