ボールは友だち。数字は友だち。 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

家で仕事してたら

夕方にめいっこがやってきた。


雨でサッカーの練習が休みなんだと。

週5、6日練習に行ってて

小さなアスリートのようなめいっこさんサッカー


私の机の横で

学校の宿題をやりはじめた、、

とたん、


『宿題めんどくさい!やりたくないショボーン!』

って(笑)

『そんなに嫌なら別にやらんでもいいんじゃない?』

おばさんの悪魔の囁きドクロ(笑)

『やらないと先生に怒られる』

怒られたくないからやるのかい?

などなど

あの手この手なだめつつ宿題見たら


プリントに無限に並ぶ

余りのある割り算もやもや


『解き方分かってるのに、何回も何回もやるのがめんどくさい』

とのこと。


私は算数好きだったから、、

というか

今思えば数字が好きだったから

そういうプリントにいっぱいの問題を解くのは

好きだったなぁと照れ


足し算、引き算、かけ算、割り算

数字が規則的にパタパタと変化していくのが

妙に楽しかった

というか

美しいなぁキラキラなんて思ってたなぁ。



数字が好きラブ

を通り越して

数字に色を感じたり義理チョコ

ちょっとした人格のようなものを感じたりするのでグラサン

数式の中に物語が見えたりね。


今でも

夜中の高速道路走ってて

追い越していく車たちの

ナンバープレート見て

壮大なストーリーを妄想しては

一人ニヤニヤしつつ走ってます酔っ払い


『その、51➗9の中に、無限の物語が潜んでるからさ、

そういうの妄想しながら解いたら楽しめるかもよ?』

なんてアドバイスしてみたら

『そんなんしてたら余計に終わらんわえー

と冷静につっこまれました。。(笑)



『サッカーの練習でも

何回も何回も基本のパス練習とかあるやん?

そういうのはめんどくさくないのえー?』

小さなアスリートに聞いてみたサッカー


『全然めんどくさくない!

毎回蹴るたびに

もっとこうしたらどうかな?

とか発見があって楽しい!おねがい


って!!!

分かってるやん!

そういうことやん!!


割り算も一問一問に

いろんな工夫したらええねーーん爆笑


ってね。

まぁ、ようは、

好きなことなら楽しいラブラブ

ってことだ。


そんなめいっこさん、

夜ご飯の私のオムライスに




って描いてくれました。


はい。好きです。

ありがとう照れ(笑)