墓参り | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

徒然コオロギ庵-SBCA1670.jpg

昨日、

新潟にて墓参り行ってきました。

大変お世話になった、大好きだった知人の。

身内以外の墓参りは初めてだわ(´∀`)



生前、一緒に飲んでイメージが強かったので、


缶ビール持ってって、

飲んじゃった(笑)


不謹慎だな(;´∩`)

ゴメンナサイ。



その人のお通夜にて、

預かっていたその人の似顔絵を娘さんに渡したら、

遺影の横に飾ってくださいました。



ご高齢の方の似顔絵を書いたとき、

『この似顔絵、遺影につかわなきゃな(笑)』

という方がたまにいます。

似顔絵師なら経験したことある、

あるあるネタ(笑)


ホントにありました。


そして、


『母が亡くなるとき、今までで一番いい穏やかな顔をしてました。

その顔にこの似顔絵がそっくりです。』

と娘さんに言っていただきました。


この上ないお言葉。


生涯で一番いい顔の似顔絵。


(T_T。)。。


似顔絵やっててよかった。

当時、

『似顔絵なんてもうやめたい(><)』

って思っていた大スランプどん底だったので、

その言葉にホントに救われました。



私が大好きな新潟に眠っているのも、

何かの縁だなぁ( ̄~ ̄。)


『みんな、びっくりするくらい立派な青年になってますよー』

と仲間の現状報告しました。



私は、、、

まぁ、ぼちぼち行きます。


そんな七夕のお昼でした。