枚方ってなんで暑いん!?っていう新聞記事が。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日、新聞にこんな記事がありました!

枚方際立つ暑さなぜ炎

記事によると

枚方は8/1〜8/30の30日間のうち21日が
35℃以上の猛暑日だったそう。

また、

7/27に今シーズンの全国の最高気温39.8℃を記録、

その後も全国や近畿の最高気温に何度か名前が載りました。


そんなこともあり、私の周りでも

なんで枚方って暑いん泣き笑い

って声をよく聞くようになりました。

以前から

枚方は盆地やから。

とか

大阪市内や京都の熱が流れてくるから。

なんて言われましたが

まさにそれを解明してれる記事!下矢印下矢印下矢印



ヒートアイランド現象で温まった大阪市内の空気が
海からの風に乗って淀川沿いに移動。
生駒山地や北摂山地、京都盆地を囲む丘陵に
移動してきた空気が阻まれ
枚方あたりに滞留することで気温が上がる。

とのこと。


 さらに少し前の関西版NHKでの特集によると


熱が滞留しやすいのと、
大阪湾から約30km離れており
海からの冷たい海風が届きにくく
夜になっても熱が冷えないままで
翌日も気温が高くなると蓄熱が重なって
ますます気温が高くなるとのことアップアップアップ

なるほどねぇびっくり

また、

観測所が暑くなりやすい場所説。

というも番組で紹介されてました。

観測所の周りはわりと緑が多く

気温が高くなる要因はない。

、、とのことですが


下矢印秘かに温めている枚方が暑い自説下矢印

めちゃめちゃ渋滞する国道1号が
観測所の近くにあって
排気ガスの熱のせいで気温高くなるんちゃうんニヤリ
車車自転車車トラックトラック車トラックトラック車自転車トラックアセアセ


夏の昼間の1号線の渋滞に巻き込まれたときの暑さ、

ほんまヤバイんですよっガーン!!


というわけで

枚方のアメダス観測所に
行ってみました(笑)


夕暮れっ泣き笑い

意外と町中というよりは

空が開けた場所なのね。

国道1号からは近いけど、標高がちょっと高め。


枚方市立桜ヶ丘小学校のすぐ横にあります。

これは国道1号というよりも

小学校のグラウンドの熱で暑くなるのではえー!?

とも思ったけど

観測所のすぐ横が


小学校の農園で緑多めなので

そこまで影響ないのかなキョロキョロ

それよりは

すぐ近くの浄水所とかも影響あるのでは?

と、ますます疑問が増えました(笑)

ちなみに
枚方は周りを山地や丘陵に囲まれてるっぽいけど
盆地ではありませんバツレッド


日本でも有数の猛暑地帯、

群馬や埼玉、北関東の町も

海から遠く関東山地に阻まれて熱が滞留しやすい?

同じ理由で暑いのかなキョロキョロアセアセ

枚方はある意味、大阪の北関東!?

大好きな地域との共通点に胸が熱くなって

枚方の空気を

またちょっと暑くしてしまったかもラブラブラブ

フフフ。


実は今年のはじめ頃、埼玉県熊谷市のアメダス観測所も見に行きました(笑)写真が上手く撮れなかったのでブログに書かなかったけど、各地のアメダス観測所巡りも旅のテーマに追加したくなりました(笑)


12年前の今日のブログ

知床半島の番屋のおじさんが冬を越しながら飼っているペットとは!!

13年前の今日のブログ 

数日前まで一緒に仕事してた方がNHK『ケータイ大喜利』で。。