道の駅 お茶の京都みなみやましろ村っ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

10月に妹と訪れた京都府南部、

お茶の京都こと、南山城地域お茶

木津川河原でキャンプしたり
 


山の上の笠置寺で磨崖仏&巨石修行場巡り!
 



続いて訪れたのが

※既に夕暮れで写真がイマイチ

  道の駅 お茶の京都みなみやましろ村



数年前に開館したまだ新しい道の駅ですキラキラ

やっとうちの近く、高速道路に乗らずに行ける道の駅ができた〜!!と喜んだけど、地図で見たら奈良の道の駅の方が近いね(笑)


夕暮れの閉館ギリギリ前(笑)

さすがお茶の産地、


お茶メニューが多いねラブ

産直では


お野菜、お茶、お茶を使ったお菓子などなど

小さいながらも可愛いのがたくさんありました!

トイレも綺麗!



レストランの


茶粥御膳気になる〜ラブ!!

奈良といえば茶粥ですもんね、、いやここ京都か。

朝ごはんに茶粥。胃に優しそう(笑)



村カレーも気になるっラブラブラブラブカレーラブラブラブラブ

この日はレストランは既に閉まってたので

今度は朝か昼に来てみたいな。


軽食コーナーはまだ開いていたので


妹と食べましたよ。


私(左)は季節限定ほうじ茶ソフトクリーム!

妹はちゃたれ〜だんごソフトの抹茶味

ほうじ茶ソフト、美味しかったー!

最近、お茶の中ではほうじ茶にハマってますウインク


で、妹が

このお団子がめっちゃ美味しいラブと気に入り


ほうじ茶ダレと抹茶ダレの焼団子を

買って帰りました。


焼き団子って、美味しいのよね!
私も越谷の虹だんごで美味しさに目覚めました!
近くのお寺の門前で姉妹で焼団子屋さんやろうかしらニヤリ(笑)


母へのお土産は


お茶の佃煮


黒枝豆!ホクホクで美味しかったーラブ

そして


キャンプで作った焼きおでんの残り爆笑爆笑(笑)

家でバターで焼いたら美味しかったです!!

さすが紀文さんっグッ!!!


皆様も京都市内の寺社仏閣巡りだけでなく

今、密かにアツい南山城巡りしてみてね〜車キラキラ


 10年前の今日のブログ

枚方市駅前の菊人形の表情が味わい深いです(笑)