深大寺でお蕎麦と植物園!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

夏前くらいに似顔絵仲間と

深大寺に行きたいねー!

なんて話してたんです。

東京都の調布市にある

深大寺界隈のお蕎麦屋さんが有名なんだそう。

蕎麦好きな似顔絵仲間、植物も好きなので、

お蕎麦&神代植物園巡りしよー!
キラキララブラーメンガーベララブキラキラ

って。

なかなか予定が合わずでしたが

ようやく行ってきましたー!

昔、京王線沿線に住んでいて、
調布駅で降りることもけっこうあったのですが
深大寺って地名は目にして気になるものの
行ったことがなかったのです。


今回は三鷹駅からバス!

まずは


お目当てのお蕎麦屋さん湧水さん下矢印
 


緑に囲まれて

めっちゃ涼やかですよねラブキラキラ


テラス席ではワンちゃんとお食事もできるみたい。

奮発して


巨大海老天の湧水セットにしました。

お蕎麦の香りがたって


めちゃめちゃ美味しかったですラブキラキラ

いつも思うけどこんな巨大なエビどこにおるんかな。
養殖やろうけと。


お酒やアテなんかも充実してて

昼間っから飲みそうになりましたが、、我慢てへぺろ(笑)


食べ終わって

深大寺を抜けて植物園に向かうことにしました。


深大寺!
 




思っていたより大きくて立派な境内ハッ
 
たくさんの参拝客がいらっしゃいました。

なんとなんと


白鳳期の国宝仏像がいらっしゃるのねおねがいキラキラ

しかも東日本最古の国宝仏!

貴重な御姿を拝ませていただきましたお願い

仏像の写真は撮れませんでしたが


写真の写真を(笑)

美しい鼻筋ねキラキラ

 詳しくは下矢印



深大寺界隈は、、段丘崖なのかしら。

ハケといわれる段丘崖から湧き出る水で

美味しいお蕎麦を作っているのかも。


気になって調べたら、
武蔵野Ⅱ面(高位段丘)と立川Ⅰ面(低位段丘)の境の
国分寺崖線にあたるそうですウインクブラタモリみたいね♪
地形について詳しくは下矢印





緑と


水が


なんとも美しい界隈ですね。

街歩きするだけで十分じゃないえー


あれ?

神代植物園は?



はい、、

月曜日お休みでしたーー!!
笑い泣き笑い泣きアセアセアセアセ

確かに公立の博物館などは月曜日休みやけど

植物園もかー!!

、、、ちゃんと調べて行ったらよかった。

どおりで深大寺門前の鬼太郎茶屋も休みやわ泣き笑い


絶望の、、いや、
段丘崖の縁に立たされた2人は
このあとどうしたでしょうかニヤリ

、、、続く。
下矢印 




さてさて、今日は七夕イブっ七夕
七夕イブといえば、奥の細道の中で1番好きな句が詠まれた日。
【文月や六日も常の夜には似ず】
1年に1度、やっと明日逢える!と空の上で2人がソワソワしてると思うと、6日もいつもの夜とは違って思える、、みたいな。
奥の細道的ファンタジーラブロマンスな1句!?
意外と前日あたりが1番ピークかもなー。
逢っているときは嬉しいけど、また逢えなくなる1年間へのカウントダウンか始まってると思うと寂しさが混ざるかも。
文月や、八日の魚の目は泪うお座なんてね。