連立方程式部!? | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

連立方程式。


中学生が数学で躓きがちな、


1つの大きな壁ショボーンタラー


中2の連立方程式で躓いて


数学嫌いが加速するダウンダウンダウンという壁。



姪っ子ちゃんが


ちょうどこの壁を通過中で


なんとか無事クリアできるよう


おばさんなりにお手伝い。



というのも


私が中2のときの数学の先生がお母さん


この解き方したら大丈夫だから上差し


こう考えたら分かりやすいから上差し


と、一人も落ちこぼれないようにと


熱量高めにとても丁寧に教えてくださったのが


かなり印象に残ってるのです。



姪っ子ちゃんにも


無事に通過できるよう


絵で描いてイメージしやすくしたり



分かりやすい動画を見せたり



姪っ子が好きな作家、


太宰治や中原中也の印税を計算する例題を


作ったりして、、


あの手この手一緒に勉強しました。



残念ながら教えるのが上手くないので

逆に混乱してたらどうしよう。。

アハハガーン



姪っ子ちゃん、


私から見たら数学的思考力が高い子なので


コツさえ掴めば数学得意になるはずなんだけど


早くも苦手意識がでてきてるんです。


得意にならないまでも


苦手意識がなくなるといいなー、、チューアセアセ


というのと


姪っ子ちゃんみたいに


本当は数学的思考力あったり


数学のセンスがある子なのに


数学嫌いになる子、、特に女子に多いなぁと


かねがね思っていて


個人的な好き嫌いを越えて、、


これ、国としての大きな人材の損失やんガーン


って、


数学嫌い阻止方法を


時々、密かに考えたりしてるんです。


何やってんだか爆笑(笑)



姪っ子ちゃんを教えがてら


密かな社会実験なのですニヤリキラキラ



私自身、別に数学が得意というわけじゃないけど


数字が好きなのと


数学の美しさに魅了されていて


なんとか面白さを伝えたいなー、、と。



と、1人張り切っていたら


(姪っ子の母)の方にスイッチが入ってしまい


姪っ子の問題集を勝手に解きながら


連立方程式オモロイ!


連立方程式部作って夏休みに解きまくろー爆笑


って。。


連立方程式部って何やねん爆笑(笑)



親が張り切れば張り切るほど


子は冷めてしまうことがあるからね


ほどほどにねタラー



姪っ子ちゃんが連立方程式を習ったら


解いてもらおうと長年温めていた自作問題。


【問】○○ちゃんニコニコは身長が146cmで、ひと月に0.2cmずつ身長が伸びています。ばぁばおばあちゃんは152cmですが、歳のせいで月に0.1cmずつ身長が縮んでいます。2人は何ヶ月後に同じ身長になりますか?また、その時の身長は何cmでしょう。


小さい頃からうちの柱に身長を記したり、姪っ子とばぁばが背比べしてるのを見ながら考えていた問題です(笑)

連立方程式じゃなくても解けるけど。。

連立方程式部、部員募集中ですニヤリキラキラ



  関連ブログ

姪っ子とばぁばの背比べ 下矢印

小学生のときも、あの手この手算数のお手伝いしてました下矢印