桃の節句飾り展で創作の心を学ぶ! | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

今日は雛まつり雛人形桜ルンルン

皆様のお家はお雛様飾ってますか?

うちは姪っ子ちゃんが小さいうちは飾ってたけど

ここ数年は飾ってないなー。

七段飾りをセッティングするのって

なんだかワクワクというか燃えますよねラブ炎


というわけで今日のブログはお雛様ネタ!

先日教えていただいた

越谷の桃の節句飾りを
観に行ってきましたーラブキラキラ

しかも

越谷能楽堂というとてつもなく素敵な建物。



 以前も1度訪れたことがあります下矢印



越谷の文化レベルの高さがうかがえますね(笑)

能楽堂入ってすぐのスペースに


可愛いつるし雛がたくさんラブラブラブ



タペストリーもあるのね!



でね、

飾りの一つ一つに意味があるそうで下矢印


 おめでたい縁起物
うさぎ 神様のつかい、家内安全
七宝まり 何事も円満でありますように
かぶ 滋養があり、かぶ上がるの縁起物
竹の子 筍、竹のようにスクスク育ちますように
 邪気を払い延命長寿を意味する、子だくさん
 澄んだ心、実を結ぶ
 桜の花のように可愛い子、美人祈願、富貴繁栄
俵ねずみ 金運に恵まれ食に困らないように
太鼓 悪を払い延命長寿を意味する、子だくさん
鶴亀 長寿を祝う
打出の小槌 金運財運にあやかる
犬張り子 子宝、安産、健康
三角 江戸時代端午の織の下につけ重しの役をした形から富士山に見えることも
文福茶釜、宝船、三角叟猿 災難を払う縁起物
瓢箪 種が多く、子孫繁栄
※瓢箪六ケで無病息災とも云われる
糸巻き お裁縫が上手になりますように
いちご 厄除け
這い子人形 「はいはい」をたくさんして丈夫に育ちますように
紙風船 子供が上手に遊び元気に育ちますように
草履 早く歩く健脚健康になり働き者になれるお守り


す、す、すごいびっくりハッ

こんなにも想いが込められているとは!

子供のことを想って一針一針縫ったんだろうなぁ


もうね


家族の想いが吊ら下がってるようにしか


見えませんね爆笑(笑)


あら


鳥もいるセキセイインコ青ラブラブ

幸せを運びますように!?かな

ツバメが巣をかける家はいいとかあったような?


なんていうかね、

一針一針想いを込めて創る、、

創作の心を見たような。。不安キラキラキラキラキラキラ

胸いっぱいだわ。

この桃の節句飾り展は2/27まで。
3/3や今週末まで開催したらよかったのにね。


せっかくなので能楽堂のお隣の花田苑へ。


お天気も最高!



ちょうど梅も満開でして



上の雛飾りの意味上矢印にも書いてあった

梅 澄んだ心

まさに梅の香りに心が澄んでいくようですラブ




今冬は寒冬と言われてたけど

こうしてちゃんと春がくるとホッとしますね桜

素敵な春の情報をありがとうございましたお願い

越谷巡り、もうちょっと続きますウインクキラキラ


桃の節句飾りに

想いを込める創作の心を学んだコオロギさんは

一筆一筆想いを込めて

明日明後日いつもの越谷市のイオンモール

レイクタウンmoriの2階にて似顔絵出店です!

よろしくお願いいたしますーー爆笑キラキラ!!

にがおえのmori 11〜18時
ご来店いただかなくても
お写真からご依頼いただける
似顔絵通販もおこなっております!
下矢印カラーパレット似顔絵ご依頼カラーパレット下矢印
公式LINEからもお気軽にお問い合わせいただけます。
よろしければお友達登録お願いいたしますおねがい


 12年前の今日のブログ

 13年前の今日のブログ