登米市歴史博物館&石ノ森章太郎ふるさと記念館!おかえりモネロケ地巡り(^^) | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

先日の東北似顔絵出張の際に

ここ1.2年ずっと訪れたかった

朝ドラ【おかえりモネ】の舞台

宮城県の登米市や気仙沼市へ

ロケ地巡りに行ってきましたーラブキラキラキラキラ!!


昨日はみんなが集っていた建物がある
長沼フートピア公園をご紹介!

今日は長沼フートピア公園から少し東へ移動。

登米市の中心地へ。


ロケ地ではないけれど、まずはやっぱ寄るよね!


登米市歴史博物館っ!ラブ


迫川沿いにある佐沼城跡にあります。

博物館内の写真の掲載ができないのでスマホバツレッド注意

簡単に説明を。

北上川の水運で栄えた登米、
川の氾濫や付替えの歴史などのビデオがあって
大変勉強になりました!
土偶や縄文土器などの展示もありました。

お隣には旧亘理邸というのもありました。


続いて

登米の市街地ほはずれ中田町石森という地域へ。

車ダッシュダッシュ

石森といえば


漫画家石ノ森章太郎さんの出身地で

石ノ森章太郎ふるさと記念館が
あります!

町のいたるところに


仮面ライダーなどキャラクターが。

ふるさと記念館の自販機は


キャラクターで彩られております爆笑

展示室は撮影禁止なのでロビーの写真をスマホバツレッド


ここも【おかえりモネ】に出てきましたねウインク

西島秀俊さんが演じる気象予報士、

朝岡さんが石ノ森章太郎さんのファンラブラブ


仮面ライダーの赤いマフラーを巻いてましたよね(笑)


石ノ森章太郎さんの作品は

ドンピシャ世代ではないですが

仮面ライダーや超合金ロボコンなど

うっすら記憶に残ってますキョロキョロうずまき

仮面ライダーブラックRXだけは何故か見てたな。
ロボコンの等身大1/2くらいの人形も何故か家にあったような。。


そんなドンピシャ世代ではない私でも

石ノ森章太郎さんが描かれた絵やイラスト、

ボタンを押すとキャラクターが現れる装置に

童心に帰ってワクワクする展示になってました!

キラキラキラキララブキラキラキラキラ


まぁ、展示だけでなく

こちらにもテンションが上がりましたよ!



この壁(笑)


粘板岩っラブ

石碑も


粘板岩っ!!

宮城っぽいよねー!!!

粘板岩のヒンヤリ生真面目な感じの手触りに

ウットリしたのでしたおねがいキラキラ


記念館のすぐ近くには


石ノ森章太郎さんの生家もあります。

無料で中を見学できるのですよー目乙女のトキメキ


ここで


漫画を描かれていたのね不安キラキラキラキラ

絵を描く仕事の端くれとして

なんとも尊い空間でございましたお願い乙女のトキメキ


古いの石垣が残る石森地区。


石ノ森章太郎さんが子供の頃遊んだ神社もあり

街歩きをするのも面白そうでしたランニングルンルン


つづく。
 下矢印


  石ノ森章太郎ふるさと記念館

どちらも大きめの無料駐車場有りOK

 

12年前の今日のブログ

B型とAB型だらけのフリーダム誕生日会

 14年前の今日のブログ

合宿免許の寮で似顔絵の仕事してて絵の具をぶちまける。。(⁠*⁠_⁠*⁠)