20年ぶり!?三鷹の森ジブリ美術館!何の映画かわかる? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

いよいよ立春ぽってりフラワー

まだまだ寒い日は続きますが

気持ちだけでも春めいていきましょう!


先日の関東滞在中

地元枚方の友達親子が東京に旅行に来てたので

合流して一緒にお出かけ〜ひらめきひらめき指差し


渋谷駅で待ち合わせっ!


ってか、何年ぶりに渋谷来たかなーガーン

ミュージカル観に来て以来だろうか。。
 

音楽高校を舞台にした小説にハマってミュージカル化された舞台まで観に行きました。あの主人公、育さんやったんかー!!ってかもう10年前なのね。ガーン




友達親子がハチ公と写真撮影犬


寒い中、ご苦労さまですお願いキラキラ


井の頭線で吉祥寺駅に移動っ!


井の頭線も何年ぶりに乗ったかな爆笑アセアセ

久々過ぎてめっちゃテンションあがりましたアップアップ

京王線沿線の大学に通ってたときは時々乗ってたなぁ。
明大前の広島焼き屋さん美味しかったなー。
一時期、レイクタウンのミーティングを吉祥寺でやってたけど、駅も変わったなー!


と、都内の変貌ぶりにキョロキョロしながら

やってきましたのが



三鷹の森ジブリ美術館っ!!


ここも20年ぶりくらいに来たわー!泣き笑い

えー!?20年も経ってる?
いや、それくらい経ってるかー!!あんぐり


同じように歳を重ねる友達と爆笑。

※2001年開館だそうです


以前来たときにはさほど気にしなかったけど

今なら


石垣の石が気になるラブww


館内は写真撮影禁止なのでバツレッドカメラバツレッド


外観や



壁面の写真しかないのよーーえーん


屋上にあがって

巨神兵!

写真撮影の列ができてました。


何故か股の間から(笑)


でね、三鷹の森ジブリ美術館の

ミニシアターのチケット
知ってます?

全国の映画館で使用された

ジブリ映画のフィルムが埋め込まれたチケット!

一人一人違うシーンなので

何の映画のどのシーンかなキョロキョロ??って

盛り上がるんですよ〜!


で、私のチケットがこれ下矢印


何の映画!?
何のシーン!!?
全然わからーん!
ガーンガーンガーンガーンガーンガーン


分かります??

分からなさすぎてスタッフに聞いたら

一発で教えてくれました。さすがだわーグッ!!

正解はブログの一番下に書いておきます下矢印


小腹が空いたのでカフェでお食事。


サクサクチキンのクリーミータルタル

美味しかったー!


カフェ横の手洗い水道もね


めっちゃかわいいーーラブ!!


いゃあ、、

いろんなところに細部にまでこだわってるし

何よりね

20年くらい前に訪れたときから

ジブリ作品も増えてるから

いろいろバージョンアップされてるんですよね

めっちゃ楽しかったわーアップアップアップ!!


ちょっとお姉さんぶって

えぇー、猫バス?別に遊ばんでもいいー真顔

って言ってた小学校1年の友達の娘ちゃんも

気づけば汗だくになるほど遊んで

猫バスの虜に目がハート(笑)


大人も子供も

そしてちょうど春節で中国系のお客様も多く

日本人も外国人も

みんなみんなジブリの世界に魅了されてました!


誘ってくれてありがとうねーラブラブラブラブラブラブ


さて、ミニシアターチケットの正解は下矢印




【借りぐらしのアリエッティ】
のお父さん

だそうです。

角砂糖か何かをいただきに行くシーン、、?

みたいな?

正解聞いてもよく分からーん爆笑笑い
 

我が家の猫バス猫しっぽ猫からだ猫あたま下矢印



 13年前の今日のブログ

この頃はクラシックにハマってたのかしら