長篠設楽原パーキングエリアで戦飯!!新名神高速道路下り | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日の【鉄腕DASH】の舞台が気仙沼大島でしたね!
大好きな郷土料理【カニばっと】も紹介されてました!ラブラブラブ
夏の終わりの頃、また大好きな東北行きたいなーー!
■気仙沼大島 

■カニばっと



と、絶えず愛を燃やし続けておりますよラブラブ

が、今日のブログは

先日の関東滞在の帰りに立ち寄った

新名神高速道路下りにある


愛知県、

長篠設楽原パーキングエリア!!
 



前後にある浜松SAや岡崎SAは

大きくて人気のサービスエリアなので

土日やお盆休み、GWなどは激混みにガーンアセアセ

そんなときはここ、長篠設楽原PAがオススメです!

今回も浜松SAは小型車【混】の表示があったので
こちらで休憩することにしました。
混んでるときでなくても、
PAの方が駐車場からトイレや施設までが近いので、
暑い日や雨の日、疲れてるときはPAを使うことが多いです(笑)


長篠設楽原パーキングエリア。

そうです、

織田・徳川軍と武田軍が戦った

長篠設楽原の戦いの舞台っ!!

といっても最近ドラマで覚えたくらいの知識しかないけどw


大河ドラマでは家康にとって転機となる戦でしたね。

信長の火縄銃連続攻撃も圧巻のシーンでしたし。

銃爆弾炎炎炎

ということでお土産コーナーには

大河ドラマ「どうする家康」関連商品がたくさん!

さらに



火縄銃の展示までっびっくりハッ!!

外には


馬防柵が復元されてます!

櫓もありまして



古戦場跡を見下ろすことができます!


説明看板に近づくと


センサーが感知して音声ガイダンスが流れます(笑)


これまで何度も長篠設楽原PAを訪れてますが

ふーん、古戦場跡なんだーえー

と、そこまで興味なく横目で見るくらいでした(笑)

しかし!

中近世の歴史食わず嫌い克服のために

大河ドラマを見ることで


酒井さーーんえーんキラキラ!!

信康っーーチューアセアセ!!

って役者さんの顔が浮かんで

同じ場所とは思えない臨場感や息遣いまで感じます。

単純なもんよね爆笑(笑)


パーキングエリア内のフードコートにまで


馬防柵が(笑)

傘型の吊り照明も足軽っぽくない?

これまで全然気にもとめなかったけど

全然見え方が違うわー爆笑キラキラ


ここのメニューはお気に入り!

ガッツリ食べたいときはオススメですよウインクキラキラ


山賊焼き定食や生姜焼き定食。

しかも、ご飯のおかわり無料っーグッアップアップ

食べ盛りのお子様がいるご家庭にはいいね!

いや、まさに戦飯カブト炎!?



今回はちょうどお昼時に訪れたので


豚唐揚げ定食を食べました!ご飯少なめです

豚唐揚げが乗ってる器が


鍬なのよ爆笑キラキラキラキラ


カラッと揚がった豚唐揚げに


ニンニクが効いた甘辛いタレが絡んで

美味しかったですー!ラブ


キャベツもタレがシミシミでご飯が進みます。

夏バテにももってこいの一品です!


カウンター席には


充電できるコンセントがあるのも助かりますお願い


大河ドラマ「どうする家康」ファンや

歴史ファンにはたまらない

穴場のパーキングエリアかな!

ぜひぜひ訪れてみてねウインクキラキラ


ワタシ的オススメは


車避けの


結晶大きめの花崗閃緑岩ですラブキラキラ

 
お隣、岡崎SAは親子丼や魚フライ定食がオススメ!

 

 


昨日は日本で2番目に暑くなった枚方。
今日も暑くなりそうだなー。
日本海側や、え?そこで?という場所でも
まだまだ急に暑くなることがあるので
お出かけの際は避暑グッズは忘れずに!
今日も楽しい1日になりますように♪

 10年前の今日のブログ

高校野球東北代表の結果や如何に!?