堺市役所展望ロビーにゴルゴ13!! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

9月になったというのに
このまま時が止まって夏が終わらないんじゃないか!?
というような暑い日が続いていますね。
でもですね、昨日は嬉しい報告があって、、
時計の針が動き出したような、、そんな心地ウインク
ゆっくりでいいんですよね、季節はちゃんと進んでるはず!
焦らずゆっくり行きましょう〜



さて、ブログは今日も

先日家族と訪れた大阪堺市の市役所展望ロビー!

世界遺産百舌鳥古市古墳群の

仁徳天皇陵古墳などを眺めに上がりましたが

思ったほど古墳の形を感じられず(笑)
 
という昨日のブログ下矢印



それでも地上80mからの眺めにうっとりラブキラキラ

さらに!

展望ロビーにはこんな展示がありましたよ!


ゴルゴ13×堺市
さいとうたかを 劇画の世界

ものすごい目力のデューク東郷に圧倒されますびっくり




さいとうたかをさんは和歌山生まれ、

小学1年の時に堺市に越してこられたそうです。



『いてまえ武尊』は

自らの少年時代の自叙伝的劇画だそうで

絵を描くための白い紙を手に入れるために

米軍基地に潜り込んだエピソードがあるとか。

また、

『ゴルゴ13』の主人公デューク東郷は

中学校時代の恩師の名前から取ったそう。


『ゴルゴ13』のセリフ!


10%の才能と20%の努力、そして30%の臆病さ
残る40%は運だろう・・・な・・・

おれが、うさぎのように臆病だからだ

などなど、意外と臆病さも大事なんだと

しみじみ読んでしまいましたおねがい


他にも『鬼平犯科帳』など

さいとうたかをさんの作品がたくさん展示されてて

古墳を眺めるよりも時間かけて見たかも(笑)


展望ロビーの窓には


ゴルゴ13が空から突進してくるようなイラストも(笑)

どこが臆病やねーん爆笑


古墳×ゴルゴ13

なかなかディープな堺市役所展望ロビーウインクキラキラ

無料で見学できますのでぜひぜひ訪れてみてね!


この日は、さいとうたかをさんと同じように

堺市が生んだ偉人の資料館にも行きましたよ。

時代を超えても色褪せないオシャレさに

震えましたっ不安ラブラブラブラブラブラブ!!

その様子はまた後日ウインクキラキラ

 

堺市役所展望ロビーは9〜19時。
駐車場は市役所隣に立体駐車場があります。
30分200円〜。


 12年前の今日のブログ

これまでの旅の中でもトップクラス衝撃的だったこと。前編

 14年前の今日のブログ

ナゴヤドームイオンで描かせていただいた似顔絵ウェルカムボードが中日ドラゴンズの雑誌に載りました!