無謀にも国立昭和記念公園に挑むっ!昼の午後。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今回の関東上陸の際、似顔絵仲間と訪れた

東京都調布市の神代植物公園、、

まさかの月曜日休園で
立ち尽くす2人ガーンガーン
 
昨日のブログ下矢印



植物、見たいですよね。キョロキョロタラー

癒やされたいよね。。チューアセアセ

植物園前のベンチでスマホと向き合い

近場の植物園や動物園などを探しましたが、、

まぁ、たいてい月曜日休みなのよ。

しばらく探したあとスマホうずまき


似顔絵仲間がポツリと

昭和記念公園行っちゃいますえー

って。

行っちゃいましょうか、
ここまで来たらニヤリ

調べたら月曜日も開園してるみたい。


またバスで三鷹駅に戻り、中央線に揺られて立川へ。

中央線沿線とはいえ

立川駅が意外と近くてビックリしましたが、

いやいやいや、

噂では昭和記念公園はデカい!!

と聞いていましたが、

それ以前に立川駅から歩いてランニングアセアセ


かなり歩いてランニングアセアセアセアセ


天空へのエスカレーターなんか登ってランニングアセアセアセアセアセアセ


まさかのここからが
公園スタート(笑)

入口までですでに大冒険やんっ笑い泣き!!


かなりの猛暑、、しかも真っ昼間晴れ

深大寺のお蕎麦屋でビール飲まなくてよかったわ。

果てが見えない


昭和記念公園に挑むグーグー!!

私は帽子を被ってきてたし、
似顔絵仲間は日傘を持ってたのが救いでした。
水分片手に臨戦態勢(笑)


ちょうど紫陽花が見頃でして


噴水にもたくさんの紫陽花!!

では、ここからはたくさんの紫陽花写真ですので

シャーーーーー!!!っとスクロールしてね。

上差しうずまきうずまきうずまきうずまきアセアセ



やっぱ青と黄色の組み合わせが好きラブ


途中、


気になる杭と


オブジェが(笑)

怖めのわかさ生活ブルーベリーアイのキャラみたいね。


白くて可憐なアナベルたち


はぁ、かわいい!

そっと触れてみたら

儚いフワフワの毬みたいでしたバイバイキラキラ




名前も素敵っ!


下から見上げるように撮ったり。


枚数多めの子もいたり。

茎が黒い品種っ!下矢印


その名も、、


まんまやん(笑)


紫陽花、こんなにも種類があるんですねー!

歩けども歩けども、、果てしなく紫陽花でした。


紫陽花の他にも


ハーブガーデンや


ねむの木!



芭蕉の【象潟や〜】の句を思い出しますラブ


からの、またまた



なぞのオブジェ(笑)


この猛暑の中、2時間ほど歩いたでしょうか。

途中、何度も心が折れて引き返そうとしたけれど

なんだかんだ歩みを進めて

ほぼ1番奥まで歩きましたランニングアセアセアセアセアセアセアセアセアセアセ


戻ろうにも疲れ果て、

さすがに閉園時間が迫ってきてたので


園内を走る汽車ポッポに乗って

入口まで戻りましたとさ爆笑爆笑キラキラ


朝、埼玉を出るときは想像すらしてなかったけど

まさかまさかの

昭和記念公園に挑む1日になるとは(笑)

噂に聞いていた以上の広さよ!

ある意味、勢いがないと行けないところかも。。


これ、立川市の1/3くらい
制覇したのではニヤリ!?

なんて似顔絵仲間と笑って健闘を称え合いました。

※昭和記念公園は立川市と昭島市にまたがってるし、
全然1/3じゃなかったです(笑)
ちなみに、立川市の中で一番標高が高い地点は昭和記念公園の中にあるそうです。


汗だくになった2人、

このあとは立川駅前で夜ごはんですウインクウインクキラキラ

これがまた素敵だったのよ!

続く。下矢印
 



 
さてさて今日は七夕っ七夕

今日も暑くなりそうですねー!

織姫さん、彦星さん、早めに燃え上がってる炎

2人もコロナ禍で会うのが久々だってりしてw


皆様のお住いの地域、旅先が晴れますように星

晴れてなくても空を見上げて、

心がホッとする時間が持てますようにお願いキラキラ

週末にかけて大雨予報とのこと。
移動される方はどうかお気をつけてぼけー

14年前の今日のブログ

七夕に願い事よりも切なさを感じるお年頃。