調査ホヤホヤの断夫山古墳へ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

WBC侍ジャパン世界一!
おめでとうございますー!!
今回は大谷選手のための大会だったのかな(笑)
でも、日本選手みんなの気持ちを繋いで勝った
日本人らしい勝利ですよね!
何より栗山さんらしい選手の顔ぶれ、戦い方、
最高のドラマでした。
ワクワクドキドキなひとときをありがとうっ!


さて、ブログは

3月上旬に訪れた久々の名古屋爆笑

友達と飲んだり生ビール、熱田神宮参拝したり神社お願い

僅かな滞在ですが満喫しました!
  


 


熱田神宮参拝のあとは古墳巡り!

熱田神宮の近くにはけっこう古墳があるんです。


まずは愛知県営熱田神宮公園のなかにある


断夫山古墳!

東海地方最大の前方後円墳ですまじかるクラウン

全長151m、高さ16.2m。造り出しあり。
後円部は3段築成で1段目に須恵質と土師室の円筒埴輪が並んでいたそう。
6世紀初め、尾張南部に勢力を持った尾張氏の首長の墓と考えられている。

尾張名所図会にも載っていて


ここから熱田の浜を見渡せたそう波波

県営公園にあるため


綺麗に整備されてます。

美しいくびれが分かりますね目キラキラ


後円部の丸み。


反対側のくびれ。


で、実は私が訪れた数日前に

発掘調査の現地説明会が
行われてたんです!

当日は仕事で行けませんでしたが

直後ならまだ何か見えるかなニヤリ

と期待しましたが


ものすごい勢いで埋め戻されてました(笑)アセアセアセアセ

それでも現地説明会の資料はいただけました!




公園の外に出まして前方部の端。


ぐるりと一周しまして公園内に戻って

公園の管理事務所へ。

なんと爆笑!事務所に言えば


古墳に入山できるのです!

後円部側から登りますが


かなり急で、、ツルツルの靴で滑りまくりガーン


手入れされている稜線は歩きやすいですグッ


造り出しを見下ろしたところ。


埴輪片でもあるかなー、、と見回しましたが

枯れ葉の量がすごくて(笑)


木漏れ日穏やかな古墳ですが

古墳のすぐ横の野球場から

威勢のいい声や打球音が響いてきて

古代と現代が混ざった

不思議な空間になっておりました照れキラキラ


管理事務所前のミニチュア断夫山古墳ラブラブ

   断夫山古墳


  これまで巡った古墳一覧


 12年前の今日のブログ