【どうする家康】伊賀越えを逆走してました。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

大河ドラマ【どうする家康】


前半の山場、本能寺の変炎カブト炎


岡田准一さんの信長、、凄まじかったですね。


数年前の【麒麟がくる】との描き方の違いに思わず


「十兵衛様ーーーっガーン!」


と叫んでしまいました(笑)



そして先日の放送は


堺にいた家康が京を通らずに岡崎へと逃げる


伊賀越え!ランニングアセアセアセアセアセアセ



ドラマの中に出てきた地図に


【枚方】の文字が!


枚方市民歓喜びっくりキラキラ!?


枚方の尊延寺のあたりを通って


京田辺、木津川へ抜けて伊賀へ向かったそうです。


尊延寺には近年建てられた石碑があるとか。



尊延寺。。


枚方市民でも尊延寺の方に行くことって、、

あんまり無いかなー口笛


って思いましたが、


いやいや


私の高速迂回ルートやん爆笑



関東から枚方に戻るとき


時間帯によっては名神高速、新名神高速がね


めっちゃ渋滞するのよ車車トラック車トラック車もやもや


さらに京都南インターで降りても1号線が混むし。

 


そこで、地図が渋滞で真っ赤になってるときは


京都に入る手前の滋賀にある


新名神の甲南インター信楽インターで降りて


国道307号線をひたすら走ると


宇治田原町、城陽、木津川を越えて京田辺を抜けて


山の方から枚方に入れるんです。


その途中に尊延寺があります。



というか、


このルートそのものが


ほぼ伊賀越えの前半ルートじゃない?びっくりハッ


知らぬ間に家康伊賀越えを逆走してました。



信楽では信楽焼きの巨大なタヌキの町並み


宇治田原町では茶畑やお茶屋さん


城陽のあたりから木津川を渡る絶景などなど


車で走るとなかなか見応えがあるんです!


歴史を感じながらドライブいかがですかウインクキラキラ



私生活もリアル武士のような


枚方出身の岡田准一信長公、


尊延寺から伊賀越えルート歩いたことあるんかなニヤリ


  関連ブログ

お隣、交野市(かたの)の星田妙見宮へ行ったとき

すぐ近くに【家康ひそみの藪】というのがありました。

伊賀越えで家康がひそんでいたらしい。

下矢印下矢印 

テントむしで信楽へ下矢印 

信楽の地質がアツい!下矢印 



 14年前の今日のブログ

テントむし初ドライブ&初車中泊

この初ドライブも今思えば伊賀越えルートだったような(笑)