白鳥古墳!名古屋市。川の美しさに、、。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

3月初めに訪れた名古屋市。

友達と久々に飲んだり
 


熱田神宮界隈の古墳巡りしました!
 


断夫山古墳に続いて訪れたのが白鳥古墳!


断夫山古墳の後円部端の公園出口を出て

川の方向へランニングキラキラ


春の川の景色の美しさラブキラキラ!!

川を渡って


日本庭園へ、、キョロキョロ!?

この中に古墳があると思っていたら

間違えましたてへぺろ(笑)

川を渡る必要なかったのでした。。


あまりの川の風景の美しさに

川を渡ってしまいました(笑)


せっかく渡ったのにもったいないですが

日本庭園に入るのはやめて

橋を渡って戻りますアセアセオッドアイ猫

橋の途中から見た目


この緑のモリモリが白鳥古墳!




石碑も立派!


あら


宮内庁管轄系の古墳キョロキョロ

いや


名古屋市の管轄なのね。

6世紀初めごろ築造。
全長74mの前方後円墳ですが原形が損なわれてるそう。
古くから日本武尊の御陵との説があり、日本武尊が白鳥となって熱田の宮に飛び来たり、降り立った地であるところから白鳥御陵と名付けられたといわれる。

とのこと。

すぐ横が小さな白鳥公園という公園になっていて

柵越しに


ぐるぐると目


一部を覗けます目


こじんまりとした古墳ですね。

お隣の断夫山古墳は東海地方最大の古墳。

熱田神宮では

断夫山古墳を日本武尊の妃の墓としているそう。

奥様の方が大きい古墳なのね爆笑(笑)

考古学的には尾張氏の首長の墓とのこと。


近くの公園では

中学生の卒業式終わりの学生や親御さんが

集まって写真を撮ってました桜卒業証書

長閑で美しい春の一コマ古墳なのでした。

古墳巡りの続きはこちら下矢印 



これまで巡った古墳一覧 




 10年前の今日のブログ

ガリガリ君コーンポタージュ!こんなのあったなー!

 11年前の今日のブログ

ナイスバッティングな少女の私w

 13年前の今日のブログ

現実逃避してるw