8月1日がお盆!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

長野滞在中ですりんご


イベントに参加して似顔絵出店したりカラーパレット


畑のお手伝いしたり、、などなど


楽しんでおります。



畑の様子を見に行ったときのこと。


友達の知り合いの農家さんが


8月1日はお墓参りの日だよ


と教えてくれました。



8月1日?お盆には早くないうーん



どうやら長野の佐久地域では


8月1日にお墓参りをする風習があるとのこと。




昔、このへんで8月1日に川の洪水があって


たくさんの方が亡くなられたので


8月1日にお墓参りをするんだって


と友達が教えてくれました。



気になって調べたらスマホうずまき

 


寛保2年(1742年)の戌の満水

昔、、って江戸時代のことなのね!


台風の雨で千曲川が氾濫したとのことアセアセアセアセ



8月1日ではないけれど


数年前にも長野で大きな被害がありましたね。



今日は


お天気も、川も


穏やかな1日になりますようにお願い







お盆といえば

関東のホームセンターなどで見かける

下矢印これ、気になります爆笑

 

 


関係ないですが

今日から3本再放送があるそうです〜ラブ下矢印