15光年。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

昨日は七夕七夕

皆さんのお住いの地域では星は見えましたか星


七夕が来るたびに

そういえば織姫と彦星の距離ってどのくらいだっけキョロキョロ

と検索してるような気が。

七夕過ぎたらすっかり頭から抜け落ちます(泣)


今年も調べてみたら、、

織姫こと、琴座のベガと

彦星こと、鷲座のアルタイルの距離は

15光年っ!
星星星星星星星星星星星星星星星

光の速さでも15年かかるのですよロケット

なかなか、毎年逢える距離じゃないのよね。

まぁ、広い宇宙を思えば15年の片道なんて近いかな。

ちなみに、鷲座の近くにある【いるか座】が好きです。
1番明るい星でも4等星の暗めの星座。
天の川を泳ぐいるかさん、探してみてねイルカキラキラ


宇宙の話といえば

少し前に博物館で見た

目に見えない荷電粒子を霧箱で可視化する装置。

陽電子やα線、宇宙由来の高エネルギー粒子の

軌跡なんだそう下矢印


いつまでも眺めたくなる妖しげな美しさ流れ星

いろんなものを可視化する術が

実はまだまだあるのかもなー電球



この前、お世話になった方のお墓参りへ。

時々無性に会いたくなったり

いろいろ報告したくなる、、

あの笑顔に会いたくなる、、そんな方。

墓参りを終えて近くの海岸へ。


快晴っ晴れキラキラ

こんな日なら天の川もバッチリ拝めたかも!?


いつもニコニコと

ビールをこっそり差し入してくれる方だったので


缶ビール買って行きました(笑)

お墓前にお供えするよりもこっちがいいかなと。
 
私はノンアルで


乾杯生ビールキラキラ

届いたかなー。


まだまだ科学では分からないことがあるだろうけど

そのうち、、いつか、、

物理学の分野かな、量子力学とか、素粒子とか

ミクロやマクロな世界を突き詰めて

そういう研究が進んでいけば

織姫と彦星の距離もあっという間に移動できたり

亡くなった方にもメール的なものが送れる、、

ビールも送れる!?

そんな世界になるかなー、、口笛

宇宙線が見えるくらいだもの(笑)


今日も暑くなりそうだっー炎

今日は久々の場所で似顔絵、

夏の旅仕事第一弾の山場かも爆笑!?

今回の旅が濃くて熱くてふわふわしてますがおすましペガサス

気持ち引き締めて楽しんでこ〜ルンルン
 

まずはお天気をなんとか頼みますお願いキラキラ



13年前の今日のブログ 

13年前もこの時期に墓参りしてたのかー。