千葉県立房総のむら!リアルな村でしたw | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今朝はそこまで気温が上がらず
久々にゆっくり目覚めたモーニングです太陽
関東で車中泊していて怖いなと思うのは竜巻や突風被害。
昨日も茨城県で突風被害があったそう。
大気が不安で竜巻注意情報が出ているときは
無理せずホテル泊にしたり、
24時間やってるコンビニなどがある施設で車中泊です。
そろそろ梅雨が明けそうなのかな。
本格的な夏が始まろうとしていますね!
降っても晴れても天候に不安がある昨今ですが
心の底から熱くなれる夏になりますように!



今回の関東滞在のはじめ頃、

千葉の方に用事があったついでに

以前から気になっていたこちらの施設へ!

千葉県立房総のむらっ!!
 



房総半島の昔の町並みが再現されている、

古墳や風土記の丘資料館がある、と聞いて

訪れてみたかったのですが

何度か近くを通ったことがあったものの

お目当ての風土記の丘資料館が

少し前までリニューアル工事されていたそうで

なかなか行けずにいたのでした。

リニューアル工事が終わったと聞いて

念願の訪問ですラブ




いやぁ、ビックリびっくりキラキラ

想像以上に大きいし、

町並みの昔の再現度が高くて面白そうっ!

入口から昔の洋館などあって


ワクワクします!

コスプレの館というのもあって
なるほど!時代の建物がコスプレ写真に向いてますね!



入ってすぐのところにある


昔の町並み。

いろいろな映画やドラマの撮影でも使われてるそう。

この日は平日の中途半端な時間だったのもあって

なかなか閑散としてました。

それぞれお店になっていて

食事やワークショップができるそうです。
下矢印下矢印 


和ろうそく作りや、藁細工などなど。

ワークショップしてみたかったですが
今回は資料館と古墳目当てでしたので先を急ぎます!


昔の町並みだけでなく


田園風景や 


畑の様子も再現されていて、、というか普通に

リアルな房総の農村に来たびっくり!?ってなります。

農家も移築されて



見学できます。

庭に可愛い赤い実がなる木がありました。

プレートを見ると


ヤマモモっ!!

赤い実がなっているところは初めて!感動っラブ


地面にコロコロと実が落ちております。

※先日、とある道の駅でヤマモモの実を発見!
思ったより酸味がなくて美味しい〜!

それにしても広い!

ちょっと古墳や資料館を見にきただけなのに

普通に農村で迷子です不安アセアセ

まぁ、普段から各地の田舎道で迷子ですが(笑)

この翌週くらいに昭和記念公園に行ったので、
関東の公園の規模のデカさにおののく関東滞在となりました(笑)


道の途中に


藁人形のようなものが吊り下げられてます。


村境の災い除け!おもしろー爆笑キラキラ!!


さてさてようやく


資料館の看板が。

あれ?この林の向こうか!

これは、、虫除けしてこなアカンかったーガーン!!

つづく。


、、、後で調べたら房総のむらを抜けなくても、直で資料館に行く道もありました(笑)


 10年前の今日のブログ

伊豆半島地層散歩。