金ピカおみくじ!!聖武天皇ゆかりの水間寺 | 徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

徒然コオロギ庵~旅する似顔絵師~

一年の半分を旅に過ごす似顔絵師コオロギの日々の雑記。趣味の古墳巡り&地質巡り&車中泊アレコレetc徒然とだらだらと書き尽くします

10月、11月の旅ブログが入り乱れております。。

ここは、10月に訪れた場所かな。

大阪府の南の方、貝塚市にある水間寺。

姪っ子ちゃんのサッカーの応援の際に

訪れましたサッカーキラキラ



立派な三重塔っ!

すでに夕暮れ(笑)



貝塚市のかなり山の方に

こんな立派なお寺があってビックリしましたびっくりキラキラ




現存のものは天保年間再建のもの。

井原西鶴の『日本永代蔵』に出てくる塔の

モデルになったと考えられているそうです。


境内には


経堂も。



聖武天皇、光明皇后などの写経が

納められているそうです。

好きな聖武天皇、光明皇后ゆかりのお寺に来られて嬉しいっ!


お寺の裏には


お寺の創建にまつわる滝がアセアセアセアセ

奈良時代中頃、行基菩薩が、聖武天皇の勅令で仏像を求めてこの地を訪れると、16人の童子が現れて、行基菩薩をこの谷間に導かれました。そのとき白髪の仙人が現れ、一体の仏像を行基菩薩に手渡し、己は龍となって昇天したといういわれがあります。仏像は一寸八分の聖観世音菩薩で、天皇に捧げたところ病は全快され、天皇より現地にお祀りするようにとの勅令により、水間寺が建立されました。現在まで当水間寺のご本尊として祀られ、厄除け観音として信仰されています。
この地で1番のパワースポットです。


お寺が自らパワースポットって名乗るの、珍しいな(笑)

仙人が仏像を持って現れた滝お願いキラキラ



境内には



金ピカのおみくじが。

ご利益ありそう〜びっくりキラキラキラキラ


水間寺はその名前の通り水の間、

2つの河川の合流地点に




建立されています。

水間寺の静かな夕暮れ。



大阪でもまだまだ知らないところが

たくさんあるんだなぁ〜照れキラキラ


こちらは大阪の賑やかなお寺雷キラキラ下矢印 

 

 

聖武天皇といえば全国に建立された国分寺巡り下矢印



  水間寺